

カレー日といえば、嵐の相葉くんのCMですよね(動画あり)

2013年1月22日午後のGoogle急上昇ワード
  2位 カレーの日
カレーの日が急上昇ワード

急上昇の理由: 本日 1月22日と言えば「カレーの日」です。

というのを、自分の↓この過去エントリのアクセスが増えているのを見て、思い出しました。

2009年1月22日 (木) カレーの日とは?: 主張

平日だと忘れちゃうので、ぜひ祝日化してほしいものです。

それはさておき、カレーの日といえば、嵐の相葉くんのCMですよね。(というのが共感を得られるかどうかがちょっと心配ですが)

1982年、全国学校栄養士協議会が学校給食開始35周年を記念して1月22日の給食のメニューをカレーにすることに決められ、この日、全国の小中学校で一斉にカレー給食が出された。
1月22日 - Wikipedia

とあり、CM中で26周年と言っていることから、2008年バージョンでしょうか? ↓



と思ったのですが、このシリーズのCMを数本まとめた動画も見つけまして(「リクエストによる埋め込み無効」になっていたのでリンクです)、これを確認してみると、↓

1/22力りぃ - YouTube

CM中で「1月22日(木)」と書かれていることから、これは2009年のCMのようです。

「ただの平日です。お気をつけて」

という、私のお気に入りのコピーも登場し、冒頭にリンクした記事と日付が一致します。

相葉くんが出てたのって、この年だけだったんでしょうかね。

一斉にカレーを作ったのが1982年、制定されたのが1983年、そして、26周年が2009年になる、と考えると理屈に合いそうです。

そして、「全国学校栄養士協議会が学校給食開始35周年を記念して1月22日の給食のメニューをカレーに」したのが、制定のいきさつなら、今日のうちの子の学校の給食もカレーに違いないと思って、献立表で確認したところ・・・

・・・ ハンバーガーでした。

それにしても、ハンバーガーって・・・。

テーマ : - ジャンル : アイドル・芸能

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

