

雅楽(がらく)とは

「雅楽(ががく): 奈良・平安時代に完成し、宮廷・寺社などで行われた音楽。また、それによる舞」(デジタル大辞泉)とは無関係であり、何はともあれ、JASRACが著作権利用料を要求できるルールになっているもの。

元ネタは↓こちらです。

2012年12月13日午後のGoogle急上昇ワード
2位 雅楽
雅楽が急上昇ワード

急上昇した理由:↓こちらのニュース参照のこと。

JASRACが雅楽の著作権使用料を請求!? 演奏家が憤慨 「千年前の音楽には著作権はない」 - 芸能 - 最新ニュース一覧 - 楽天woman

さらに、電話主が「めちゃめちゃ上から目線」であったことと、雅楽(ががく)を「がらく」と発語していたことについて、「勉強しろよ」と痛烈に批判した。



あと、参考エントリです↓

JASRACが雅楽演奏者の岩佐堅志氏に要求した著作権料の金額はいくらなんだろう?: 主張

テーマ : 音楽 - ジャンル : 音楽

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

