スポンサーサイト


わたくし的、流行語大賞(2012年)は「豊島?強いよね」に決定

2012年11月9日午前のGoogle急上昇ワード
  1位 流行語大賞
流行語大賞が急上昇ワード

急上昇の理由: 2012年の「ユーキャン新語・流行語大賞」の候補語50語が発表されたため。

ソースはこちら↓

新語・流行語大賞 2012 ノミネート語


そして、ノミネートされた50語はこちら↓

「オスプレイ」、「いいね!」、「原発ゼロ」、「ナマポ」、「iPS細胞」、「もっといい色のメダル」、「維新の会」、「維新八策」、「塩こうじ」、「爆弾低気圧」、「遠隔操作ウイルス」、「これまでに経験したことのないような大雨」、「近いうちに解散」、「東京ソラマチ」、「ワイルドだろぉ?」、「27人のリレー」、「手ぶらで帰らせるわけにはいかない」、「竜巻」、「ネトウヨ」、「50℃洗い」、「終活」、「ロングブレスダイエット」、「LCC」、「美魔女」、「タニタ食堂」、「ジュリー」、「決められない政治」、「体幹トレ」、「街コン」、「ビッグパフェ食べたい」、「奇跡の一本松」、「金メダルに負けない人生」、「ソー活」、「佐川男子」、「あじさい革命」、「イクジイ」、「たかが電気のために」、「チーム力」、「休眠口座」、「キンドル」、「金環日食」、「うどん県」、「ステマ」、「この人を見よ」、「キラキラネーム」、「霊長類最強女子」、「オッケ~」「第3極」、「自称霊能者」「野獣」

あ、あれ? あの流行語が入ってない。「豊島? 強いよね」が。

↓これなんだけどなあ。

カツラのプロ棋士 佐藤紳哉六段の動画まとめ: 主張

え? 流行ってない? おかしいなあ、我が家では流行ったんだけどなあ。

まあ、いいや。

というわけで、わたくし的流行語大賞2012年を勝手に選んでみました。

↓これは入れたい。

「だます方もだます方。だまされる方もだまされる方」

(参考)柳田浩一審判はそろそろ引退した方がいいよ(多田野を危険球で退場させる大誤審) - 急上昇ワードな理由

まあ、それに関連して、

「自分の判断を尊重します」

(参考)札幌ドーム大ブーイング 柳田球審「自分の判断を尊重します」 ― スポニチ Sponichi Annex 野球

とかもいいかも。

会議が煮詰まったところで、

柳田キャラ:「では、私の意見を尊重して、B案に決めたいと思います」
一同 :(こらこら)

みたいな。

「コンプガチャ」に関連するのは入れたいなあ。

「課金機会の演出」というゲス語がなかなか いかしているんですが、残念ながら、これは2011年でした↓

(参考)あなたの「課金」の使い方は間違っている: 主張

あと、「iPS細胞」というのはノミネートの50語に入っていましたが、それとセットで、これも入れたい。

「iPS細胞を使った世界初の心筋移植手術を実施したと嘘をついた、自称ハーバード大学客員講師」を端的に表した言葉↓

「iPS虚言男」

(参考)iPS虚言男に母校が旅費90万円負担 - 社会ニュース : nikkansports.com

人の名前って、すぐに覚えられないときってあるじゃないですか。「森口尚史? 誰だっけ?」みたいに。でも、「iPS虚言男」って言えば、「はいはいはい、あの人ね」と。

「iPSノーベル賞博士」と「iPS虚言男」を覚えれば、人名は覚えなくてもオッケ~(注:byローラ)。

やっぱり、流行語っていうのは、ちょっとアレンジしていろいろ使えると楽しいですよね。

例えば、ちょっと前に流行った「アレオレ詐欺」。社内で成功したプロジェクトの名前が出ると、「〇〇プロジェクト? あれ、俺が一枚噛んでたんだよねー」とか。そういうのをやりがちに人には、「〇〇虚言男」というニックネームをつけてあげましょう。

「豊島?強いよね」だと、部活の試合とかで相手が強いときにでも使って下さい。そのあと、いかにも事前に考えた、気がきいているだろ的な言葉を続けると効果的です。佐藤紳哉六段の場合だと、

「序盤、中盤、終盤、隙がないと思うよ。だけど、俺は負けないよ。えー、コマ、駒たちが躍動する俺の将棋をみなさんに見せたいね」

「コマダ」のところのように、甘噛みすると、我らが佐藤先生に少し近づけます。

「豊洲? 遠いよね」みたいに、さらにアレンジして使っていただいてもいいかと思います。

テーマ : どうでもいいかもしれないニュース - ジャンル : ニュース

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

