スポンサーサイト


「ブックマークするよりキーワード検索」な人が多いんだなあと思われる事例

2013年4月18日6:00~4月18日7:00 の 瞬!ワード
7位 スポーツ新聞
8位 日刊スポーツ
9位 日本経済新聞
10位 日経
日刊スポーツ、日本経済新聞が瞬ワード

急上昇した理由: たぶん毎日こんな感じ。

google trendの急上昇ワードが使いにくくなったので、瞬!ワードを使うことにしました。

時間単位でいつの時点のランキングかが明記されているし、過去5回分(だいたい1,2時間おきみたい)も参照できたりと、いろいろ嬉しいです。

で、最新のランキング(朝の6時~7時)を見てみたところ、7位~10位に新聞系のサイトがずらっと並んでいました。

朝の時間帯で、ニュースサイトを見に行くために検索した人が多いんでしょう。そして、きっと毎日この時間帯はこんな感じなんじゃないかと思います。

と、あまり面白くない理由ではありましたが、これって、ブックマークを使うより、キーワード検索してそのサイトに移動するって人が多くなったことの表れなんじゃないかとも思われます。

昔は、いきつけのサイトはお気に入りに入れておいて、きちんと整理しておくってのが一般的だった気がしますが、新聞系のニュースサイトだったら、「日刊スポーツ」とか「日経」とか打てば検索結果のトップに表示されますから、大して手間なく行きたいところに行ける。

自分も最近は、ブックマークするのって、検索順位が低いような、メモっておかないと次に辿り着くのが大変そうなサイトだけだもんなあと実感。

ところで、「スポーツ新聞」っていうざっくりしたキーワードで検索してるのもちょっと興味深い。見たいサイトの新聞名入れればいいのに思ったのですが、これはきっと、「スポーツ新聞」で検索すると主要サイトが検索結果の上位に並んで、それらを一通り巡回したい場合なんかは、この漠然としたキーワードの方が便利だからなんじゃないかという気もしました。

主要なサイトを複数ブックマークしておくよりは、たしかにお手軽な感じがします。

テーマ : インターネット - ジャンル : コンピュータ

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

