

VS嵐 3代目天の声 伊藤アナ卒業。 気になる4代目は・・・?

2015年5月1日午前のYahoo!検索データ 急上昇中 - ピックアップ

1位 「伊藤アナ 卒業」
伊藤アナ卒業が急上昇ワード

急上昇の理由: フジテレビの伊藤利尋アナウンサーが、2015年4月30日放送を最後に「VS嵐」の3代目天の声を卒業したため。

ずっと見てた人はご存知だと思いますが、伊藤アナは1代目と3代目を担当していたんですよね。すでにウィキペディア(VS嵐 - Wikipedia)にも反映されていますが、これまでの歴史を書き出すと、

2008年4月12日~2012年3月29日 伊藤利尋アナ
2012年4月12日~2013年4月 4日 中村光宏アナ
2013年4月 4日~2015年4月30日 伊藤利尋アナ
2015年5月 7日~        (未発表)

となっています。

で、気になるのが4代目ですよね。

ネットで検索してみると、2代目が再び復帰 中村光宏アナ説、兄がジャニーズ(生田斗真)つながり 生田竜聖アナ説、ジャニーズに入りたかった男 倉田大誠アナ説などがあるみたいです。

で、ヒントになる番組予告動画が、↓こちらのページにあるんですが、

次回 2015.5.7(木) 夜7時放送 予告 - VS嵐 - フジテレビ
VS嵐予告1
VS嵐予告2

動画を見てみてもよく分かりません・・・。渋めの低い声のようにも聞こえますが、誰だか分からないように、音声を加工してあるようにも聞こえます。

全くもって私の憶測ですが、今回は伊藤アナが卒業しただけというよりは、VS嵐の番組全体の大幅リニューアルという感じっぽいので、イメージをガラッと変えて局アナじゃない人を起用するのでは、なんて思っています。

アナウンサー以外で声を仕事にしている人、そうねえ、小林克也とかバッキー木場とか。あとは芸人さんをもってきて、ケンドーコバヤシとか。嵐メンバーとの絡みって重要ですからね、アドリブ重視で芸人説って、けっこうありそうじゃないですか?

ちなみに「コバ」つながりでまとめてみました。気付きました?

テーマ : - ジャンル : アイドル・芸能

瞬ワードのブログパーツ表示が更新されない(ずーっと「真矢みき」)

今(2015年3月29日)、瞬ワードのブログパーツのランキングが↓こんな感じです。

1位 真矢みき
真矢みき

でも実は、真矢みきが今検索されているというわけではありません。どうも、ブログパーツ表示の更新がうまくいっていないらしく、ここ数週間(数ヶ月?)の間ずーっと真矢みきです。エブリデイ真矢みきです。

「もっと見る」を押して、瞬!ワードのサイトの方を見てみると、別のランキングが表示されます。こちらの方が正しいようです。

2015年3月29日の瞬ワード 古賀茂明

ちなみに古賀茂明というのは日本を代表するテロリストの名前です。

それはさておき、このブログパーツが更新されない現象は、私の環境以外でも起きているんでしょうか?

このブログパーツが貼られているブログを検索して見つけました↓

ブログパーツ紹介 @nifty:@search:瞬!ワード: The徒然★Re-Mix
瞬ワード他ブログ

やっぱりここでも真矢みきでした。エブリウェア真矢みきです。

更新されていないということは、もしかしてこのブログパーツの提供自体をやめてしまったのでしょうか? 瞬ワードのサイトを見てみると・・・

便利な使い方 : @nifty瞬!ワード
ブログパーツで瞬ワード

今でも普通にブログパーツのHTMLコードが公開されています。提供を停止しているわけではなさそうです。

ということは、niftyはまだ気付いていない??? 誰か、niftyに知り合いがいる人は教えてあげください。

私もまだまだこのブログパーツを活用していきたいと思いますので、ぜひ修正・復旧をしてほしいと考えています。

諦めないで!

