

『はだしのゲン』を開架にしようが閉架にしようが構わないけど・・・

2013年8月17日のGoogleトレンド急上昇ワード

はだしのゲン
はだしのゲンが急上昇ワード

急上昇の理由: 松江市教育委員会が市内の小中学校に対して、「はだしのゲン」を閉架扱い(=自由に読むことができない)にするよう要請したことが話題に。

ソースはこちら↓

「はだしのゲン」過激描写理由に「閉架」に 松江 NHKニュース

kizasi.jpのランキングでは、「松江市教委」のキーワードがランクインしていました。

松江市教委が急上昇ワード


これって、つい先日まで蔵書として普通に扱われていた本が、教育委員会のお達しで、急に非公開になっちゃった点に違和感があると思うんですよね。

不適切だと思うなら、最初から図書館に置かなければいいだけですから。購入して蔵書にしておきながら、その内容を理由に、禁帯出にしたり、閲覧には教員の許可が必要な扱いにしたりって、どんだけややこしい運用なんだよ。

しかも「はだしのゲン」だけ狙い射ち? 他もチェックした方がいいんじゃない? ちんこで障子をつきやぶる作品とかは粛清しなくて大丈夫?

この「はだしのゲン」について、松江市教育委員会は、去年12月に開いた小・中学校の校長会で、すべての学校に対し、子どもが図書室などで自由に読むことをできなくさせる「閉架」の措置をとるよう口頭で要請しました。

↑この場で、揉めなかったんですかね。

「そんな要請には応じられない」って校長がいてもおかしくないし、そこで議論されて、学校に持ち帰って職員会議でもまた議論して、そして、うちの学校はそうする/そうしないってのを決定したというプロセスがあったのなら、どちらの対応になったとしても、その決定は尊重したいところなんですけどね。

「教育委員会が言っているんだからそうするか」みたいなノリで、特定の書籍を閉架扱いに変更してた、なんて状況じゃないことを祈ります。

テーマ : マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
