スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ガチャピンの腕の玉は「エネルギーボール」

2015年8月21日午後のYahoo!検索データ 急上昇ワード

5位 ガチャピン 玉
ガチャピン玉

急上昇の理由: ガチャピンが、腕についている小さな玉が「エネルギーボール」と呼ばれるものであることを、ツイッター上で明かしたため。

ソースはこちら↓
大分のお土産はカボスにしたっ! ぼくのエネルギーボールにそっくりだし o(≧∀≦)o
ガチャピンツイッター

大分のお土産はカボスにしたっ! ぼくのエネルギーボールにそっくりだし o(≧∀≦)o


見て分かるように、別に明かしたわけでもなんでもなく、主役はあくまでカボスで、エネルギーボールに似てるとサラッと言及しただけ。

現に、フジテレビKIDSのサイトのプロフィールでは、

ガチャピン・ムック|キャラクター|フジテレビKIDS
ガチャピン プロフィール

ひみつ
左右の手首についているボールはいろいろな挑戦や冒険をするときに勇気と力を与えてくれるエネルギーボール。陸に海に空にと世界中を舞台にさまざまなスポーツを体験している。

と、思いっきり書いてあります。

「ひみつ」をWebサイトに載せちゃいかんよな。ネットのリスクをこの五歳児に再教育しなくては。

ところで、どういう形で「勇気と力を与えてくれる」んでしょうね。スカイダイビングしたら、1個減っちゃうとか?■

[2015年8月22日追記]
ものすごい進化を遂げたもんです↓
ガチャピンの祖先はステゴザウルス?: 主張

googleでは、過度にデリケート、悲劇的な事件に関するものやユーザーを傷つける可能性のあるものをはじめ、デリケートなコンテンツの収益化を禁止しています。これには不幸な事故、自殺、自然災害、わいせつ事件の他、個人、集団、組織を誹謗中傷するコンテンツも含まれます

2015年7月25日午前の私のブログの検索フレーズランキング

8位
google では、過度にデリケート、悲劇的な事件に関するものやユーザーを傷つける可能性のあるものをはじめ、デリケートなコンテンツの収益化を禁止しています。これには不幸な事故、自殺、自然災害、わいせつ事件の他、個人、集団、組織を誹謗中傷するコンテンツも含まれます
googleでは、過度にデリケート、悲劇的な事件に関するものやユーザーを傷つける可能性のあるものをはじめ、デリケートなコンテンツの収益化を禁止しています。これには不幸な事故、自殺、自然災害、わいせつ事件の他

長っ!

2時間サスペンスドラマの「屋台弁護士~熟年離婚でリストラの三流弁護士と元鬼刑事父子がラーメン屋台で事件を暴く!ラーメンスープは知っていた!完全犯罪トリックの謎!」かよっ!

おそらくgoogleから広告表示拒否を受けたブロガーさんが、googleから来たメールか何かに載っていたポリシー違反のガイドラインをそのまま検索窓にコピペしたんでしょうね。

で、私のブログの↓以下の記事にたどりついたと、

川崎中1殺人事件や亀岡事故のことを書いたら、AdSense広告の配信を停止された: 主張

普段googleから広告料をもらっていて、googleから警告がきて、「えっ?何これ?どうすりゃいいの?」って感じで、googleで検索して情報を得る。

私も同じような行動パターンでした。そう、もはやgoogleから離れられないライフスタイルになってしまっているのです・・・

前田敦子が妊娠、結婚 相手は田村永吉

2015年7月24日午後のYahoo!検索データ 急上昇ワード

3位 あっちゃん妊娠
あっちゃん妊娠

何事かと思ったら、しょーもなっ、映画での役柄の話でした。

ソースはこちら↓

前田敦子が妊娠(映画「モヒカン故郷に帰る」)
前田敦子、妊婦に初挑戦!「モヒカン故郷に帰る」で松田龍平の恋人役 - Ameba News [アメーバニュース]

上記のニュースは普通に報じているんですが、それを元ネタにしたまとめやブログでは、パッと見、映画の役の話だって分かりにくいようなタイトルにしてたりするんですよね。

で、みんなの目を引いて、びっくりしたよ的なツイートを狙っているんじゃないかと。

中には「あっちゃん妊娠!前田敦子の相手は尾上松也!?」なんてタイトルをつけているサイトもあって、そんな嘘ついちゃいかんでしょ。ゲスいなあ、もう。

でも、相手の名前が入っていると、グッとリアリティ増しますよね。

ということで私はタイトルに「相手は田村永吉」ってつけてみました。

田村永吉が誰かというと、松田龍平が演じる主人公の名前だったりします。ね、ウソはないでしょ、うんうん。

まあ、同じ穴のムジナなんですけどね。すみません・・・

やっぱりBIGLOBEの旬感ランキングが変な件

以前、↓こんな記事を書いたのですが、

BIGLOBEサーチ旬感ランキングが、なんだか変な件 - 急上昇ワードな理由

旬感ランキングが変な感じなのは、まだ継続中です。

↓これは、2015年5月30日早朝のランキングですが、

旬感ランキング(1日)

