スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もうすぐ、バイク王が「帰る」ことに

2012年9月5日午前のGoogle急上昇ワード
1位 バイク王 帰らない
「バイク王 帰らない」が急上昇ワード

急上昇した理由: 特定商取引法の一部改正が、バイク王のビジネスにダメージを与える見込みであるため。また、バイク王の強引な買取手法が、以前からネットで話題になっていたため。

特定商取引法改正についてのソースはこちら↓

特定商取引法の改正、中古車買い取りに影響も | トップニュース | 日刊自動車新聞

中古車買取業者に営業手法の転換を迫る法律が来年2月までに施行される。
「特定商取引法」の一部改正で「訪問購入」に関する規制が厳しくなるからだ。買取業者は出張査定の現場で買い取りの勧誘ができなくなるほか、8日間のクーリングオフ期間が設けられ、その期間中は消費者が売却契約を結んだ車両を手元に置けるなど、消費者保護を強める法改正だ。


バイク王の強引な買取のやり口についてのソースはこちら↓(いくつか読んで面白いやつを選びましたよ)

バイク王呼んだら 女性社員に泣き落としされたでござるよ の巻 - 『姉ログ』

↑ぜひ読んでください。社会勉強になります。

ざっと書くと、

・最終的な提示価格は7万5千円。なのに、最初に吹っかけてきたのが1万円
・売る気がないと言っているのに、帰ってくれない
・査定のはずなのに、トラックまで持ってきて、ガソリン代がどうこうとごねる

このへんのやり口は、ネットで結構有名みたいですが、上記ブログではさらに、女性社員の泣き落としという、ワンランク上の買取戦術が暴露されています。

でも、泣き落としなんか効果あるのかなあ?なんて思っちゃいましたが・・・

・庭先で女に泣かれて、ご近所にヒソヒソされても動揺しない

これか! 向こうの狙いは。

玄関先とか庭先で揉めている感を演出、「早くこの状況を抜け出したい」という心理状態にして、「じゃあ売ります」と言わせるんだろうなあ。

家族持ちっぽいところだったら、女性を派遣して、玄関先で泣く。

一人暮らしっぽかったら、また別の作戦があるのかもしれません。

で、話を戻して、こういうバイク王的な強引な手法が、特定商取引法の改正によって、今後できなくなりそうだってことみたいですね。

買取業者は出張査定の現場で買い取りの勧誘ができなくなる

査定で呼んだら、査定だけやって、帰る。もし、売り主が「その場で売りたい」って言えば対応するんでしょうけど、勧誘はできなくなる。少なくとも、しつこくやればアウトだろうし。

8日間のクーリングオフ期間が設けられ

これも大きいですよね。頭を冷やす期間ができるし。それに

その期間中は消費者が売却契約を結んだ車両を手元に置ける

他の業者に見せて、「バイク王は1万円って言ったんですけど」って、事後でも相見積が取れる。より高く買ってくれるところが見つかれば、乗り換えればいいし(バイクだけにね!)、見つからなければ、そのままバイク王に売ればいいし。

もちろん、今だって、相見積はとろうと思えばとれるでしょうけど、居すわられるかも、と思うと億劫になってしまいますもん。今後は、やりやすくなるでしょうね。

テーマ : 中古バイク情報 - ジャンル : 車・バイク

コメント

どうなんでしょう?

本日バイク王にグラストラッカーを0円で引渡してしまいましたが、後から情報が入りどうにも納得がいかない状態です。引き渡しちゃったからもう何も動けないのですかね?

No title

管理人です。

時期的に、改正特定商取引法が施行済みなのかどうかが微妙ですね。

施行済みで、かつ、取引から8日以内であれば、売買契約をクーリングオフできるんじゃないかと思われます。

私は専門家ではないので判断はできないのですが、一度、独立行政法人 国民生活センターの方に、消費者ホットラインがあるみたいなので、相談されてはいかがでしょうか?

全国の消費生活センター等_国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

特定商取引法の改正の件と、施行の時期、中古バイク買い取りのクーリングオフについて聞きたいと言えば、調べてくれるんじゃないでしょうか。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。