

妖怪 おすべらかし

2014年10月3日午後のYahoo!検索データ 急上昇ワード

1位 おすべらかし
おすべらかし

急上昇の理由: 高円宮家の次女の典子様が、 皇室の先祖にご結婚の報告とお別れのあいさつをする「賢所皇霊殿神殿(かしこどころこうれいでんしんでん)に謁するの儀」に臨まれた ときに、 髪を束ねて長く後ろに垂らす「おすべらかし」に結 っていたため。

ソースは↓こちら。

典子さまが先祖にご結婚報告 皇室にお別れの儀式 - 産経ニュース

「おすべらかし」。知っていた人の割合はどれくらいだろう。平仮名で書かれると、何のことだかますます分かりにくいし。「妖怪 おすべらかし」とか、そんなイメージ。なんとかウォッチってのもの流行ってますしね。(←なぜ妖怪ウォッチと言わない)

ウィキペディアに画像があるんで分かりやすいんですが↓

大垂髪 - Wikipedia

お雛様がしているみたいな髪型ですね。それでもよく分からない人は、塩沢ときの髪型(大きめのやつ)を想像してもらえればいいと思う。(←分かりにくいうえに語弊がある)

大垂髪と書いて、「おおすべらかし」とも呼ぶらしいです。「おお-すべらかし」なのね。垂髪だけで「すべらかし」「すべしがみ」とも呼ぶらしい。(垂髪の意味 - 古文辞書 - Weblio古語辞典

すべらかして(=すべらせて)垂らした髪型ってことでしょうか。

動詞を名詞化するパターンですよね。「お芋の炊いたん」みたいなもんでしょう。(ほんとか?)

ちなみに、「妖怪 おすべらかし」とは主に芸人にとりつく妖怪で、何言ってもすべってるなってときはこれが憑いています。結婚披露宴のスピーチとかにもよく現れます。そして、どうやら今この記事を書いている私にも憑いているようです。

テーマ : 結婚式 - ジャンル : 結婚・家庭生活

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