1位は「?」です。そのランキング結果に、こっちが「?」だよ。

横文字が多いのは外国人の利用者が多いからでしょうか。

そして「?」が多いのは、単語ではなく質問文で入力する人が多いからでしょうか。疑問文であることを、検索エンジンがちゃんと理解できるように、最後に「?」をつけると。

っていうか、こういうのってストップワードとして除外するのがよさそうな気もするのですが、どうなんでしょう、NECさん?

このブログパーツはいつもこんな感じで、変なキーワードばっかり出ているのですが、1日単位、1週間単位の結果を見てみると、けっこう普通なんですよね。

旬感ランキング一日

biglobe1週間

こういう仮説はどうでしょうか?

・BIGLOBEは比較的外国人の利用者が多い
・時差の関係で早朝に多く利用される
・そのタイミングで外国語キーワードが多くなる
・でも1日単位でならすと日本語キーワードが多くなる

うん、納得。

では、どこの国の人でしょうか。冒頭のリンク先を見てみると、「BRASIL」というキーワードが4位にランクインしています。ということで、ブラジル人ということにしておきましょう。(安易)

ブラジルなら日系人も多いので、BIGLOBEが多く利用されていても不思議ではありません。

と納得しかけたのですが、2015年1月4日のランキングを見てみると・・・

biglobe1時間(ロシア語?)

えー!? ロシア?

なんだかよく分かりませんが、BIGLOBEの名に恥じず、グローバルな感じであることは分かりました。

ちなみに、以前はサイトの方に「1時間」単位のタブがあったのですが、今はなくなって「1日」「1週間」だけになっています。変な結果ばかり出るから、削除したんでしょうか。

でも、なぜかブログパーツの方には「1時間」タブが残っています。なんだか、いろんなところで不思議な感じのするBIGLOBEなのでした。

テーマ : インターネット関連 - ジャンル : コンピュータ

奥田民生のグッズ「老眼鏡(RGM)」

2015年5月17日午前のYahoo!検索データ 急上昇中 - ピックアップ

3位 奥田民生 老眼鏡
奥田民生と老眼鏡が急上昇ワード

奥田民生が老眼になったのかと思いましたが、そうではなく(いや老眼かもしれんけど)、急上昇の理由はどうやら、コンサートグッズとして老眼鏡が販売され、それが結構な売れ行きだった、というもののようです。

ソースはこちら↓

奥田民生の新グッズ「老眼鏡(RGM)」が大人気 邦楽ロックファンの高齢化を今だからこそ考える - Real Sound|リアルサウンド

で、記事としては、普通に実用品として利用されていることが推測され、奥田民生ファンの年齢層もあがったなあ、みたいな感じでした。

私が初めて「民生」という文字をテレビで見た時(たぶん「ダウンタウンのごっつええ感じ」の「民生くんとアベくん」のコーナーだったと思う)、「みんせいくん」って(心の中で)読んだもんなあ。

「民生品」とかって言葉もあるから、「みんせい」って読んでもあながち間違いじゃないけど。「民生用」を「たみおよう」と読む人がいれば、それは奥田民生の影響だし、「大黒様」を「おおぐろさま」と読む人がいれば、それは大黒摩季の影響だよなあ。

後者は実際の体験談で、大学生時代のコンパのときに女の子が居酒屋の壁に張られた絵に書かれていた「大黒様」の文字を、すごくナチュラルに「『おおぐろさま』って何ですかぁ?」って聞いてたもんなあ。

でも、大黒摩季がお客として窓口とかで呼ばれるときは「おおぐろさま~」なわけだから、女の子にも一理ある。(ないよ)

話を老眼に戻すとして、電車の中で老眼の人がケータイいじっていると、焦点の合う距離が遠いもんだから、腕をピーンと伸ばすのね。混んでると邪魔でしょうがない。

2人の老眼の人がケータイ持って向かい合ってると、ピンクレディーの「ウォンテッド」みたいになっているときあるもんね。

え? 分からない?

↓こんな感じよ。



あと、

ピンクレディーのウォンテッド
おもいッきりイイ!!テレビ - きょうは何の日より

↑このポーズって、「ガチョーン」じゃないからね。

え? 知らない。

しょうがないなあ、もう。 これよ↓



というわけで、ブログの書き手の高齢化も懸念されるエントリでした。

テーマ : 男性アーティスト - ジャンル : 音楽

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。