日本人を貶めるNYタイムズの女性記者(ももクロとラッツ&スターコラボの黒人差別騒動)

2015年3月7日午後のYahoo!検索データ 急上昇中 - ピックアップ

2位 鈴木雅之
鈴木雅之が急上昇ワード

急上昇の理由: 3月7日放送のフジテレビ MUSIC FAIRが、「今夜のミュージックウェアは内容の一部を変更してお送りします」というものであったため。

ソースはこちら↓

鈴木雅之(放送予定を変更したミュージックフェア)

ももクロ(放送予定を変更したミュージックフェア)

で、なんでこれが急上昇の原因になるのか?というと↓こういう経緯があったからです。

ももクロ「黒塗りメーク」にNYタイムズ記者批判  「罪のないパフォーマンス」ではすまされない? : J-CASTニュース

流れは↓こんな感じです。

・ミュージックフェアで「ラッツ&スター」と「ももいろクローバーZ」
 の共演(収録)が行われる
・ラッツのメンバーがその収録後の画像をツイッターで公開
・ニューヨークタイムズの田淵広子記者が
  「なぜ日本で人種差別についての議論が必要なのか」
 を示す例として画像を海外に広める
・外国人の間で炎上
・ミュージックフェアは放送内容を変更して放送された

当初の放送予定は、↓こちらにサイトによると、

次回「Mフェア」で“ラッツ&スター&ももクロ”コラボ - 音楽ナタリー

(略)
ラッツ&スターのメンバー3人がももいろクローバーZとともに「ランナウェイ」「め組のひと」を歌い
(略)

というものでしたが、3/7の放送では、「ランナウェイ」も「め組のひと」もありませんでした。おそらく顔を黒く塗ったうえでのパフォーマンスだったため、放送を見合わせたのでしょう。

で、田淵広子記者のツイートとは↓こういうものでした。

NYタイムズ田淵広子記者の黒人差別についてのツイート

この画像と、田淵記者のつけたキャプションを読めば、人種差別に敏感な人たちの反感を買うのは当然でしょう。

Why Japanese needs to have a conversation on racism.


意訳すると、なぜ日本人が人種差別について話し合うべきか(が、この画像を見れば分かるでしょう)、という感じでしょうか。

人種差別についての、演者やテレビ局側の無頓着を責めることもできるでしょうが、日本人である私だったら、こういう説明を付け加えると思います。

ラッツ&スター(旧シャネルズ)というグループは、顔を黒く塗ってパフォーマンスを行うことがある。滑稽に見えるかもしれないが、これは黒人音楽に対する純粋な憧れやリスペクトから来ている。差別的な意図は全く無い。

ただ、問題提起をするとしたら、

このようなパフォーマンスは誤解を招く可能性があることを、彼らはもう少し深く考えた方がいい。

のような感じでしょうか。100%良いとか悪いとかそんな問題じゃないですからね。

彼らがふざけてこんな格好をしているわけじゃないというのは、パフォーマンスを見れば分かるでしょう↓



提起すべき問題があるとしても、「人種差別の議論が必要な好例だ」みたいな、あえて誤解を招くような短絡的なキャプションをつけて紹介しなくてもいいんじゃないか、というのが率直な感想ですね。

なぜ田淵記者がこんな行動を起こしてしまったのかというのは、けっこう分かりやすくて、彼女についての↓こういう記事があったりします。

藤岡信勝氏(新しい歴史教科書をつくる会理事)のFacebook

日本人でありながら海外のメディアに雇われて、専ら反日記事を書くことを仕事にしている一群の女性記者がいる。第一次安倍内閣が発足すると、「河野談話」の撤回を阻止するための国際的包囲網が直ちに布かれた。2007年3月、その役割を担い、AP通信記者として慰安婦問題の長文の反日記事を早手回しに書いたのが、以下で言及されている田淵広子という人物だ。


上記の記事が書かれたのは、2013年5月です。今回のラッツ&ももクロ騒動の前から、田淵記者は有名人だったわけですね。

なぜ、日本人である彼女がこのような活動をしてしまうんでしょうか、とても不思議です。

日本人でありながら、海外で英語を使って日本を貶める活動をする。このような人物については、政府はその国籍所有の妥当性についても検討したほうがいいかもしれません。

そもそも日本人じゃなかったりして・・・

なんて書くと、「racism」になったりするのでしょうか? ねえ、田淵さん?

