

グーグル急上昇ワードのリンクがあてにならない(ローラと美容ローラーの件)

2013年4月19日午後のGoogle急上昇ワード
  ローラ
ローラが急上昇ワード

で、ガジェットのキーワードのところをクリックすると、急上昇と関係のありそうな記事が表示されるのですが↓

「ローラ」急上昇の理由は「美容ローラー」?

ん?

この美容ローラーの件を検索しようとして、「ローラ」がランクインしたの?

  ユーザー → ユーザ
  コンピューター → コンピュータ

とかっていう表記の揺れはよくあることだけど、

  美容ローラー → 美容ローラ → ローラ

ってのはピンとこない。

で、期間を指定して検索したりして調べたところ、むしろ↓こっちでしょう、というのがありました。

ローラ激怒! ブログで芸能週刊誌を批判「ひどい雑誌」「嘘を書くなんて最低」 | ロケットニュース24

週刊アサヒが発売されたのが2013年4月16日。ローラがブログで反論したのが4月17日。で、いろいろネットで話題になって、急上昇ワードにランクインしていたのが4月18日、19日頃。

美容ローラーのニュースがアップされたのが、19日なので、タイミング的に(グーグルのエンジンが)勘違いしそうな要素は十分ですね。

「ローラ」と「ローラー」を名寄せしてしまって、両方の検索数を合わせた結果、より一層ランクインしやすくなった、という可能性もありそうです。

週刊アサヒ芸能2013年4月25日号 [雑誌][2013.4.16]
週刊アサヒ芸能2013年4月25日号 [雑誌][2013.4.16]

[2013年4月20日追記]
Youkuに動画がありました↓
ローラは障害者を嘲笑したのか(動画あり): 主張

テーマ : 女性タレント - ジャンル : アイドル・芸能

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

