スポンサーサイト


たこ焼きのタコの代替品

2012年8月6日午前のGoogle急上昇ワード
7位 銀だこ
銀だこが急上昇ワード

急上昇した理由: 銀だこが値上げをしたため。

ソースはこちら↓

痛いニュース(ノ∀`) : 「銀だこ」値上げ 6個入り500円に - ライブドアブログ

  8個で¥500(1個あたり\62.5)
    ↓ ↓ ↓
  6個で¥500(1個あたり\83.3)

値上げ幅は約33%とかなりもの。

元々安いものが、安くなくなったのではなく、もともとけっこう高いものが、さらに高くなってますからね。上記リンク先の掲示板でも、批判が多いです。(値上げに賛成とか、普通はないか)

まあでも、掲示板でいろいろ文句言っている人も、普段食べてなさそうな気も。

たこ焼きって他のジャンクフードに比べて高いですよね。少なくとも関東では。考えてみたらタコがけっこう高級食材ですからね。

家で作る場合でも、でかいタコをじゃんじゃん入れたら、それなりの原価になってしまう。

ということで、何かいい感じの代替品がないかと検索してみました。

たこ焼きのたこの代替 - Yahoo!知恵袋

  ・ちくわ(いまいちとの質問者の意見)
  ・たくあん(いまいちとの質問者の意見)
  ・ソーセージ
  ・チーズ
  ・ベビーホタテ
  ・煮た牛筋
  ・イカ
  ・こんにゃく
  ・ひき肉
  ・イカゲソ
  ・あさりの缶詰

なんて回答が寄せられてました。

私は一度、冷蔵庫にあった蒲鉾を入れてみましたが、総じて失敗でした。タコと同じ魚介系なので、いけるかもと思ったのですが、歯ごたえが弱くて、存在感が全く出ませんでした。

ベビーホタテとかイカとか、タコとあまり変わらない値段になってしまわないかというところがちょっと心配。あさりの缶詰みたいな貝類は魚介系かつ歯ごたえがあるのでいけるのかも。

肉にすると代替というよりは、違う味を楽しむ感じになりそうですね。

なんて書いてますが、私は試したわけではないので、憶測で書いてます。

昔、サイコロステーキみたいな肉を入れて「ステタコ」って名前で売っているのを食べたことがあります。絶対「ステテコ」とのダジャレ起点だと思うんですよね。味は覚えてません。

肉系といえば、↓こちらのブログ主さんは、砂肝を推しています。

たこ焼きの中のタコの代わりに砂肝を使っても十分に代用できる - Diary of Dary

たしかに歯ごたえがあるから合いそう。試してみたい。

タコが全くないというのもさみしいので、タコは用意しつつも、違うものも混ぜて、バリエーションを出しつつつ、全体的にコストダウンを図るというのがよさそう。

「これハズレだったな。誰だ、持ってきたのは」的なのが1,2個あるのも、また楽しいんじゃないかと。

テーマ : B級グルメ - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

