スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もう一つのチャイナリスク「光化学オキシダント」

2012年5月7日午後のGoogle急上昇ワード
1位 光化学オキシダント
「光化学オキシダント」が急上昇ワード

急上昇した理由: 5月7日の午前に福岡県で光化学オキシダント注意報が発令されたため。

ソースはこちら↓

朝日新聞デジタル:福岡にオキシダント注意報 中国からの飛来物質原因? - 社会

原因は、もちろんお隣のあの国↓

西にある測定局ほど高い濃度を観測したことから、県は、中国大陸から飛来した物質が主な原因と判断しているという。

福岡って、中国の環境リスクにさらされているなあと思うのは、グーグルトレンドで「光化学オキシダント」の検索数を見てみると、福岡での検索が圧倒的に多いから↓

「光化学オキシダント」が検索されている地域

「光化学オキシダント」が検索されている地域

「目がチカチカする」とか「のどが痛む」とか、相当だなあと思う。こんな風に、ただちに健康被害が出る場合と、ただちに健康被害が出ない放射線と、どっちが危険なのか、よく分からなくなる。

ものをこわがらな過ぎたり、こわがり過ぎたりするのはやさしいが、正当にこわがることはなかなかむつかしい。
                            寺田 寅彦


テーマ : 地域のニュース - ジャンル : ニュース

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。