

セイコーマートは本当に顧客満足度1位なのか

2014年6月14日午前のYahoo!検索データ 急上昇ワード ピックアップ

2位 コンビニ 満足度
コンビニ満足度が急上昇ワード

急上昇の理由:満足度調査の結果、コンビニ満足度トップがなんとセイコーマートであったため。たぶん、「セイコーマート?」な人が続出。

ソースは↓こちら。

公益財団法人日本生産性本部 - 2014年度JCSI(日本版顧客満足度指数)第1回調査結果発表

サービス産業生産性協議会(代表幹事:秋草直之 富士通(株)相談役)では、この度2014年度第1回「JCSI(日本版顧客満足度指数:Japanese Customer Satisfaction Index)」調査として、8業種[コンビニエンスストア、シティホテル、ビジネスホテル、飲食、カフェ、携帯電話、宅配便、事務機器]における82企業もしくはブランド(以下企業・ブランド)の満足度等を発表しました。

■各業種の顧客満足度1位企業、ブランド

・セイコーマート(コンビニエンスストア)
・帝国ホテル(シティホテル)
・スーパーホテル(ビジネスホテル)
・木曽路(飲食)
・スターバックス(カフェ)
・ウィルコム(携帯電話)
・ヤマト運輸(宅配便)
・富士ゼロックス(事務機器)


セブンイレブンとかローソンとかだったら、ふーんって感じなんですが、セイコーマートって見たこともないんだけど、な人も多いはず。

それもそのはず、

セイコーマート - Wikipedia

2013年(平成25年)3月末現在1152店舗となり、国内のコンビニでは第7位の店舗数(北海道1048店、関東地区104店)。


北海道ローカルじゃねえか。

セイコーマートの店舗のご案内のページを見てみると、関東地区でお店のあるのは埼玉県茨城県のみ。

田舎限定じゃねえか。

言い過ぎました。埼玉県の皆さんすみません。(茨城県の皆さんには謝らないのか?)

冒頭のリンク先に詳細な発表資料(PDFファイル)がありまして、各評価指標ごとの順位はこんな感じになっています↓

コンビニ顧客満足度の表

たしかにセイコーマートがセブンイレブンに競り勝ったという感じですね。

この表のなかの他のコンビニは知っているし、見かけるし、たまに使ったりもするですが、セイコーマートはテレビで見たこと(たぶん「ガイアの夜明け」)しかない。

私の行動範囲であると神奈川と東京には一件もないんですもんねえ。

で、何が言いたいのかというと、ローカル色豊かなセイコーマートを、ほぼ全国展開している他のコンビニと同列に評価できるのか、ってところなんですよ。

前述のPDFファイルを見てみると、

調査 対象の選定手順は以下の通り:
1) 国内に一定数以上の利用者がいると思われれ企業・ブランドを業種単位でピックアプ(主なベースは 売上高)。

とあり、セイコーマートはそれに入ったんでしょう。店舗数も国内7位(前述のウィキペディアより)なら十分評価対象に値すると思います。

問題なのは店舗分布のかたよりですよね。ウィキペディアの数字を使うと店舗の都道府県別割合は、

 北海道: 約 91%
 茨城県: 約 8%
 埼玉県: 約 1%

ですよ。セイコーマートを評価するアンケートに回答したのって、ほとんど北海道の人じゃないですか。

これだけ偏っていると、北海道民は人がよくて、アンケートは甘く回答しがちみたいな傾向があった場合の影響が無視できないんじゃないかと。

あと、立地条件とか利用者の置かれた環境によるバイアスもありそうに思います。

駅前にセブン、ローソン、ファミマがあって、気分で使い分けているような利用者による評価と、半径数キロ以内にあるお店と言えばセイコーマートくらいっていうような利用者による評価が、同じようになるとも思えない。

顧客満足に属する設問として、

3. 生活満足: ●●●を利用することは、あなたの生活を豊かにすることに、どの程度役立っていると思いますか

というのがあります。

東京に住んでて、周りにコンビニもスーパーもたくさんあって、その中の一つとしてセブンイレブンがあった場合に、上記項目に高得点はなかなか付けられないよなあ、なんて。

ということで、アンケート調査って難しいなという話でした。セイコーマートは近所にあれば、きっと好きになると思います。(妙なフォロー)

テーマ : コンビニ - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

