

「前日からお並びいただくことは出来ません」の曖昧さが招いた東京駅Suica暴動

2014年12月21日午前のGoogleトレンド急上昇ワード

1位 東京駅
東京駅が急上昇ワード

急上昇の理由: 東京駅開業100周年記念Suicaの販売体制がぐずぐずで、大混乱を招いたため。

ソースはこちら↓

記念スイカ販売で客殺到し大混乱 9000人が行列、販売前倒しも 東京駅100周年 - 産経ニュース

集まる人数の予測が甘かったとか、行列の整理がきちんとできていなかったとか、いろいろあるでしょうが、今回やってしまったチョンボで一番ひどいのは、

ルールを守らずに前日から並んでいた人に販売してしまった

というところでしょうね。

「あれ君、昨日から並んでたの? ほんとはダメなんだけどねえ、はいSuica」

「君はちゃんと朝から並んだの? 残ってるわけないじゃん(笑)」

みたいな状態に見えますからね。

でも、この「徹夜禁止」とよく表現されているルール、JRからはどのような形で広報されていたのでしょうか。本当にそんな禁止ルールはあったんでしょうか。

JR東日本のサイトで公開されているレポート↓を見てみても、行列に関する禁止事項などは書かれていないんですよね。

東京駅開業100周年記念Suicaの発売について

「東京駅開業100周年記念Suica」の発売について(PDFファイル)


いろいろ検索してみると、ポスターにその旨書かれていた↓ことが判明しました。

前日からお並びいただくことは出来ません

*前日からお並びいただくことは出来ません。ご了承ください。

マクミラン大佐(12/28デザスト行)(@makumiran_cpt)さん | Twitter より (画像URL

東京駅の運営について私が疎いせいでしょうか、「前日からお並びいただくことは出来ません」の意味がピンときません。

でも、こんな感じの意図だったんじゃないでしょうか。

終電が出たあと東京駅(丸の内南口ドーム)はシャッターを閉めるので、そこに並ぶことはできません。

閉めている間に、「丸の内南口ドーム内特設ブース」を設置するので、始発に合わせてシャッターを開けたときから、発売窓口に並ぶことができますよ、くらいの意味でしょうか。

ドーム外や駅外に並ぶことに関してなんらかのルールを決めようと意図したものではないような気がします。ここには並べませんよ、ってだけ。

どうしても入手したい人は、並べないとされている場所のすぐ外側に並ぶでしょうね。当たり前です。このことに気付けないなら想像力が欠如している。JRはもう少し考えるべきだった。

果たして、並べない場所のすぐ近くに並んだ人は記念Suicaが入手できた。

「ある場所に並べない」という表現を、並ぶこと自体を禁止していると解釈し、朝一で並ぼうとした人は、入手できなかった。(おそらく販売を中断しなかったとしても、15000枚=5000人には入らなかったでしょう)

曖昧なルールを定めたがゆえに、「ルールを守らない奴が得をした」みたいな変な恨みを生み出してしまいました。加えて、中断せずに15000枚販売していれば買えたであろう徹夜組の恨みまで買ってしまっているし。

どうすればよかったのか。「並べません」なんて手抜きするんじゃなくて、数日前から並ぶべき場所を提示して、5000人を超えたあたりには、買えないかもってちゃんと知らせて、混乱が起こらないようにきちんとコントロールすべきだったんでしょうね。

今さらこんなことを言っても始まらないので、とりあえず、100万枚くらい刷って、希望者全員に行き届くようにするというのが、次善の策だと思います。

まずは転売厨を懲らしめましょうよ。

バカが売って、バカが転売して、それをバカが買う。この連鎖に入っていない人にとっては、どうでもいいことですけどね。工場でいくらでも作れるものが、そんなに欲しいのだろうか・・・

テーマ : 鉄道 - ジャンル : 趣味・実用

祝 日本の憲法9条 ノーベル平和賞を受賞せず

2014年10月11日午前のGoogleトレンド急上昇ワード

4位 ノーベル平和賞
ノーベル平和賞が急上昇ワード

急上昇の理由: 10月10日にノーベル平和賞の発表が予定されていたため。「憲法9条にノーベル平和賞を」みたいな活動があるのも影響したのかも。

ソースはこちら↓

ノーベル平和賞まもなく発表、日本の憲法9条が有力候補―中国メディア (Record China) - Yahoo!ニュース

いろんな考えを持つ人がいるでしょうから、この活動自体は別にいいんじゃないかと思います。

でも、どこぞのニュース番組がこれにのっかってたのがバカっぽかった。「あと○分でノーベル平和賞発表、日本の憲法九条が有力候補?」みたいな、そんなノリ。

受賞の対象者は日本国民全員ですよ、知ってましたか、みたいな感じで街頭インタビューしていた。答えた人は被害者だと思う。バカに巻き込まれるぞ。

十数分後結果が発表され、受賞者は

ノーベル平和賞、マララさんとサティアルティ氏 : 国際 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

