

旭日旗で応援しているのは外国人だった

2012年8月13日午前のGoogle急上昇ワード
2位 旭日旗
旭日旗が急上昇ワード

急上昇の理由: 要約するのもめんどくさいので、さっそくソースを↓

韓国ネットユーザーら、「旭日旗のほうが問題だ」 | Joongang Ilbo | 中央日報

五輪男子サッカー韓日戦勝利の主役の朴鍾佑(パク・ジョンウ)が「独島(トクト、日本名・竹島)セレモニー」により表彰式に参加できなくなるとネットユーザーらが日本の「旭日旗」の使用を問題にしてIOCなどに正式に抗議する姿勢を見せている。

ツッコミどころが多すぎて、どこから手を付けてよいやら。

「日本の『旭日旗』の使用」ってのが、何のことかと思ったら、会場でお客さんが振ってたやつだったという。

選手じゃないじゃん・・・

これらの掲示物は、日本が第2次世界大戦当時に使った旭日旗が五輪競技場に登場した写真とともに説明が加えられた。

第二次大戦以降に、体制が大きく変化していない国は、「第2次世界大戦当時に使った」国旗を使っているケースが多いでしょうし、「旭日旗は国旗の日の丸と共に掲げられることもあり、国旗と同様の扱いを受けている」(旭日旗 - Wikipedia)わけですから、それほど非常識な行為とも思えない。

ただ、海上自衛隊が自衛艦旗として使っている点などを根拠に、軍事的側面が強いから禁止だと、IOCが決めるなら、まあ、それでもいいんじゃないでしょうか。

会場でのお客さんの禁止事項が増えるだけで。そもそも、選手が何をした、っていう話じゃなかったし。考えてみると、朴鍾佑のケースと何ら類似点がないという。

とにかく、どんな感じで旭日旗が使われていたのか確認してみましょう。画像は下記から引用。

痛いニュース(ノ∀`) : 【五輪】 韓国 「我々もIOCに日本の"旭日旗"応援に対して抗議する」 - ライブドアブログ

ロンドン五輪サッカー会場で旭日旗を振る観客

うん、たしかに旭日旗をあげている人がいますね。

↓拡大された画像を見てみると

ロンドン五輪サッカーで旭日旗を振っているのは外国人だった

外国人じゃん。

旭日旗のもつ細かいニュアンスのことは、きっと知らないのでしょう。

こういうクールな日の丸もあるらしいぞ、ってな感じで買ってきて、純粋に日本を応援してくれているんでしょう。

並んで歯を出した笑顔での応援。癒された・・・

韓国? もう、どうでもいいです。

テーマ : ロンドン五輪 - ジャンル : スポーツ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

