

路線価の見方 借地権割合とは?

2012年7月3日午前のGoogle急上昇ワード
4位 路線価
路線価が急上昇ワード

急上昇の理由: 国税庁が平成24年度分の路線価を発表したため。

路線価とは、「道路の地価」だと思っておけばよさそう。厳密には道路に面する宅地の地価だそうです。(路線価 - Wikipedia

相続税や贈与税を計算するときの目安にしたりするそうです。

国税庁のサイトで情報が公開されています↓

財産評価基準書 路線価図・評価倍率表

試しにうちの近所の新百合ヶ丘駅付近を見てみよう。

上記ページで、「平成24年分」→「神奈川県」→「路線価図」→「麻生区」とリンクをたどっていく。すると、詳細な住所一覧が、新百合の住所はたしか万福寺だったから、適当に「万福寺1」の「72039」をクリック。

(蛇足:「新百合ヶ丘」っていう住所はないんですよ。再開発地ってすぐに小洒落た名前付けたがりますからね。マンション名が○○万福寺でもいいじゃないか)

すると、PDFファイルが開きます↓

国税庁路線価図


閲覧はいつものようにブラウザでPDFファイルを見る時と同じ感じでOK。PCに保存もできます。

表示された場所が、見たい場所が違った場合は、左上のガイド↓

路線価図ガイド

を元に探していきましょう。

新百合ヶ丘駅付近は「72040」でした。

新百合ヶ丘の路線価

バスターミナルやロータリーのあたりは高いですね。OPAの前なんか「770B」(=770,000円/㎡)ですね。

地価は数字部分×1000円で分かります。BとかDとか、アルファベットがついているのは、借地権割合を表しています。

路線価図の借地権割合表記

先ほどの「770B」だと、借地権割合は80%。

これは、地主が80%ではなく、借りている人が80%です。

なんで、こんな割合が必要かというと、下記のケースなんかを考えると分かりやすいんじゃないでしょうか。

自分が借りている土地が、道路拡張の対象になりました、収容代金の一部をもらうことはできますか、という相談。上沼相談員、どないでっか、的な。

借地権割合について | OKWave

借地権割合のことについて教えて下さい。現在、借地の土地が道路拡張の為、収用されます。

市の担当者に借地権割合について聞いたところ、借地権割合は30%ですが、直接土地の所有者の話し合って決めて下さいとのことでした。土地所有者にその旨を話しにいったところ、もちろん土地所有者は1円も払いたくないといっています。

・・・

持ち主ではないのにお金が入るというのは不思議な感じがしますが、生活の基盤があったり、上物が載っていたり。あと、お店だったら、商売がその場所に密着している場合もありますからね。それなりの権利とか保障は必要ですね。

でも、最初の回答の、

借地権割合が30%ということは、あなたがその土地を地主から買おうとした場合、路線価の割合で3割の価格で購入できるということでっせ。

というのは間違いだと思います。

更地の時価=借地権価格+底地価格

ですからね。(下記参考)

Yahoo!不動産 - 不動産用語集 - 借地権割合

借地権割合が30%は、素直に借りてる人の権利の割合が30%ということですね。それに、地主から購入うんぬんも変な話。30%の価格で地主から買ったら、残り70%を誰が払うの?ってことになる。

とはいえ、この相談者さんは、3割程度の権利を強く主張できるというのは間違いなさそうです。立ち退かないぞって言えば、地主も売れなくなるわけだし。

というわけで、土地と言うのは、借主にもそれなりの強い権利があるんだなあと、勉強になりました。

テーマ : 経済ニュース - ジャンル : ニュース

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

