スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

妖怪ウォッチ放送休止の理由はスターウォーズ? ピンクレディー「UFO」?(憶測)

2014年10月24日午前のYahoo!検索データ 急上昇ワード

妖怪ウォッチ 休止
「妖怪ウォッチ 休止」が急上昇ワード

急上昇の理由: 妖怪ウォッチ第39話の放送が休止されたため。

ソースはこちら↓

TVアニメ「妖怪ウォッチ」第39話の放送休止相次ぐ ─ 番組内のパロディネタが原因か | インサイド

このたびAT-Xとバンダイチャンネルが、TVアニメ「妖怪ウォッチ」第39話の放送を休止すると発表しました。第39話は、みんなにウソをつかせる妖怪“U.S.O.”と、大事なネタをバラしてしまう妖怪“ネタバレリーナ”が登場する回となります。


すでにテレビ東京では放送済みの回なんですね。で、数日後に衛星放送とかケーブルテレビの専門チャンネルでも放送される予定だったのに、なぜか

バンダイチャンネルは「後日改めて配信する」とし、時期が決まり次第案内する旨をアナウンスしています。またAT-Xは「作品供給元のテレビ東京の都合により休止いたします」と発表し、

ということになって、話題に。

放送済みなので見た人も多いだろうし、録画してて動画を持っている人も多いでしょう。なので、何が放送された(される予定だった)のかははっきりしている、でも放送休止になった理由はよく分からない。

情報が不足しているほどネットは盛り上がるもので、2ちゃんでは、あれがまずかったのか、これにクレームがついたのか、などと大盛況↓

痛いニュース(ノ∀`) : アニメ「妖怪ウォッチ」放送休止! パロディネタが原因か - ライブドアブログ

私も見てて(子供が見てるのを眺めてた程度)、ピンクレディーの「UFO」のパロディは印象に残っています。

上記リンク先を見てみると他にも、スターウォーズのパロディとか、孤独のグルメのパロディもあった模様。

権利関係、外国人とかうるさそう(偏見)。なので、スターウォーズっぽいなあなんて気もします。村上春樹の「イエスタデイ」にケチをつける人がいるくらいだし。(参考: 村上春樹『ドライブ・マイ・カー』『イエスタデイ』の単行本での変更内容: 主張

でも、今回はピンクレディのUFOが、私の本命。

「放送するな」と言ったのではなく、「権利関係をちゃんとしろ」と言われたのではないかと。つまり「金を払え」と。

というのも、「バンダイチャンネルは『後日改めて配信する』とし」とあったので、みかじめ料の支払いが済んだら放送するのかなあと。

で、最初はいろいろ情報が伏せられているけど、後日JASRAC絡みであったことが判明し、ネットから、カスラックだの、著作権ヤクザだのと、また盛り上がるというのが私の予想。

あくまで憶測です。怒らないでね。

テーマ : 妖怪ウォッチ - ジャンル : アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。