

世界一の美女の合成材料に不足しているのは・・・

2014年9月19日午前のgoo検索急上昇ランキング

5位 世界一の美女 がっかり
「世界一の美女 がっかり」が急上昇ワード

急上昇の理由: 米男性誌で選ばれた美人8人の写真を合成したらさぞ美人になるだろうと思ったら、ネットユーザから「ありふれている」という意見が。

ソースはこちら↓

合成で作った世界一の美女
美人8人の写真を合成した「世界一の美女」、ネットユーザー「ありふれている」 | 新華ニュース 中国ビジネス情報


元々のサイト(合成した画像が掲載されている)は↓こちら

Portraits of Eight Beautiful Celebrities Morphed into a ‘Perfect’ Composite | Lop Rabbit Photography

「ありふれている」とか、どの口が言うんじゃって気もします。十分美人な仕上がりです。もし、こんな顔の人が職場の隣りの席にいたら、私だったらずっとドキドキしてるでしょうね。英語しゃべれないから。

まあ、期待が大きすぎたというところでしょうか。

↓こういうのがあるから、混ぜればより良くなるだろうって気が起きますが、

平均美人説 - 美人 - Wikipedia

Judith LangloisとLori Roggmanは、無作為に抽出した顔写真の合成写真を被験者に示した時に、その写真が魅力的であると判断されることが多いとする研究結果を発表した(Psychological Science 1990)。


これって、ベースにするのは普通の(=美女ではない)人って場合ですからね。無作為ということはそういうことです。

今回の合成の素材となったのは、アン・ハサウェイ、ナタリー・ポートマン、キャメロン・ディアス、ケイティ・ペリー、オリビア・マン、ミラ・キュニス、バー・ラファエリ、ロージー・ハンティントン・ホワイトリーとのことで(注: 私は一人も顔が思い浮かばない)、混ぜたら良くなるとかそういうレベルではない方々ですよね。

むしろ、混ぜることによってとんがった特長がなくなってしまう感じでしょうか。万人受け狙ったら、熱狂的なファンが離れていったみたいな。

こういうときは、逆にくせのある素材を足してみると、万人受けはしないけど一部の人を強く惹きつける顔が生まれるんじゃないかと思うんですよ。

どうでしょう? 大久保佳代子さんあたり。

MariusVibeさん(件の画像を作ったノルウェーのアーティスト)、ぜひ試してみてください。

Beautiful woman you are looking for ...

大久保佳代子の画像検索結果

テーマ : 女優 - ジャンル : アイドル・芸能

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

