

誕生色大辞典と個人情報

2012年8月23日午前のGoogle急上昇ワード
1位 誕生色大辞典
誕生色大辞典が急上昇ワード

急上昇の理由: 366日(365日+うるう年)の誕生日ごとに、色が対応付けられている「誕生色大辞典」がネットで話題に。

ソースはこちら↓

ロケットニュース24 | あなたの誕生日は何色? 特徴や色言葉もわかる『誕生色大辞典』が話題に

おそらく、365日に対応した誕生日占いみたいなものは、以前からあったでしょう。

そして、数百色載っているのような色見本も、以前からあったでしょう。

上記の2つの組み合わせると、グッと人を引き付ける、「誕生色大辞典」となる。

「みんな、こういうの好きだよね~」なんて客観視キャラを気取ってみても、やっぱり自分の誕生日のところをみてしまう。

花言葉だったら(花言葉 - Wikipedia)、

花言葉は、国や民族、言語ごとに異なったものがある。それぞれは各民族が持つ神話や伝説などの伝承や歴史や風習、書物による故事来歴、宗教などから生まれたため、同じ種類の草花であっても国や民族によって異なる意味を持つことが多く、

のように、伝承がベースになっていたりもするみたいだけど、

この「色言葉」はソースは何なんだろう、

サイトの管理人が「えいや!」で決めた(←大人語)なんてものではないことを祈ります。でも、そのえいやで決める際に、神秘的な力が働いていないとも言えないけどね。

それはさておき、タイトルに付けた個人情報うんぬんの本題へ入るわけですが・・・

誕生色大辞典 366日の誕生色と色言葉 | 色彩のスパイス

のコメント欄を見てカルチャーショック。

本名らしき名前、所属している組織(大学名が多い感じ)、そして人によっては、自身の顔写真のアイコン。

そして、追加で誕生日。

ネットはすでにこんな感じになっていたんですね。女子も多いぞ、大丈夫か個人情報。

Facebookプラグインでのコメント欄なんで、そうなるのは当たり前と言えば、当たり前なのですが、そのへんけっこう皆さん抵抗なくなってきているんですかね。

他者の誹謗中傷とか、差別発言とか、やんちゃ自慢とかには気を付けてね。過去に、特定されてしまった人も多数いますので・・・

テーマ : 気になるモノ - ジャンル : その他

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

