

ジンバブエの国庫残高が2万円、でも日本の借金も700兆円だよなあ

2013年2月1日午後のGoogle急上昇ワード
  8位 ジンバブエ
ジンバブエが急上昇ワード

急上昇の理由: ジンバブエの財政難がとんでもないことになっていて、ついに国庫金の残高が217ドル(約2万円)になったと報じられたため。

ソースはこちら↓

ジンバブエ「国庫残高217ドル」の焦り | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

「先週、公務員の給与を支払った時点で、国庫金の残高は217ドルになった。政府の財政は現在、麻痺状態にある」


2万円っていうと、今日び、↓こんな感じですからねえ。

お年玉:多い?少ない? 小学生平均2万6035円 - 毎日jp(毎日新聞)

で、ふと、日本の国庫ってどんなもんなんだろうと思いまして。

国家予算は90兆円くらいなんですね↓

平成24年度補正予算(第1号、特第1号及び機第1号)等の説明 : 財務省

90兆円って、いったい、いくらくらいなんでしょうね。

でも、よくよく考えてみたら、日本だって国債って形で借金してて、

NHKスペシャル|日本国債

年々膨れ上がる日本の“国の借金”、日本国債の発行残高が、ついに700兆円を超える。その額は、対GDP比でみると先進国では最も大きい。

って状況なんだよなあ。

2万円どころか、ものすごいマイナスなんじゃないかと。

まあ、ちゃんと毎年入ってくるあてがあるとか、国債がちゃんと売れる信用があるとか、国債買っているのが結局日本国民だとか、いろいろ資産だってあるとか、そういう事情があるので、単純に国庫がマイナスだ、みたいな話ではないってことくらいは、経済の事がよく分からない私でも分かってはいますけどね。

でも、お金がないのなら、ジンバブエって国債を発行していたりしないのかな?と思ったら・・・

ジンバブエ政府の国債発行残高は、1月1日には21兆ジンバブエドル、2月1日には60兆8千億ジンバブエドルとなり、2月29日には1353兆ジンバブエドルへ急増した。

という状況だった・・・

元ソース記事は見つからないけど、どうやらニュース記事かなんかで↓、本当っぽい・・・

【海外】1000億ドル札発行も追いつかず…「通貨を100億分の1」にするデノミを実施。ジンバブエ[7/30] | ログ速@ニュース速報+

もう、何が何だか。

テーマ : 海外ニュース - ジャンル : ニュース

コメント

No title

現象としては財布の中身がたまたま瞬間的に2万円になったってだけみたいですね。リンク先にも翌日には3000万ドル歳入があったと書かれています。

日本だって国庫残高がゼロ付近になったり、マイナスになったりしてるみたいですよ。だからといって補充の宛があるなら問題無いみたいです。
平成22年の国庫残高の推移(日本/財務省)
ttp://www.mof.go.jp/pri/publication/zaikin_geppo/hyou/g715/715_c.pdf

No title

コメント&面白い情報ありがとうございます。

日本でも、国庫ってのは、こんな感じでゼロ付近を行ったり来たりすることもあるんですね。しかも〇兆円単位で。

ジンバブエの「217ドル」という絶対値の小ささが、なんだかすごい危機感のある感じに見えたんですが、瞬間的にマイナスになったからといって、即破綻という性質の数値じゃないみたいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

