スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

みんなのうた メトロポリタン美術館

2012年6月18日午後のGoogle急上昇ワード
6位 メトロポリタン美術館
メトロポリタン美術館が急上昇ワード

急上昇の理由: NHKの「みんなのうた」で、けっこう恐い雰囲気の曲ってあったよね的な感じで、2ちゃんねるで盛り上がった模様。

元ネタ(ランキング形式)はこちらみたい↓

実はトラウマなNHK『みんなのうた』は? - 日替わりランキングニュース - コラム - goo ランキング

1位 ちいさい秋みつけた
2位 メトロポリタン美術館
3位 勇気一つを友にして
4位 まっくら森の歌
5位 せんせほんまにほんま

2位は《メトロポリタン美術館》。作詞、作曲、及び歌をシンガーソングライターの大貫妙子が担当したこの曲の歌詞は、一人の少女がアメリカにある世界最大級の同名美術館を訪れ所蔵されている美術品と一緒にタイムトラベルを味わうといった内容になっていますが、最後は「大好きな絵の中に閉じ込められてしまう」というショッキングな結末になっており、少女の不可思議な境遇にいたたまれない気持ちになった人も多いのでは?

で、これをネタにしたスレッドがこちら↓

本当は怖い「NHKみんなのうた」 トラウマランキング

私は全く記憶になかったので、↓NHKオンデマンドで確認してみました。(といっても、無料のお試し視聴の範囲だけど)

NHKオンデマンド | みんなのうた メトロポリタン美術館

みんなのうた メトロポリタン美術館1
大理石の 台の上で

みんなのうた メトロポリタン美術館2
天使の像 ささやいた

みんなのうた メトロポリタン美術館3
夜になると ここは冷える

みんなのうた メトロポリタン美術館4
君の服を かしてくれる?

子供が恐がって、あとずさりしとるがな。

曲調は明るい感じなんですけど、人形のアニメーション(クレイアニメかな?)が、独特の雰囲気がありますね。

歌詞の全文は↓こちらで見られます。

メトロポリタン美術館(ミュージアム) - 大貫妙子 - 歌詞情報 - goo音楽

そして、最後は・・・

タイムトラベルは楽し
メトロポリタン ミュージアム
大好きな絵の中に
とじこめられた

ぶるるっ■



[2012年7月7日追記]
気になったので読んでみました↓
みんなのうた「メトロポリタン美術館」のモチーフは、児童文学の「クローディアの秘密」

テーマ : 思い出の音楽 - ジャンル : 音楽

コメント

メトロポリタンミュージアムは、幼少時代に見たけど、当時は歌の意味など知らなかったです。
天使やミイラと踊るシーンが楽しげに見えた、くらいしか記憶がありません。

改めて見てみると、不気味な感じですね(-_-;)

再放送で見ました

この前、「みんなのうた リクエスト」みたいなやつで、再放送されていたので、録画して見てみたのですが、途中までは楽しげなんですよね。ミイラと踊ったりして。

で、最後の「大好きな絵の中にとじこめられた」で、「えっ!」ってなる感じ。だから、じっくり聞いていないと、あまり気にならないんでしょうね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。