

旭日旗連装ユニフォーム(旭日旗連想ユニフォーム?)

2012年8月15日午前のGoogle急上昇ワード
1位 旭日旗連装ユニフォーム
旭日旗連装ユニフォームが急上昇ワード

急上昇の理由: 「体操日本代表のユニフォームが旭日旗を連想させる」などと、訳の分からない事を口走っている民族がいるため。

ソースはこちら↓

<五輪>IOC委員長「朴種佑は政治行為、旭日旗ユニフォームは…」 | Joongang Ilbo | 中央日報

日本選手の旭日旗連装ユニフォームも政治的表現禁止規定に背くのではという質問に対し、ロゲ委員長は「そのユニフォームに関して論争があるという話は今この席で初めて聞いた」とし、問題にならないという見解をう回的に表現した。

本文中で「旭日旗連装ユニフォーム」となっているのは、「旭日旗連想ユニフォーム」の誤りだと思います。訳す時に間違ったのかもしれません。

ちなみに、中央日報というのは韓国の新聞社で、上記記事はそれの日本語版です。なので、バイアスがかかっている可能性を念頭に置いて読むのがいいと思います。ただ、この記事に関しては、事実だけをニュートラルに述べているように思えます。

で、旭日旗を連装させる体操日本代表のユニフォームに関して、ロゲ委員長は、軽くスルーといったところでしょうか。そんなの相手にしている暇はないでしょうね。

サッカー韓国代表の「独島パフォーマンス」が問題になるや、急に別のこじつけを持ってきて、自分たちをなんとか正当化しようとする。昔からそういうことをやる人たちですけど、ほどほどにしておかないと、世界中から民族性を疑われることになっちゃうと思いますよ。

テーマ : ロンドン五輪 - ジャンル : スポーツ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