パキスタンでイスラム武装勢力に銃撃されながらも女性の教育権を訴えたマララ・ユスフザイさん(17)と、児童労働に反対する世界的な運動を組織しているインドのカイラシュ・サティアルティ氏(60)


でした。安心しました。

マララさんとサティアルティさんの偉大な業績を見て

「憲法9条にノーベル平和賞を」って・・・

って顔が赤くなった。日本人がこれをやるってことは、「私達にノーベル平和賞をください!」みたいなもんじゃないですか。こういう行為に対しては多少なりとも「恥」を感じるセンスをなくしたくないなと思いました。

わたしはマララ: 教育のために立ち上がり、タリバンに撃たれた少女
わたしはマララ: 教育のために立ち上がり、タリバンに撃たれた少女

テーマ : 国際ニュース - ジャンル : ニュース

妖怪 おすべらかし

2014年10月3日午後のYahoo!検索データ 急上昇ワード

1位 おすべらかし
おすべらかし

急上昇の理由: 高円宮家の次女の典子様が、 皇室の先祖にご結婚の報告とお別れのあいさつをする「賢所皇霊殿神殿(かしこどころこうれいでんしんでん)に謁するの儀」に臨まれた ときに、 髪を束ねて長く後ろに垂らす「おすべらかし」に結 っていたため。

ソースは↓こちら。

典子さまが先祖にご結婚報告 皇室にお別れの儀式 - 産経ニュース

「おすべらかし」。知っていた人の割合はどれくらいだろう。平仮名で書かれると、何のことだかますます分かりにくいし。「妖怪 おすべらかし」とか、そんなイメージ。なんとかウォッチってのもの流行ってますしね。(←なぜ妖怪ウォッチと言わない)

ウィキペディアに画像があるんで分かりやすいんですが↓

大垂髪 - Wikipedia

お雛様がしているみたいな髪型ですね。それでもよく分からない人は、塩沢ときの髪型(大きめのやつ)を想像してもらえればいいと思う。(←分かりにくいうえに語弊がある)

大垂髪と書いて、「おおすべらかし」とも呼ぶらしいです。「おお-すべらかし」なのね。垂髪だけで「すべらかし」「すべしがみ」とも呼ぶらしい。(垂髪の意味 - 古文辞書 - Weblio古語辞典

すべらかして(=すべらせて)垂らした髪型ってことでしょうか。

動詞を名詞化するパターンですよね。「お芋の炊いたん」みたいなもんでしょう。(ほんとか?)

ちなみに、「妖怪 おすべらかし」とは主に芸人にとりつく妖怪で、何言ってもすべってるなってときはこれが憑いています。結婚披露宴のスピーチとかにもよく現れます。そして、どうやら今この記事を書いている私にも憑いているようです。

テーマ : 結婚式 - ジャンル : 結婚・家庭生活

「あきっぱ!」の駐車すべき場所が分かりにくい(ものもある)

2014年9月22日午後のYahoo!検索データ 急上昇ワード ピックアップ

1位 あきっぱ!
3位 あきっぱ
あきっぱ

急上昇の理由: 駐車場仲介サービスの「あきっぱ」(PCサイト、スマホアプリ)が、がっちりマンデーで紹介されて話題に。

ソースはこちら↓

がっちりマンデーで紹介されて大注目!激安駐車場サービス「あきっぱ」って何? - NAVER まとめ

テレビで紹介されたせいで急上昇したみたいですが、サービス自体は約五ヶ月前(2014年4月25日)にスタートしていました。そのタイミングでとりあげた記事もあります↓

パーキング革命なるか?1日500円で空き駐車場が使える『あきっぱ!』開始 - 週アスPLUS

非常にイノベーションチックです。空き(契約未)なんじゃないかという感じの月極め駐車場はたくさんあるのに、コインパーキングは見当たらないなんてことありますよね(←想像で言ってますけど)。