テーマ : ももいろクローバーZ - ジャンル : アイドル・芸能

中島みゆき(の/が)母校に偽の祝辞

↓これはMY YAHOO!の「トピックス」ガジェット。

中島みゆき母校に偽の祝辞

中島みゆき母校に偽の祝辞

これ見た瞬間、どう意味とりました?

私は、一瞬

  中島みゆき 母校に偽の祝辞

だと思っちゃったんですよね。

で、もちろんこの見出しの意味は、

  中島みゆき 母校に偽の祝辞

なんですけどね。

で、こういう風に違う意味で取れる可能性のあるときは、たった1文字増やすだけなんだから、見出しは、

  「中島みゆき母校に偽の祝辞」

とすれば良かったんじゃないかと思うんですよ。

文字数に厳しい制限があるような場合は別ですけど、他の見出しを見る限り、12文字制限があるわけでもなさそうだし。

そしてさらに思うのは、省略するケースって「が」や「は」のような主語であるケースが多い気がします。つまり「の」を省略する場合は特に注意が必要なのではないかと。

他の見出しも見てみると、

・施術で乳児 死亡。 衝撃 広がる
・週刊新潮 18歳 実名と写真 を 掲載
・近畿大が2年連続1位 志願者数
・中国 成長鈍化でも軍拡 維持
・中島みゆき 母校に偽の祝辞
・ハリル新監督 内定 正式契約へ
・柿谷が3得点 スイス移籍後初
・伊東美咲 第2子妊娠を発表

主格、所有格、目的格いろいろありますが、基本は他の意味に取れないようなところに使われているようですね。

18歳実名は、「18歳実名」、「18歳実名」とかには取れませんもんね。

あと、「ハリル新監督 内定 となった」でも、「(協会が)ハリル新監督 内定 した」でも、同じ意味ですからね。

ただ、ひねくれた人にとっては、

伊東美咲 第2子 (大人になって)妊娠を発表

と取れなくもないですが。でも、成長した子どもは「第2子」って言わないか・・・

やはり、違う意味にも取れる可能性がある、中島みゆきの件は「中島みゆきの母校に偽の祝辞」という見出しにしてほしかった。あえて狙ってる(=違う意味に取った人が、「えっ」て思って注目するのを期待)ってことは、さすがにないですよね・・・

テーマ : 女性タレント - ジャンル : アイドル・芸能

えり子 左行こう

2014年1月12日午前の私のブログの検索フレーズランキング

1位 えり子 左行こう
2位 えり子左行こう
4位 go it let えりこ左行こう 動画
5位 えり子役 タモリ倶楽部 空耳アワー
7位 えりこ 左行こう
9位 go」部門 it 空耳アワー「let

「えり子 左行こう」が急上昇ワード

全盛期の寺尾聡(ザ・ベストテンに3曲ランクイン)みたいなことになっています。

なぜ、えり子を左に行かせようとするのか?

まあ、このページを見ているということは、意図的に検索してヒットしたんでしょうから、分かっているとは思うのですが、空耳アワーのスペシャルでアナ雪の「Let it go! Let it go!」が「えり子 左行こう」に聞こえるという空耳をやっていからですね↓

アナ雪(「Let it Go」イディナ・メンゼル)の空耳: 主張

空耳アワーの動画はYouTubeでちょっとだけ見かけた(テレビをビデオカメラで撮ったらしい原始的なもの)のですが、タモリ倶楽部はネット動画には厳しめな感じなので(そして今回はディズニーも絡んでるし)、削除される可能性も高そう。タモリ倶楽部を録画しておかなかった君が悪いよ。その録画機は何のために買ったんだい。

テーマ : タモリ倶楽部 - ジャンル : テレビ・ラジオ

