

就職活動解禁(3月1日午前0時)でリクナビのサーバがダウン

就職活動したのははるか昔、いつセミリタイアしようかと考える今日この頃ですので、このへんの事情に疎かったのですが、こんなことになっていたんですね。

2015年3月1日午前のnifty瞬ワード

1位 リクナビ
2位 マイナビ
3位 日経就職ナビ
4位 リクナビ2016
5位 日経就職ナビ2016
6位 RIKUNABI
7位 MAINABI
リクナビ、マイナビ、日経就職ナビが急上昇ワード

急上昇の理由:2017年春の新卒採用者に対する会社説明会の解禁日が今日2015年3月1日であるため。

ソースはこちら↓

3月1日就活解禁!でも、何すればいいの? | 就活ニュースペーパーby朝日新聞 - 就職サイト 朝日学情ナビ

週末の3月1日、いよいよ就活がスタートします。みなさんの多くにとって初めての就活であるのはもちろんですが、スケジュールが後ろ倒しされて初めての年でもあり、わからないことだらけという人もいると思います。
(中略)
3月1日午前0時が就活解禁時間です。さて、まず何をすればいいのか。先輩内定者の「就活体験レポート」から、大手製薬会社などに内定したH.Y.先輩のケースを見てみましょう。


初日から、ぐいぐい活動していくんですね。大変そう。

3年生の3月から会社説明会などを始めて、4年生の秋に内定が出る、とそんな流れなんですね。↓この図が分かりやすかった。
就職活動の解禁日スケジュール
朝日学情ナビ(前述のリンク先)より

で、そのタイミングに合わせて、就職活動サイトを検索する人が増えたり、中にはアクセスが集中してつながりにくくなったリクナビなんかもあったと。「アクセス集中によるつながりにくい状態」だったそうで、記事のタイトルにつけたサーバダウンは言いすぎでしたね。すみません、記事タイトルは煽り気味につけてます・・・

私が学生の頃は、情報の収集といえば、郵送とか大学の担当の先生を通してとかだったんで、環境の変化を感じますね。

ランキングの上位7位までが、就活絡みというくらいですから、最近はとりあえず就活サイトでしょ、って感じなのでしょうか。

テーマ : 朝いちのニュース - ジャンル : ニュース

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

