スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ストレート麺の製法特許に関して、日清食品がサンヨー食品と太平食品工業を提訴

2012年12月4日午前のGoogle急上昇ワード
9位 サンヨー食品
サンヨー食品が急上昇ワード

急上昇した理由:ストレート麺の製法に関して、特許権を侵害されたとして、日清食品ホールディングスがサンヨー食品と太平食品工業を提訴したため。

ソースはこちら↓

「どん兵衛」VS「サッポロ一番」 日清がサンヨー食品提訴:イザ!

記事を見ていて気になったのが、

即席麺の製法で特許権を侵害されたとして、「どん兵衛」などで知られる「日清食品ホールディングス」(大阪市)は3日、「サッポロ一番」シリーズなどを販売するサンヨー食品(東京都)など2社に対して、11商品の製造・販売の差し止めと約2億7千万円の損害賠償を求める訴訟を大阪地裁に起こした、と発表した。

「2社」って書いてあるけど、もう一社の社名が書いていない。いくつかニュースソースを見てみたのですが、大抵はこの「など2社」って表現を使っていて、あと1社がどこなのか気になる。

で、いろいろ探していて、ちゃんと書いているニュース記事を見つけました↓

日清食品がサンヨー食品提訴 ストレート麺特許巡り  :日本経済新聞

日清食品ホールディングスは3日、即席麺の特許を侵害したとして、サンヨー食品(東京・港)と製造関連会社の太平食品工業(前橋市)を大阪地裁に提訴したと発表した。

最初、サンヨーとは関係ない全く別の会社が訴えられているのかと思ったら、この「太平食品工業」というのはサンヨー食品が設立した関連企業で、麺の製造を行っている会社のようです。

サッポロ一番 | 会社案内 - あゆみ

サンヨー食品発展のあゆみ

(略)
昭和38年 1月 太平食品工業株式会社設立

名前が知られているのはサンヨー食品の方だけなので、各ニュースとも、太平食品工業の名前は出していなかったんですね。納得。

今回の件、日清の側が特許を侵害されたというだけでなく、サンヨーが登録している特許が日清の特許を侵害しているという主張ですので、日清としてはサンヨー特許が無効だぞ、ってところまで持っていきたいというものですね。

いったいどんな特許なのか、明細書を検索して探してみます。では、また後ほど・・・。■

[2012年12月4日追記]
読む気力があるなら、PDFファイルでダウンロードすることもできますよ。
ストレート麺に関する、日清の特許とサンヨー食品の特許はこちらでダウンロードできます: 主張


テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。