スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

上野東京ラインにはラッシュ時に乗ろう

2015年3月14日午前のnifty瞬ワード

4位 上野東京ライン
上野東京ラインが急上昇ワード

急上昇の理由: 3月14日に上野東京ラインが開通するため。

ソースはこちら↓

東京駅へ一本、上野東京ライン開業へ 混雑緩和に期待:朝日新聞デジタル

JR東日本の「上野東京ライン」が14日、開業する。いまは上野駅止まりの宇都宮線、高崎線、常磐線の3線の電車の一部が、東京駅に直接乗り入れる。品川や横浜方面にも乗り換えなしで行けるうえ、全国最悪とされる上野―御徒町(おかちまち)駅間の混雑緩和が期待される。


東京より北に行くことが少ない私は、このあたりの交通事情に疎くて、上野⇔東京? 山手線か京浜東北線で行けばいいじゃん、くらいに思っていたのですが、そんな単純なものじゃないんですね。

宇都宮線、高崎線、常磐線で北のほうから東京を目指す人は、上野で京浜東北線や山手線に乗り換えてたわけですね。東京目前の駅ですから、たぶん京浜東北線には大宮方面から来た人ですでにいっぱいなわけで、そこに3線からの乗り換え客がどっと乗ってくるという感じだったんでしょう。

この辺の関係は、上野東京ライン - Wikipedia に乗ってた路線図↓を見ると分かりやすいです。

東北縦貫線(上野東京ライン)路線図

右側のオレンジ(上野東京ライン)がなかったころは、青(京浜東北線)と緑(山手線)に流れが集まってしまっていたわけですね。

このメリットを体感するためには、開通する今日じゃなくて、3/16(月)の通勤ラッシュ時に乗らなきゃだめですね。いっちょ乗りに行ってみるか。(うそ)

テーマ : 鉄道 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。