スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

兼島ダンシングが反省しているように見えない件

2014年1月1日午前のgoo検索急上昇ランキング

兼島ダンシング
兼島ダンシングが急上昇ワード

急上昇の理由: 他人の自転車をオークションに出品し、その後落札者がいれば、盗むという斬新な手口でおなじみの兼島ダンシング。獄中の様子を語ったブログを開設(記事のアップは代理人)したところ、内容に反省が感じられないと非難をあび、一時閉鎖に。

ソースはこちら↓

兼島ダンシングの謝罪ブログ 早くも一時閉鎖へ「被害者に失礼」 - ライブドアニュース

現時点で表示されているランキングだけど、年末から更新が止まっているみたいなので、新年明けてからのランキングというわけではないようです。

あ、そうだ。明けましておめでとうございます。

記事には、

管理人は「本日のアップを持って一時閉鎖させて頂くことに致しました」と報告し「もっと本人と相談すべきであったと大変反省しております」と謝罪した。


とあるんですが、今見てみると、普通に↓公開中ですね。

12月|「兼島ダンシングの皆様ごめんなさい。反省の日々」

本人が反省しているのかどうかは分かりませんが、こういうのは今は手記につけておいて、刑期を終えてから(そしてしかるべき冷却期間を設けてから)発表するもんじゃなかろうか。

でないと、反省以外のことが書きにくいと思うんですよね。

拘置所での出来事とか発見とかを普通のトーンで書かれると、それはやっぱり反省とは別のモードであって、人間生きてりゃいろんなことがあるからそれは当たり前なんだけど、世間からは「常に反省しつづけている姿」を要求されちゃいますからね。

ちょっとでもふざけると、反省しているのか?って話になる。だから、こんな時期に心境を吐露などしてはいけないんだろうなって気がします。

それに、

反省すれば許してもらえるのだろうか?


とか、

社会では私の事をゆるしてくれるのだろうか?


とか、なんていうんだろう、「許してもらえるか」ってところが主眼になっちゃってる。「許してもらうために反省する」という行為。

私も子供の頃によくやりました。先生が期待している「反省してます」という言葉を吐く。反省の意味するところをよく考えないままに。

それと一緒かどうかは分かりませんが、そう見えちゃうおそれがあるってことに気付いてないんだろうなあと。

テーマ : お笑い芸人 - ジャンル : お笑い

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。