スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウフ・マヨネーズとは

2014年2月1日午前のYahoo!検索データ 急上昇ワードランキング

5位 ウフ・マヨネーズ
ウフ・マヨネーズが急上昇ワード

急上昇した理由: 1月31日(金)放送の「なんでもワールドランキング ネプ&イモトの世界番付」で、ウフ・マヨネーズが紹介されたため。

ソースはこちら↓

価格.com - 「なんでもワールドランキング ネプ&イモトの世界番付」で紹介された情報 | テレビ紹介情報

世界のマヨネーズ料理として、ウフ・マヨネーズ、リソレスをスタジオで試食した。


っていうか、価格.comってこんなサービス(テレビで紹介された情報のまとめ)をやっているんですね。テレビがきっかけとなった急上昇ワードをチェックするのに便利です。

そして、この「ウフ・マヨネーズ」とは何なのか? というのは、キューピー(正しくはキユーピーか)のサイト↓を見れば解決です。
ウフ・マヨネーズのレシピ(キューピー)
ウフ・マヨネーズ|とっておきレシピ|キユーピー

「ウフ(Oeuf)」はフランス語で「タマゴ」のこと。
タマゴとマヨネーズで、「ウフ・マヨネーズ(Oeuf Mayonnaise)」
フランスのビストロで定番の前菜です。


とのこと。「うふっ」の「ウフ」ではなかったのですね。

キューピーのサイトには、10のレシピが載っており、写真付き。これを見れば、ウフ・マヨネーズの何たるか、が分かったような気になれます。

テーマ : レシピ大集合! - ジャンル : グルメ

レインボーラムネ(イコマ製菓)の価格は激安だった

2014年1月18日午前のYahoo!検索データ 急上昇ワード デイリー

1位 レインボーラムネ
レインボーラムネが急上昇ワード

そして、5位の「イコマ製菓」はこのレインボーラムネの製造メーカーです。

急上昇した理由は、2014年1月16日に放送された「秘密のケンミンSHOW」で紹介されたからですね↓

秘密のケンミンSHOW(レインボーラムネ)
ケンミンの秘密 | カミングアウトバラエティ 秘密のケンミンSHOW

小規模の工場で作っているらしく生産量が少なく、ネットを通じて話題になってしまったため、

年2回の抽選会で当選しないと手に入らない

という、訳の分からない状態になっている模様。美味しいとは言え、ただのラムネですよ。

増産せずにレア感を煽るというのはマーケティング的には正解ですよね。

どうせ、割高な価格で販売してぼろ儲け、みたいなアコギな商売しているんでしょ、って思ったら全然そんなことなかった。

↓こちらのブログによると、

予約販売の貴重品『レインボーラムネ』@イコマ製菓本舗 (by 奈良に住んでみました)

価格は、一袋 900グラムで500円。

今ヤフオクに出品されているものを見ると、800グラムと書かれているものが多かったので、最近少し減ったのかもしれません。ここでは800グラムということにしておきましょう。

私が「ラムネ」と聞いて連想する、

森永製菓 ラムネ29g×20個入(1ケース納品)
森永製菓 ラムネ29g×20個入(1ケース納品)

↑こちらの商品は、29グラムで70円くらいでした。

比較してみると、

レインボーラムネ 800g 500円 → 0.63 円/g
森永ラムネ     29g  70円 → 2.41 円/g

パッケージ量や販売単位が全然違うので単純には比較できないと思いますが、決して高くない(というかかなりお得な)価格設定ですよね。

でも、転売厨から買うのはバカですぞ。

テーマ : お菓子 - ジャンル : グルメ

誤表示と偽装表示の違い(阪急阪神ホテルズ「出崎社長」が急上昇ワード)

2013年10月26日のkizasi.jp 今日の注目の話題ランキング

2位 出崎社長
出崎社長が急上昇ワード

急上昇の理由: 阪急阪神ホテルズ出崎社長が、偽装表示を「誤表示」だと力説したため。

ソースはこちら↓

神戸新聞NEXT|社会|阪急阪神ホテルズ「誤表示容認する風土」 社長釈明

「偽装」ではなく「誤表示」だと言い続けているようですが、そんな言い訳が通じるんでしょうか。

「誤」ということは、そこには意図はないということですよね。似ているAとBがあって、AをBだと間違えたり、BをAだと間違えたり。意図はないので、そこには方向性はないはずです。

 (誤)芝海老
  ↓
 (正)バナメイエビ

 (誤)霧島ポーク
  ↓
 (正)神戸産の豚肉

 (誤)レッドキャビア
  ↓
 (正)とびこ

 (誤)鮮魚
  ↓
 (正)冷凍の魚

 (誤)九条ネギ
  ↓
 (正)一般的な青ネギ

あれれ? 必ず(誤)の方が高価なように見えるのは、私の錯覚でしょうか。

同種の食材でも、ピンキリありましょうから、絶対にこっちが高い/安いとは言えないでしょうけど、上記の「誤表示」に方向性がないというのは無理があるんじゃないでしょうか。

レッドキャビアを使っていながら、「とびこ」と誤表示していたような例が一つでもあれば信憑性も増すんですが、どうもそういう誤表示はなかったようです。

↓下記の記事によれば、

価格差最大3倍、偽装表示で利益 阪急阪神ホテルズ:朝日新聞デジタル

同社によると、偽装表示が見つかった47品目のうち、産地や品種で仕入れ価格がわかりやすい肉や魚卵、野菜など6品目について比較。4品目は表示食材より安く、残る2品目は同程度の価格だった。