駐車場経営者からしてみれば、一時貸し(コインパーキングとか)にするか月極めにするのかは難しいところ。需要があるなら一時貸しの方が儲かるんでしょうが、集金するための設備(ゲート、フラップ)とか、監視カメラとかそれなりに費用が必要ですよね。投資しても利用者が少なかったらすぐに赤字が出そう。その点、月極めだったら、看板つけて、舗装でもすれば一応使えるようになる。砂利に杭でロープ張っただけってのもあるし。

リスクが少ないから月極めにしたけど、結局半分も埋まっていないなあ、みたいな駐車場経営者もいるんじゃないでしょうかね。それに、それほど儲けようとは考えてなくて、固定資産税の足しにできればいいやとか。相続税対策とか。ちなみに、「貸付事業用宅地等に該当する宅地等」には課税価格を減額する特例があります。(参考: No.4124 相続した事業の用や居住の用の宅地等の価額の特例(小規模宅地等の特例)|財産の評価|国税庁

まあ、そんな感じで遊んでいる月極め駐車場ってけっこうあって、それの有効活用を狙ったのが「あきっぱ!」なんだなあと。少額でも貸さないよりはましという貸主を取り込む形ですよね。

逆に現在本気で駐車場経営で儲けている人にとっては脅威になる可能性がありますよね。1日500円のあきっぱ登録駐車場に客を食われる可能性があるから。

なんて話はさておきPCサイトの方をちょっと使ってみました。(駐車したわけではなく、システムを触ってみたという程度)

あきっぱ!

新百合ヶ丘をSPOTに指定して地図表示したもの↓

あきっぱ1

さすがにこのあたりは需要も供給も少ないんでしょうね。まばらです。

ちなみに、東京タワーをSPOTにすると、数も多いし埋まり具合も高いですね↓

あきっぱ2

リスト表示にすると近い順にソートして表示してくれます↓

あきっぱ3

何件かの詳細情報を見てみました。現場の写真が数枚掲載されていて、それで駐車スペースを確認するのですが、分かりやすさにバラつきがありますね。ややカオス感。

例えば、トゥインクルプラザ駐車場には↓こんな写真が掲載されていて、

あきっぱ4

この写真だけだと、え? どこにとめればいいの?って感じですが、実は↓こんな画像も掲載されていて、

あきっぱ5

これでよく分かりますね。

駐車スペースのバラエティはなかなかです。

↓これなんか、思いっきり民家。

あきっぱ6

駐車場が広くて、その一部を貸す場合はどうやって駐車位置を伝えるかというのが重要な気がします。

某駐車場の1枚目↓

あきっぱ7

ここのどこかであろうが・・・

2枚目↓

あきっぱ8

こんなに寄ったらどれか分からんがな。「ほうほう、青い車の横ね」という理解の仕方は危険です。

よく見ると、壁に「4」という数字が見えて、これを伝えたかったのねと納得。

番号がある場合は注意事項等に明記しつつ、画像としては引いたアングルって撮った画像に赤かなんかでマーキングしておくと良さそう。

あと、トゥインクルプラザ駐車場みたいに図面を載せるのはうまいやり方ですよね。

おそらく画像は貸主さんが用意してシステムにアップするだけなんでしょう。だから、駐車場によって分かりやすさクオリティにとても差があります。

利用者がWebサイトやアプリでチェックした段階で、「どこに停めていいかよく分からないから、他のとこにしよう」なんてことにならないように、分かりやすい画像・備考を乗せておくことが利用者を増やすポイントなんじゃないかと思います。

テーマ : スマートフォン・アプリ - ジャンル : 携帯電話・PHS

朝日新聞が慰安婦報道が虚偽であったことを認めた理由

2014年8月8日午前の kizasi 今日の注目の話題ランキング

1位
慰安婦報道
大人AKB48失敗が急上昇ワード

急上昇の理由: 朝日新聞がいわゆる従軍慰安婦報道が虚偽であったことを紙面で認めたため。

ソースはこちら↓

「済州島で連行」証言 裏付け得られず虚偽と判断:朝日新聞デジタル

認め方がなんとも朝日らしい。「訂正とお詫び」のような体裁ではなく、「読者のみなさまへ」というタイトルで、読者のみなさまの疑問へ答えますみたいな記事になっています。

