スポンサーサイト


「ネタ速報deブログたん」からのトラックバックを削除する理由

番外編。

「ネタ速報deブログたん!@2chまとめ1」ってところから、けっこうたくさんトラックバック通知が飛んで来ていて、確認してみると記事サマリの自動生成サイトっぽいけど、こちらへのリンクもちゃんと生成されていたので、まあいいやと思って承認していました。

で、後日のある日、トラックバック元を参照してみると、記事サマリはなくなっていて、全部サイトのトップにリダイレクトされるようになっていました。

たまたま記事サマリが参照できなくなっているトラブルなのか、最初っから被リンクを作るためだけの、計画的なリンク削除なのか。
ココログだったら、トラックバックを一旦非公開に戻すこともできるんですが、FC2ではできないみたいです。

ということで、このまま記事サマリが参照できないような状態で、トラックバックが来るのが続くようだったら、今までのトラックバックも含めて、すべて削除しようと思います。

テーマ : お知らせ - ジャンル : その他

コメント

No title

こんにちは。
自分も「ネタ速報deブログたん」というサイトからトラックバックが来るのですが、放って置いても良いのでしょうか?

No title

環境設定→禁止設定→ブラックリストに登録はいかがでしょう?

No title

toミヤさん

管理人です。

自動生成サイトからのトラックバックをどう扱うかというポリシーによると思います。

「結果的に相互リンクになるから、こちらにも多少のメリットはあるかも」と考えるなら、そのままにしておいてもいいかと思います。

ただ、サマリページがきちんと機能していないようなので、現状、「一方的に『ネタ速報deブログたん』へのリンク張り&ページランク向上に利用されている」状態ですよね。

そんなトラックバックは御免だ、って場合は、Kokoさんが書いているように、拒否リスト(各ブログサービスに同様の機能があると思います)に追加してしまえば、いちいち削除する手間が省けると思います。

先方には、あまり誠意はなさそうなので・・・

No title

私のサイトもやられましたよ。
完璧なトラックバックスパムで悪意を持って行っていますよね。

No title

to ろあ さん
やっぱり先方に誠意はないみたいですね。ブラックリストに登録しておくほうがよさそうです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

