

サマソニをジャミロクワイが肺感染症でドタキャン→ももクロのステージの観客数が大変なことに→BECK状態

2012年8月19日午前のGoogle急上昇ワード
6位 ジャミロクワイ
ジャミロクワイが急上昇ワード

急上昇の理由: サマーソニック2012に出演予定だったジャミロクワイが肺感染症のためドタキャン。ジャミロクワイのステージを見るつもりだった観客が、ももいろクローバーZのステージに流れ、相当な観客数に。

ソースはこちら↓

ももいろクローバーZまとめちゃんねる : ジャミロクワイ

こういうのを「BECK状態」というらしいのですが、その語源は、

漫画BECKの中で、フェスに参加した無名の主人公たちが
有名アーティストのキャンセルによってライブを成功させる、
というエピソードと全く同じことが今回現実に起きた。

だそうですが、ももクロはすでに「無名」じゃない、なんて細かい指摘はよしておきましょう。ジャミロクワイに比べれば、まだ無名なのかもしれません。

音楽ファンが「JK」と言えば、それは女子高生ではなく、ジャミロクワイのボーカルであるジェイソン・ケイ(ジェイ・ケイ、Jason Kay)のことである。

そして、カンフーファンが「JC」と言えば、それは女子中学生ではなく、ジャッキー・チェンのことである。

そして、なんでもかんでも、人の言うことを信じてはいけない。

音楽に疎い私は、過去にサマソニについて書いたことはないだろうと思ったんですが、検索してみたら、こんなのがありました↓

たった一人の出演が・・・(サマーソニック08に安斎肇が出演)

ロッカーは太ってはいけないって言っていたのは、吉井和哉さんでしたっけ。

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

ウォークマン初音ミクモデル

2012年8月4日午前のGoogle急上昇ワード
6位 ソニーストア
ソニーストアが急上昇ワード

急上昇の理由: ウォークマンSシリーズ初音ミクモデルの予約受付が、8月3日にソニーストアで開始されたため。すでに限定数に達して、受付は終了している。

ソースはこちら↓

“ウォークマン”Sシリーズ 初音ミク生誕5周年記念モデル 限定販売決定 - MSN産経ニュース

初音ミクモデル・・・

ほしいか?

とはいえ、人からそれほど見えるものでもないし、色もきれいだし、これはこれでありかも。でも、知り合いには知られたくない。知られても平気という人は、きっと、一段上のステージに上がってしまっている。

初音ミクが初めて世に出た際のサンプル楽曲として挿入されていた『星のカケラ』のフルバージョンをプリインストール

とのこと。

どうやら↓この曲みたい。



ウォークマンで聞くのか?

そうか聞くのか。

テーマ : ボーカロイド - ジャンル : 音楽

セガサミーの里見会長、パチスロに初音ミクを売らないのは版元がコンサバだから

2012年6月20日午前のGoogle急上昇ワード
4位 コンサバ
コンサバが急上昇ワード

急上昇した理由: セガサミーの会長兼社長の里見氏が、初音ミクのキャラクターの版元が、パチスロでのキャラ使用を許可しない件に関して、「版元が非常にコンサバな会社」という表現をしたため。

ソースはこちら↓

2012年6月19日:セガサミー株主総会2012年 - まこなこ

質問者 「初音ミクのパチスロの遊戯機は考えているか」

里見会長 「初音ミクのパチスロは、我々も本当にやりたい。やればかなりファンが付いてきていただける。版元が非常にコンサバな会社で、もうちょっと大事にやりたいということで、まだパチンコパチスロは勘弁してくれと。もうちょっと時間をかけて口説いて、なんとか近い将来にはパチンコやパチスロに使っていきたいと思っている。今日現在は評価をしていただけないもののため、作れない状態」

コンサバ(コンサバティブ、conservative、保守的な)という表現自体は、決してネガティブな表現ではないと思います。私はリベラルだと言われるくらいなら、むしろコンサバティブだと言われたい。

政治家のイメージで言うと、石原慎太郎がコンサバ代表、鳩山由紀夫がリベラル代表かな。というのは極端な例すぎますね。リベラルという表現自体も、別に悪い意味じゃないし。もちろん、「ちょっとおかしい」という意味でもありません。

本題に戻って、「コンサバな会社」だと言われることは別に問題ではないのですが、キャラクターをパチスロに売らないことをもって、コンサバだという表現を使うのは、どうなんでしょう?

昔のドラマやら、アニメやら、アイドルやら、なんでもかんでも、パチンコ・パチスロのネタにされているみたいですけど、そんな扱われ方って、出がらしを使った最後の金儲けにしかみえない。

こんなものにキャラを売ったが最後、「すでに終わったもの」であることが確定するんじゃないかと。売キャラ奴。

そのうち、落ち目の女優がヌードにならないことや、AVに出ないことをもって、「あの事務所はコンサバだ」、「あの女優はコンサバだ」と表現する日がくるのかもしれません。

ただ、実は「コンサバ」という表現は里見会長の口癖らしく、2011年の株主総会でも別の件で「コンサバ」という表現を使っていました↓

2011年6月23日:セガサミーの株主総会2011年 - まこなこ

里見会長 「予想は増収減益だが、この予想の策定時が東日本大震災のさなかに作ったので、かなりネガティブなことがあったためコンサバなものになった」

里見会長 「上半期と下半期のバランスが崩れるものの、通期を通しては間違いなく行けると思っている。かなりコンサバな数字を見ているが、もっともっと行けるのではと思っている」

