スポンサーサイト


急上昇ワードは、衆議院総選挙とTHE MANZAIばかり(2012年12月16日の翌日)

ビッグイベントがあると、急上昇ワードのランキングがそれに関連するキーワードに染まりますが、昨日は衆議院議員総選挙とTHE MANZAIが重なったので、ランキングトップ10のすべてがどちらかに関連するものに占められました。

2012年12月17日午前のGoogle急上昇ワード
菅直人他が急上昇ワード

1つずつ急上昇の理由を見ていきましょう。

【1位 菅直人】
小選挙区の東京18区で落選したため。

選挙区の得票数では2位(で落選)でしたが、ランキングは1位でした。おめでとうございます。でも、比例で復活当選になるんですよね。いつも思うんですが、選挙区の有権者にダメ出しされた人が、再び衆議院議員になるってのが、しっくりこないです。

戦後初の前首相の落選だそうです↓

菅前首相、敗北確実…前首相が落選すれば戦後初:イザ!

お遍路さんをおすすめしたい。


【2位 小沢一郎】
一方、小沢さんは小選挙区で勝ちました。

岩手 小選挙区 : 開票結果 : 総選挙2012 : 衆院選 : 選挙 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

  1位 小沢一郎 (得票率 45.5%)
  2位 藤原崇  (得票率 27.9%)

ですから、それなりに余裕があったみたいですね。


【3位 参議院】
衆議院はこうなったけど、じゃあ参議院はどういう状況なの? 次の選挙はいつ? みたいな形で急上昇したんだと思われます。

↓こういう質問があって、ちょっと面白かった。

参議院議員総選挙 - 行政 - 教えて!goo

こんにちは。質問です。参議院議員総選挙は2013年にありますか?

これに対して、「参議院の選挙は総選挙とは言いません」とだけ回答している人とかいて、冷たいなあと。

参議院の次の選挙は2013年です。でも「総選挙」と呼ぶのは衆議院だけです。

って感じで教えてあげれば済むものを・・・。ネットは説教をくらいやすい場ですね。


【4位 山本太郎】
東京8区で落選。

山本太郎氏、落選確実も「あと1週間あれば、勝負わからなかった」:イザ!

でも、1位の石原伸晃氏の得票率が 46.9% というのに対し、2位の山本太郎氏の得票率が 25.2% というのは、けっこう善戦したとみていいのではないでしょうか。


【5位 池上彰】
テレビ東京の速報番組「親子で見て、そして家族で見て、“未来のニッポン”のために“政治に興味”を持ってもらう番組-池上彰の総選挙ライブ」で、各政治家にいろいろするどい質問を浴びせていた模様。

消されちゃうかもしれないけど、↓これとか。



なんだかちょっと、つっかかりすぎな感もなくないですが、面白いと思います。石原慎太郎氏みたいに、誰だか分かった(池上さんだと分かった)途端に態度を変えるようなことをすると、とても見苦しいんだな、というところがとても勉強になりました。


【6位 きっこ】
ブロガーの、きっこさんが選挙前に↓こんなツイートをしていたらしいです。

きっこ氏「自公で300議席もとったら渋谷のハチ公前のスクランブル交差点を全裸で逆立ちして渡った上に鼻の穴からカルボナーラを食ってやるよ」→逃走 - Togetter

僕だったらちゃんと保険をかけて、こう言いますね、「自公で500議席とったら・・・」。(「480しかねえよ」の突っ込み待ち)


【7位 ハマカーン】
THE MANZAIで優勝。

ハマカーンが優勝 THE MANZAI2012決勝大会:イザ!

僕はね、彼らは他のコンビとはちょっと違うなと、前から目をつけていたんですよ。(ぼくの中の小倉さんのイメージ)


【8位 アルコ ピース】
THE MANZAIで決勝に残った「アルコ&ピース」ですね。検索キーワードとしては「&」が無視されちゃうんでしょうか。

奇妙な説教ネタで、名前を世に知らしめたはず。

THE MANZAIの結果の概要については↓こちらを参照。

ハマカーンが優勝、2代目王者に「THE MANZAI 2012」 (スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース


【9位 田中真紀子】
新潟5区で落選。

「田中王国」が崩壊…真紀子氏「すべては私に責めがある」」:イザ!

「民主党への逆風が想像以上に強かった」とか言っている支持者がいるみたいだけど、民主党どうこう以前に、↓こんなことやっているからでしょとう気も。

大学不認可騒動 虚言と言い訳の真紀子「暴走大臣」:イザ!

新潟5区の有権者がまともで安心しました。


【10位 開票速報】
このキーワードで検索して出てくるサイトとしては、↓下記が見やすかったです。

開票結果 : 総選挙2012 : 衆院選 : 選挙 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

地図ライクな一覧から、地名を選択して、各選挙区の情報をすぐに参照できるあたりが好き。


というわけで、良いお年を。(もう?)

テーマ : 朝いちのニュース - ジャンル : ニュース

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

