スポンサーサイト


ツーサイドアップとツインテールの違い

2012年7月5日午前のGoogle急上昇ワード
4位 ツーサイドアップ
ツーサイドアップが急上昇ワード

急上昇した理由: 「ツーサイドアップとツインテールって違うものなの?」って思った人がたくさんいたから?あと、AKBの渡辺麻友とかもやってるし、流行っているのか?(憶測)

「ツーサイドアップ」を「24時間以内」指定で検索してみると、↓このページがトップで、

ツーサイドアップ ツインテール ここが違う

ツーサイドアップは、耳のすぐ上の辺りで、二つに結うものです。
サイドをアップする、っていうことなので、サイドアップと言ったら耳の上で結ぶことです。
一方、ツインテールは、髪の毛をまとめて 頭頂部、頭のてっぺん付近で二つに結うものです。


なるほど、なるほど。

区別ついてなかったよ。っていうか、私の場合、「ツーサイドアップ」って言葉自体知らなかったんですけどね。まゆゆは、ツインテールではないということですね。

上記のページでは結ぶ位置がキーポイントになっていますが、ウィキペディア(ツインテール - Wikipedia)だと、

頭髪の全てをまとめず、両側の少しの髪の量だけをまとめ、残りの後ろ髪は全て垂らす髪型がある。しかし、外見的にツインテールとは全く別の髪型になってしまうため、ツインテールではなく「ツーサイドアップ」という別の髪型として扱われる傾向がある。


のように、結ぶ量をポイントとしていて、先ほどのブログ記事の著者さんとは、少し意見が違うようです。

まあ、こういうのは、使われる場面(キャラクター、人形などの例がウィキペディアにあり)で微妙に違ったりもしますからね。

私も、街で見かけた子供が、ウルフカットなのか違うのか、判断に迷うことがあります。ちなみに、私の中でのウルフカットの定義はジャンボ尾崎です。ディス イズ ウルフカット。 ヒー イズ ウルフカット。 ヒー ハズ ウルフカット。

あと、気になるのは「アイビー」と「テクノ」の違いくらいです↓

アイビーカット、テクノカット、ツーブロック

いぇーい。俺が昔、アイビーカットだった頃、姉さんはツーサイドアップで、母さん台所でサニーサイドアップ、兄さんはグローイングアップ、父さんは借金であっぷあっぷだった。わかるかなぁ、わかんねぇだろうなぁ~。

松鶴家千とせのネタの真似をしたってこと、若い人にはほんとに分からないだろうなあ・・・
(当ブログは30代後半以上のあなたをメインターゲットにしております)

テーマ : AKB48 - ジャンル : アイドル・芸能

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

