

ココログに投稿したブログ記事の、携帯用ページが検索上位に出るのが悔しい件

ニフティのブログサービスであるココログにアップしたエントリに対しては、自動的に携帯電話閲覧用のページが生成されます。

より多くの人に読んでもらうという点では親切な機能なんですが、ちょっと微妙なのは、この自動生成される携帯用ページにはニフティが独自に広告を掲載していて、その広告収入はブログの管理者には一切入ってこないという点です。

この広告の扱いに関しては、↓下記のように書かれています。

携帯閲覧のときに表示される広告は消せないの? | 制限事項 | ケータイ | FAQ一覧 | ココログサポートトップ:@nifty

Q:携帯閲覧のときに表示される広告は消せないの?

A:有償プラン、有償オプションに設定変更をすることで消すことができます。
  具体的には、以下のプラン、オプションに設定変更をすることで消すことができます。
  ・プラス
  ・プロ
  ・オプションパックアドバンス


ブログサービスを無償で提供する代わりに、携帯ページの公告では儲けさせてね、ということで、これに関しては、まあそういうもんだという気もするんですが、私の気に入らない点としては、

PCからアクセスしているのに、携帯用ページが検索上位に来ることがある

ということです。

例えば、↓このエントリですが、

カツラのプロ棋士 佐藤紳哉六段の動画まとめ: 主張

私の想定キーワードは「カツラ 棋士」です。

これで検索すると、携帯用ページ(URLは下記↓ 最初のhを削除)の方が上位に来ちゃうんですよね。

ttp://app.m-cocolog.jp/t/typecast/612817/517450/73537651

「カツラ 棋士」の検索結果

携帯用ページだと、動画(YouTubeの埋め込み)が表示されなかったり、自動変換だからレイアウトが微妙に崩れていたりと、いろいろ気に入らない点があります。

やっぱり、できればPC用のページの方が上位に来てほしい。

ということで、前置きが長くなりましたが、このエントリはPC用のページにリンクを張り、PC用の方のページランクを少しでも上げて、そちらを検索上位に持ってくることはできないか、という意図の元に書いてみました。

でも、最近はスマホの普及が急速に進んでいるし、そのうち携帯用ページの存在意義も薄れてくるんじゃないかという気もしますけどね。

テーマ : ブログ - ジャンル : ブログ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

