スポンサーサイト


トータルテンボス藤田よ、ツイッターのバカなんか相手にするな

2012年10月16日午前のGoogle急上昇ワード
  9位 トータルテンボス
トータルテンボスが急上昇ワード

急上昇の理由: 人気マンガ「銀の匙」を題材とした漫才をテレビで見たフォロワーから、「パクリ」だとのツイートが相次いだことに腹を立て、トータルテンボス藤田憲右がツイッターをやめると宣言したため。

ソースはこちら↓

【Googleトレンド】トータルテンボス・藤田、ネタ「銀の匙」をパクリ呼ばわりされてTwitter終了宣言 | キャリア | マイナビニュース

でも、パクリでもなんでもなく、

銀の匙がマンガ大賞を受賞した際に別のテレビ番組の企画で記念として作ったネタだったようだ。

バカッター。

何かを元ネタにする漫才で、それを知らないとフルには楽しめないってのもよくありますよね。知らなくてもある程度楽しめるようにするのも、芸人の技量だと思います。

元ネタの方を知っているのに、パロディではなくパクリだと思ったところに問題がありますね。思った方が悪いのか、思わせた方が悪いのか、どちらなのかはよく分からないんですが。

すべての受け手が、きちんと理解してくれると考えるのも幻想でしょうね。

演者の意図通り理解してくれる人もいれば、変なツボで笑っている人、肝心なところを理解していない人、元ネタをパクリだと思ってしまう人、いろいろいるんですよね。

で、藤田さんには14万を超えるフォロワーがいるそうで、14万人もいれば、とんちんかんな奴がどれだけ混じっているか・・・

「パクリだ」「パクリだ」と騒いだ人が何人くらいいたのかは知りませんが、1400人いたとしても、たったの1%ですよ。1%のために、ツイッターをやめるとかやめないとか、こんな奴ばっかりだとか、そんな風に考えるのは、合理的でないです。普通に無視すればいいのに。

街で変な奴に絡まれて、「日本国民はこんな奴ばっかりだ」って考えるようなもの。良い人や普通の人は目立たないのです。

なので、(ちっともフォローしていない)フォロワーの発言にいちいち腹を立てたり、そんなことを理由にツイッターをやめるとかなんとか、そんなことはしない方がいいと思います。

ある意味、やめてしまうというのは悪い選択ではないとも思いますが。

最近ちょっと思っているんですけど、有名人のツイッターって、ファンというより、むしろアンチでフォロワーになっている人とか多くないですか? アラを探そうと、ツイートをチェックしている、みたいな。

いずれにせよ、批判的なツイートをぶつけてくるような人は少数派でしょう? 彼らをもって、14万人のフォロワーをイメージするのは、やっぱり違うと思うんですよねえ。

テーマ : お笑い芸人 - ジャンル : アイドル・芸能

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