とのこと。

都合のよい間違え方ですねえ。これでも「誤表示」なんでしょうか。

早いところ、偽装表記だったと認めてしまった方が、傷口が広がらないと思うのですが、どうでしょうか。出崎さん。

そして、偽装表記だったと認める際には、先の記者会見の弁明は「虚偽の発言」ではなく「誤った発言」だった、言えばいいんじゃないでしょうかね。

テーマ : 食に関するニュース - ジャンル : ニュース

ココイチの「ルー多め」が有料化(2013年7月1日より)

私のブログ訪問者の検索ワードランキングで「ココイチ ルー多め」が1位になっていたので、

「ココイチ ルー多め」が急上昇ワード

何事かと思ったら、今まで無料だった「ルー多め」が7月1日より有料になってしまったらしい、という話。

つい先日、ココイチに行った知り合いが、ルー多めが有料だった、お玉一杯100円って書いてあった、と言って携帯写真まで撮ってきてので、どこのお店か聞くと、大森(たぶんJR大森駅東口店)とのこと。

私はその2,3週間前に別のお店(JR武蔵中原駅前店)で無料でルー多めにしてもらったので↓

ココイチにて、「ルー多め」(無料)できました: 主張

さすが大森(どういう意味?)、どうせ店舗ローカルルールだな、くらいに思っていました。

が、どうやら全社的に有料化したようです↓

ココイチカレーのルー多めが7月より全面禁止とのこと。しかしおかわりは…【プチ悲報】 | 園山恭平記 男の道

上記記事に登場するのは「板橋区某所のココイチ」です。

ですが、それだけでなく、ココイチのオフィシャルサイトにアナウンスが出ていたとのこと。見てみると、たしかにアナウンスがありました。↓非常に気付きにくそうなところに・・・

ルー多め有料化のお知らせ

2013.7.1
カレーハウスCoCo壱番屋ではライスの量・辛さ・トッピングを自由にお選びいただき、カレーソースはライスの量に応じておかけいたしておりますが、カレーソース多めのご要望にお応えし、このたび「追加カレーソースお玉1杯(※)100円」の販売を開始いたします。

なお店内でお食事の際、ライスが残ってしまった場合に限り、一定量のカレーソースを一回限りではございますが、サービスでおかけいたしますので、従業員までお申し出ください。

「お知らせ」というガジェットみたいな枠にテキストで書かれているだけで、別ページもないし、他の新しい情報が入ると、下に流れて行ってしまうし。これじゃ、気付く人少ないぞ。

やめるんなら、ちゃんと周知徹底しないと、全国でがっかりした人が続出してしまって、顧客満足度に響きかねません。

そもそも、ごはん増量でも、辛さUPでもお金とるのに、カレーソースの増量を無料でやるってこと自体に無理があったような気がします。なのに、そんな裏メニューを作って、テレビなんかでも紹介しちゃったから、追加ソース指定する人が続出して、割に合わなくなってしまったんでしょう。

今後も、「おかわり」に限り、無料を継続するようですが、これもちょっと中途半端感がありますねえ。おかわりする人が続出したら、やめちゃうんでしょ? でも、おかわりはちょっと言いにくい(だいたい食べかけのもんにかけてもらうなんて・・・)から、注文する人があんまりいないだろうと踏んでいるんじゃないかと思います。

テーマ : カレー - ジャンル : グルメ

とくダネ出演で再び「川越シェフ」が急上昇

ちょっと前に「川越シェフ」が急上昇してて、その原因は↓こちらの記事でした。

『おねラン』でおなじみ”イケメン料理人” 川越達也シェフの本音の本音(1/3) - 日刊サイゾー

食べログについて、「くだらない」と言ったり、「年収300万円、400万円の人が高級店に行って批判を書き込む」と言ったり、いろいろ本音でしゃべりすぎちゃったみたい。

で、軽く炎上みたいな感じに。

そのへんの話は↓こちらに書きました。

川越シェフが嫌われる理由: 主張

その話題も収まってきたかなと思っていたら、本日(2013年6月19日)の午前に、瞬ワードに再び急上昇してて↓

川越シェフが瞬ワード

なんでだろうと思ったら、フジテレビの「とくダネ!」に出演(6月17日)して今回の件に触れたみたい。そして、その話がサンケイスポーツの記事になったり、なんやかやで再急上昇したみたいです↓

ブログ炎上の川越シェフ、“年収”発言を謝罪「生意気でした」+(1/3ページ) - MSN産経ニュース

とくダネって最近、ネットで話題になっているネタを、テレビで取り上げて再炎上させるってのをよくやっている気がしますね。

例えば、↓こちらの例だと、

岩手県議会議員 小泉みつお の微妙な点あれこれ: 主張

ネットでいろいろ騒がれたところで、岩手にはインターネットがないから(←怒られるぞ)、あまり地元では盛り上がっていなくて、そろそろ下火かなというタイミングで、とくダネがやってくれました↓

フジ「とくダネ」が小泉みつお議員を直撃 → 自宅に籠城 → 窓にダンボールを貼る : きま速

ネットで叩かれている人を一緒に叩いて、ネットの人と仲良くなろうというフジテレビの作戦かも。

何はともあれ、「タツヤ・カワゴエ」には一度は行ってみたいものですね。(突如無理矢理まとめるパターン)

テーマ : イタリアン - ジャンル : グルメ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。