スポンサーサイト


成城大学は謝る必要があるのだろうか

2012年9月6日午前のGoogle急上昇ワード
  3位 小玉智裕
  5位 成城大学
成城大学、小玉智裕が急上昇ワード

急上昇の理由: 広島市で小学6年の女児をバッグに入れ監禁・誘拐した小玉智裕容疑者が成城大学の在学生であり、成城大学が謝罪の記者会見を開いたため。

ソースはこちら↓

女児監禁容疑の成城大生「おとなしい青年」2年生で留年も:イザ!

ナイフで脅し、(見た感じそんなに大きくない)鞄に入るよう命令し、それをタクシーのトランクに積み込むという、手荒さが衝撃的です。

脅してどこかに連れて行こうとしただけだったら、こんなにも、掲示板とかでネタにはされないだろうなあ。レンタカーを使うとかという知恵がなかったのは幸いでした。

しかも、成城大学学生で世田谷区の祖師谷在住、というなんだかセレブな響きも話題になりやすい要因でしょうね。金持ちに対する風当たりは強いぞ。ほんとうはどうだか知らないけど。

で、成城大学が謝罪会見っぽいことしたんですけど、こういうのってやらなきゃいけないんですかね?

今回の事件って、学校とは何の関係もなくて、犯人が成城大学に通っていたってだけでしょう。入学時に人格まで判断するわけじゃないから、変態が入学してくることは防げない。それに、大学は人格や道徳を教育する場でもないし。

世の中のほとんどの人はなんらかの組織に所属しているだろうから、その人が不祥事を起こしたら、所属している組織が会見開いて、謝ったり、遺憾の意を表明しなくちゃいけないんだろうか。

学生だったら学校、会社員だったら企業。

無職だったら? そら、住んでいる自治体が謝ればいい。

  区民の不祥事について

9月4日、広島県において発生した女児監禁事件の容疑者として、祖師谷に在住する区民が逮捕されました。
現在、警察において捜査中ではありますが、このような卑劣な事件を区民が起こしたことは、区長として大変に残念であり、遺憾に思っております。
被害者およびご家族には多大のご心痛をおかけし、また、多くの皆様にご迷惑、ご心配をおかけいたしましたこと深くお詫び申し上げます。
こうした不祥事が二度と起きないよう、区職員一同、区民指導にあたってまいります。
当該区民については、区規定に従い厳正な処分を行います。

   平成24年9月5日 世田谷区長 〇〇〇〇

とかね。(原文は成城大学 | 成城大学重要なお知らせ | 学長より:本学学生の不祥事についてから拝借しました)

なんて、やりだすときりがないから、学校とか企業とかそういった所属組織と事件の関係が薄い場合は、スルーした方が妥当な気がするんですけどね。

「成城大学は会見も開かないのか!」とか、言いだす人がいるんでしょうかねえ・・・

テーマ : 痛いニュース - ジャンル : ニュース

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

