

東京ガスの就職活動CMはなぜ打ち切られたのか、そして感動CM動画集

2014年7月5日午前のYahoo!検索データ 急上昇ワード ピックアップ

1位 東京ガス CM
東京ガスCMが急上昇ワード

急上昇の理由: 厳しい就職活動を描いた東京ガスのCMが短期間で打ち切られていたことが話題に。

ソースはこちら↓

<テレビCM>リアルな就活 批判受け東京ガス放映打ち切り (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

2ちゃんねるの反応はこんな感じ↓

痛いニュース(ノ∀`) : 【動画】 就活に苦しむ子と母親を描いた東京ガスのTVCM、批判殺到で放送中止に - ライブドアブログ

お約束ではありますが、2ちゃんのスレッドタイトルを真に受けないこと。

「批判殺到で放送中止に」とありますが、毎日新聞の記事によると、

同社によると、CMの放送期間中、「心が痛む」など批判の電話が数件寄せられたという。


それに打ち切った理由が他にもあって、

このCMの前に流していた「家族の絆・ばあちゃんの料理」編が広告賞の最優秀賞に内定したこともあり、総合的な判断から「母からのエール」編を2月22日で打ち切り、「ばあちゃんの料理」編に切り替えたという。


批判の圧力に屈したとか、別にそんなんではなくて、効果が期待できる方を流すことにしたっていうだけのことでしょう。CM制作費だけでなく、広告枠を取るお金も高額でしょうから。

そして、このCMが流れていたのが2014年2月1日~2月22日。打ち切りになったことが話題に、というよりは、打ち切りになっていたことが最近(7月)になって拡散して、今頃話題に、という感じ。なんだか、最近よくあるパターンのような気がします。

で、話題のCMの動画はこちら↓



ふ~ん、別に・・・、ねえ。

東京ガスは以前から感動系のCMも作っていたから、このCMだけ特別って感じでもないし。
↓これとか



↓これとか



↓これとか



出演している俳優さんも話題の人を押さえてますね。橋本愛、二階堂ふみ、そして、きたろう。

でも、今回の就活生ものは、テーマがちょっと微妙だった。

というのも、主人公の敵、というのは言い過ぎだけど、就活生に対立する存在としての企業、みたいな構造になっていて、東京ガス自身がその企業であるし、しかも大企業であるという。

東京ガスを志望して燃え尽きていった学生もいっぱいいるんじゃないの? ガスだけにね。(ちっともうまくない)

結局、よくよく考えるとこのテーマって微妙だね、ということで、ふたたび↓こっちを流すことにした、という。



うん、企業として妥当な判断。

これ系のCM、わたくし嫌いじゃないですよ。

でも、ちょっとくさいのが多いかな。ガスだけにね。(やはりこれもうまくない)

テーマ : CM - ジャンル : テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

