スポンサーサイト


安保法案のおかげでEテレ3(マルチ放送、サブチャンネル)が有名に

2015年9月18日午後のYahoo!検索データ 急上昇ワード

1位 Eテレ3
Eテレ3が急上昇ワード

急上昇の理由: 9月17日に国会中継がNHK総合で放送され、その枠で放送される予定だった大相撲中継がEテレ(教育)へ。そして、もともとEテレで放送される予定だった番組が、Eテレ3(マルチ放送)で放送されたため。

ソースはこちら↓

安保法案の余波で「おかあさんといっしょ」の画質が悪くなった? その理由は... : J-CASTトレンド

安全保障関連法案(安保法案)が9月17日(2015年)、参院の特別委員会で可決された。

委員会の様子は、NHK総合テレビが中継。そのため、NHK総合で放送予定だった「大相撲中継」は、Eテレ(教育テレビ)で放送された。

その余波を受けて、もともとEテレで放送されるはずだった「えいごであそぼ」や「いないいないばあっ!」、「おかあさんといっしょ」などは、Eテレのサブチャンネル(023ch)に場所を移した。


ここからは推測ですが、相撲中継の画面に「『おかあさんといっしょ』はEテレ3で放送しています」とか出たんじゃないかなあ。で、「『Eテレ3』って何?」って人が検索したのではないかと。

あと、Eテレ3で放送しています、って言われてもどうやって見るんだよ、って人も多かったのではないかと。地デジ導入のときは、このマルチ放送も売りの一つとして紹介されていましたけど、そんなに頻繁に活用される機能ではないですからね。それでもEテレはまだ活用している方で、高校講座(世界史とか、物理とか)で並行していくつかの科目を放送していたりします。

見る方法は「そのチャンネルボタンをもう1回押す」ってものですが、意外と知られていなかったんでしょうね。

テーマ : NHK - ジャンル : テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