いろんなところで「コンサバ」という表現を使う人みたいなので、今回の件に特別な感情がこもっているということはなさそう。「無難な」くらいの意味でしょうか。

むしろ、版元(クリプトン・フューチャー・メディア)が断っているのに、必死に口説こうしているあたりが、脂ぎった商人魂を感じてちょっと恐い。

たぶん、里見さんはリベラルなかたなんでしょう。

テーマ : 初音ミク - ジャンル : 音楽

DVDのリッピングは違法、ほとんどのCDのリッピングは合法、CCCDのリッピングは違法

2012年6月16日午前のGoogle急上昇ワード
9位 CCCD
CCCDが急上昇ワード

急上昇の理由: DVDのリッピングを明確に違法と定める法案が衆議院本会議で可決されたため。

じゃあ、CDはどうなの? CCCDはどうなの?と話題になった模様。

ソースはこちら↓

DVDリッピング違法化+私的違法ダウンロード刑罰化法案、衆議院で可決 -INTERNET Watch

ざっくりまとめるとこんな感じですよね。

 DVD → NG
 CD → OK(ほとんど)
 CD → NG(コピーコントロール有りのみ)

CDとCCCDの違いは、コピーさせないような工夫がされているかどうかです。今、売られているCDはほとんどが(というか全部?)、CC(コピーコントロール)無しです。

どうして今のCDはコピーガードしていないのかというと、CCCDの仕組みがクソみたいなものだったからです。

「再生はさせるがコピーはさせない」ってのを目指したはずなのですが、
 ・機器によっては再生できない
 ・取り込みソフトによってはコピーできちゃう
 ・音質が悪くなる
なんて、弊害だらけで。

しかも、CDの規格を逸脱したものだから、「再生できないんですけど」って、再生プレイヤーのメーカーに相談しても無駄。「それを再生するようには設計されていません」で終了ですから。

でも、CCCDを採用しなくなった一番の理由は、「コピーする人もお客である」ってことに気付いたからなんじゃないかと。

CDを買ってリッピングしてiPodで聴く人はもちろんのこと、レンタルCD屋で借りてコピーCDを作って聴く人も、お金は払っているわけで、その一部がCD会社にちゃんと流れているはずなんですよね。

「コピーさせなければ、買う人が増える」っていう仮説が否定された以上、CCCDに存在価値がないことが明白になって、結局みんなやめちゃったという。

で、「DVDのコピーをやめさせれば、DVDが売れる」という仮説が間違っているってことに、国会議員や業界の人が気付くのは、いったい、いつ頃なんでしょうねえ。

↓多くの人はすでに気付いているみたいなんですけどね。

痛いニュース(ノ∀`) : リッピング違法化+私的違法ダウンロード刑罰化法案、衆議院本会議で可決 - ライブドアブログ

にもかかわらず、当事者たちは気付いていない、という・・・■

[2012年6月16日追記]
私的コピーは本当に収益を減らしているのか?というのをテーマにした本を、以前読んだことを思い出しました↓

私的コピーは被害を与えない

あと、リッピングだけでなく、ダウンロード違法化の方も結構やばそうという話↓ 「YouTube見ればあなたも犯罪者」(標語風)

YouTubeを見ることは違法です

テーマ : CD・DVD - ジャンル : 音楽

レディー・ガガ「Born This Way」がマドンナ「Express Yourself」の盗作疑惑、そしてマッシュアップ騒動

2012年6月12日午前のGoogle急上昇ワード
2位 マッシュアップ
5位 Express Yourself
6位 マドンナ
マッシュアップ、Express Yourself、マドンナが急上昇ワード

急上昇の理由: レディー・ガガの「Born This Way」が、マドンナの「Express Yourself」の盗作では?という疑惑が浮上している中、マドンナがツアーでこの2曲をマッシュアップして歌ったため、話題になっている模様。

マッシュアップというのは、つまり、Express Yourselfの曲を流しているところに、Born This Wayの歌詞をのせて歌っているみたいな感じだそうです。

ソースはこちら↓

レディー・ガガがマドンナに痛烈な皮肉!「反撃すらしたくない」 - ニュースウォーカー

マドンナの「Express Yourself」に似ているとして盗作疑惑が取り沙汰されていたレディー・ガガの「Born This Way」を、マドンナ本人がツアーで「Express Yourself」とマッシュアップして歌っていることについて、ガガ本人が初めてコメントしたようだ。

そもそも、この2曲が似ているのか?ってところは、あなたの耳で確認してみましょう。

この2曲をマッシュアップ加工したような動画もアップされているのですが↓



オリジナルを熟知していない私はかえって混乱してしまいそうなので、元の楽曲をそのまま聞いた方がよさそう、

↓まずは、マドンナの「Express Yourself」


うんうん、聞いたことあります。

↓次は、レディー・ガガの「Born This Way」


うんうん、聞いたことがあります。

で、似ていると思います。

意図的なものなのか、たまたまなのか、潜在意識に残っていた何かの仕業なのかは分かりませんが、こういう時にマドンナ側が取るべき態度ってのは、どーんと構えることだと思いますけどね。

騒ぐ人はいるだろうけど、自身は気にしない、ましてや攻撃するようなことも言わない。そうすると、その存在感が揺るぎないものになると思うのですが。

同じ土俵で戦うんじゃなくて、一段上のステージにいるような、そんな感じです。

テーマ : 洋楽 - ジャンル : 音楽

