

カフェイン中毒と忘年会

2015年12月23日午前の kizasi 今日の注目の話題ランキング

5位 カフェイン中毒
カフェイン中毒

急上昇の理由: 日本初のカフェイン中毒での死亡者が出たため。

ソースはこちら↓

<カフェイン中毒死>血中濃度、致死量…短期間に大量摂取か (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

「エナジードリンク」と呼ばれるカフェインを含む清涼飲料水を大量に飲んだ九州の男性が中毒死した問題で、福岡大(福岡市)は21日、解剖の結果、カフェインの血中濃度が致死量に達していたことが分かったと発表した。


最近あまりテレビを見てません。別に「テレビ見ない自慢」をしたいわけではなく、訳あって部屋にテレビがありませんで、パソコンのチューナーで見ているのですが、本物(?)のテレビに比べるとアプリの起動が面倒だったり、1チューナーなので録画中は裏番組が見られなかったりと、そんなこんなでニュースなんかもあまり見てないんですよね。

で、先日忘年会のときに、今日はもうコーヒーを3杯飲んだからコーラ系のカクテルは飲めない、みたいなことを言っている人がいまして、なんじゃそりゃと思っていたのですが、このニュース記事を見て、「あー、これか」と。

忘年会に関して言えば、カフェインよりも、摂取カロリーやアルコールの方がよっぽど健康に影響しそうな気もしますが。

エナジードリンクに定義はないが、清涼飲料水にカフェイン、ビタミン、アミノ酸などを含有した炭酸飲料で若者らに人気がある。

そんなもんの効果なんか知れてそうですけどね。けっこう高いでしょ。バイト代なくなっちゃうよ。

やっぱりエナジードリンクって言うんだったら↓これくらいじゃないと。

ヒロポン1
ヒロポン2

授けられた翼で天国へ、なんて冗談は不謹慎なので言わないようにします。

テーマ : 痛いニュース - ジャンル : ニュース

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

