スポンサーサイト


加藤茶のブログの捏造疑惑について

カトちゃんのブログがてきとうすぎる。

平仮名で「てきとう」と書いた場合は、「適切」ではなく「いいかげん」の意味である。というのは、私の中の勝手なルール。でも、「いいかげん」だって、元は「良い加減」だろうから、それはそれで紛らわしいですね。

さて、本題です。

2014年9月11日のgoo検索急上昇ランキング

2位 加藤茶 疑惑続出
「加藤茶 疑惑続出」が急上昇ワード

急上昇の理由: 加藤茶のブログに捏造があるのでは、と週刊ポスト2014年9月19・26日号が報じたため。

ソースはこちら↓

加藤茶ブログ 猛暑日の厚着や大食い健啖家ぶりに知人が疑問│NEWSポストセブン

疑惑を招いているのは、

・猛暑日だったはずなのに厚手のジャケットを着ている
・写真が若く見えすぎる(実物とかなり違う)
・食事の量が多すぎる

などというもの。

記事では、老いて弱ってきているようなイメージをつけたくないという意図があるのではみたいな論調。

若く見える昔の写真をしばしば使っていて、そのせいで真夏に厚着のような矛盾が出てしまうとか。たくさん食べているという元気な印象をつけるために豪華な食事を紹介するとか。まあ、そんな推測も成り立つでしょうね。

でも、カトちゃんくらいになると、クーラーの効いた家を出て、クーラーの効いた車に乗って、クーラーの効いた仕事場へ行くわけだから、真夏にジャケット着ててもおかしくない気もする。いいかい? カトちゃんくらいになると真夏日の影響なんて受けないのさ。

それに歳をとると暑さを感じにくくなるっていうし。この前、久々に嫁さんの実家に帰ったら、おばあちゃん(90代)セーター着てたよ。(サマーセーターなどというものではない)

食事の量についても、奥さんががっつり作って自分は食べて、カトちゃんはちょっと箸をつけるだけってパターンもありうるでしょ。カトちゃん一人食べるわけじゃないし。

まあ、2ちゃんで盛り上がりそうな憶測で行くなら、熱中症で殺そうとしているとか、成人病で殺そうとしているとか・・・。なんて、滅多な事は言うもんじゃありませんね。

で、話題になっていたのでカトちゃんのブログを過去数日分読んでみたんですが・・・

・・・まあ、なんていうか面白みがないですね。

何があったかだけでなく、何を考えたかを書きなさいって、小学校の作文の授業で習ったのを思い出しました。

仕事場に行きましたとか、これ食べましたとか、それだけで成立するのってアイドルのブログくらいでしょ。コメディアンだったら、どうやって読者を笑わせるかってところに注力しようとしないのかな、とちょっと不思議。

各記事の末尾に、必ず奥さんのブログへのリンクと、奥さんの通販サイトへのリンクが張ってあるあたりも哀愁をさそう。奥さんから頼まれたのか、助けてあげたいという気持ちで自主的にやっているか、いずれにせよこれはトラジェディだよなあ。

ただ、なんていうか、カトちゃんはブログに対してやる気がないんだろうなと。誰かにそそのかされたか、大人の事情か、ブログというものを始めてはみたけれど、カトちゃん自身そこを自分の表現の場だとは思っていないから情熱は一切なくて、でも、たまに更新しないといけないという義務感だけがある。

だから、適当に取りためといた写真を引っ張ってきて、一言つけて、その日の記事にしちゃう。なので、日付や年代に多少矛盾があっても全然不思議じゃない。なるほど、そういうことだったのか! と、一人で納得。

テーマ : 面白くないかもしれないけど・・・ - ジャンル : お笑い

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

