スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっぱりBIGLOBEの旬感ランキングが変な件

以前、↓こんな記事を書いたのですが、

BIGLOBEサーチ旬感ランキングが、なんだか変な件 - 急上昇ワードな理由

旬感ランキングが変な感じなのは、まだ継続中です。

↓これは、2015年5月30日早朝のランキングですが、

旬感ランキング(1日)

1位は「?」です。そのランキング結果に、こっちが「?」だよ。

横文字が多いのは外国人の利用者が多いからでしょうか。

そして「?」が多いのは、単語ではなく質問文で入力する人が多いからでしょうか。疑問文であることを、検索エンジンがちゃんと理解できるように、最後に「?」をつけると。

っていうか、こういうのってストップワードとして除外するのがよさそうな気もするのですが、どうなんでしょう、NECさん?

このブログパーツはいつもこんな感じで、変なキーワードばっかり出ているのですが、1日単位、1週間単位の結果を見てみると、けっこう普通なんですよね。

旬感ランキング一日

biglobe1週間

こういう仮説はどうでしょうか?

・BIGLOBEは比較的外国人の利用者が多い
・時差の関係で早朝に多く利用される
・そのタイミングで外国語キーワードが多くなる
・でも1日単位でならすと日本語キーワードが多くなる

うん、納得。

では、どこの国の人でしょうか。冒頭のリンク先を見てみると、「BRASIL」というキーワードが4位にランクインしています。ということで、ブラジル人ということにしておきましょう。(安易)

ブラジルなら日系人も多いので、BIGLOBEが多く利用されていても不思議ではありません。

と納得しかけたのですが、2015年1月4日のランキングを見てみると・・・

biglobe1時間(ロシア語?)

えー!? ロシア?

なんだかよく分かりませんが、BIGLOBEの名に恥じず、グローバルな感じであることは分かりました。

ちなみに、以前はサイトの方に「1時間」単位のタブがあったのですが、今はなくなって「1日」「1週間」だけになっています。変な結果ばかり出るから、削除したんでしょうか。

でも、なぜかブログパーツの方には「1時間」タブが残っています。なんだか、いろんなところで不思議な感じのするBIGLOBEなのでした。

テーマ : インターネット関連 - ジャンル : コンピュータ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。