↓こんな感じ

〈疑問〉日本の植民地だった朝鮮で戦争中、慰安婦にするため女性を暴力を使って無理やり連れ出したと著書や集会で証言した男性がいました。朝日新聞は80年代から90年代初めに記事で男性を取り上げましたが、証言は虚偽という指摘があります。

(略)

朝日新聞は吉田氏について確認できただけで16回、記事にした。初掲載は82年9月2日の大阪本社版朝刊社会面。大阪市内での講演内容として「済州島で200人の若い朝鮮人女性を『狩り出した』」と報じた。

(略)

■読者のみなさまへ

 吉田氏が済州島で慰安婦を強制連行したとする証言は虚偽だと判断し、記事を取り消します。当時、虚偽の証言を見抜けませんでした。済州島を再取材しましたが、証言を裏付ける話は得られませんでした。研究者への取材でも証言の核心部分についての矛盾がいくつも明らかになりました。


さらっと認めましたね。謝罪の言葉は無し。

朝日が報じたデマのせいで、どれだけ日本の名誉が傷つけられたことか・・・。「読者のみなさま」だけでなく、すべての日本人に詫びたらどうか。

「虚偽の証言を見抜けませんでした」って言い方もいやらしい。こちらも騙されていたんです、みたいな。

明らかな政治的意図がなければ、あんなネガティブキャンペーンにはなりえないですからね。

92年4月30日、産経新聞は朝刊で、秦郁彦氏による済州島での調査結果を元に証言に疑問を投げかける記事を掲載。週刊誌も「『創作』の疑い」と報じ始めた。

記事によれば、実に20年以上も前から記事に対する疑いが提示されていたのに、放置し続けてきました。その間、韓国に徹底的に政治利用されまくっても、知らぬ顔。アメリカに銅像作られたり、アメリカの議会で非難決議が通ったり、もう訳わかんない。

少なくとも、当時の朝日新聞にサヨク的意図があったことは明確でしょう。それを、誤報でした、で済ませられると思っちゃいかんよ。

なぜ誤報が起きたのか、だけでなく、なぜ長期間に渡って偏向報道を放置したのか、という観点も加えて、第三者による調査でもしなきゃ、誰も納得しないと思うんですけどね。

でもまあ、少しは前進だと思います。認めないよりは認めた方がまだましです

で、なぜこのタイミングで訂正した(というより方針を変えた)のかというと、インターネットのようなメディアが普及すると、さすがに厳しくなったんでしょうね、メディアリテラシのない人を煽って商売を続ける、というやり方が。

ネットを使えばどちら側の意見も簡単に拾ってくることができますからね。いわゆる従軍慰安婦報道が捏造だって指摘する側の意見とか記事は、それなりを論拠を示してあって、逆に、事実だと主張する側は、特定の個人の証言だけをあてにしていて、証拠が1つも出てこない。たまに証拠っぽいものがあったとしても、捏造だったり、キャプションが出鱈目な怪しげな写真だったり。

まともな感覚を持った人がどちら側を信用するかははっきりしてますよねえ。

ネットでは多少右寄りの人の発言が目立つというのを差し引いたとしても、朝日新聞みたいな立ち位置を続けていては、どんどん分が悪くなっていくのは明らか。「あぁ、あの韓国好きのサヨク新聞ね」という形でブランド認識している人の割合は少なくないはず。

朝日新聞のしでかしたことを知らずに新聞取っている人ってけっこういると思うんですよね。さしたる理由もなく朝日を選んでいる人。それと同じで、大手の新聞社ならどこでもいいやって形で入社した人もいるんじゃないかと。で、入ってみて、自分の勤める会社についていろいろ調べてみると、こりゃ怪しいぞってことに気づく。

そういう人たちによる内部的な自浄作用というのも、多少はあるのかなと思います。朝日新聞の中にも保守的な人はいっぱいいると思いますよ。あとはバランスだったり、上層部を占める層の割合だったりというのが、新聞のカラーを決めるという感じじゃないでしょうか。「どサヨク」であり続けるのも難しくなったんでしょう。民間企業である以上は、儲けなきゃいけないだろうし。

というわけで、そう簡単にガラッと変わったりはしないでしょうか、国益を損ねるほどの偏向報道を続けるようなことをし続けるのは、割に合わないということに(やっと)気付いたのでしょう。一度認めた以上は、もう引き返せませんよ。無事、「更生」できることをお祈りしています。

テーマ : 痛いニュース - ジャンル : ニュース

