スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

神奈川県警の件はセクハラではありません

2012年7月28日午前のGoogle急上昇ワード
3位 神奈川県警
神奈川県警が急上昇ワード

急上昇の理由: 神奈川県警の男性警察官4人が、女性警察官1人をカラオケ店に呼び出し、セクハラ行為を行ったことが発覚し、ニュースに。

ソースはこちら↓

「警察官4人、後輩女性に集団セクハラ 神奈川県警」:イザ!

神奈川県警といえば、不祥事でおなじみですが、今回のは組織での上下関係が強く絡んでいるだけに悪質です。

地方紙だけあって、神奈川新聞のサイトにはより詳しい情報が書かれていました↓

女性警官に集団セクハラ、服交換やキス強要/大和 :ローカルニュース : ニュース : カナロコ -- 神奈川新聞社

産経新聞の方には詳しく書かれていなかった情報としてこんなのがありました↓

今後の女性の仕事に影響が出ることを示唆する発言があったほか、すでに異動が決まっていた女性を送別会名目で呼び出したという。

分かりやすいですね。「送別会」だなんて言葉を使えば、呼び出しを断りにくくなるし、その場で、「次の職場での立場がなくなっちゃってもいいの?」的なことを言えば、強く拒否できるわけがありません。

・警部補 (刑事2課)
・巡査部長(刑事2課)
・巡査部長(交通2課)
・巡査長 (刑事1課)

の男たちが、一人の女性を個室(カラオケ店だからそんな感じですよね)に呼び出して、仕事上の不利益をちらつかせて、服を脱がせたり、キスをしたり。

これってセクハラですかね?


私の職場でも、セクハラ防止の教育とかってありますけど、それって、セクシャルなことを連想させる話題には気を付けるとか、過剰にプライベートには踏み込まないとか、そういうレベルですよ。

「女性後輩を個室に呼び出して、脅して、服を脱がせたり、キスをしたりしてはいけませんよ」なんて教えたりしませんからね。

やっぱり、この行為のことをセクハラって呼ぶのには語弊がある。響きが軽すぎる。

なんていう言葉が合うだろう・・・

そうだ、「強制わいせつ」がぴったり。

こっちの記事では↓

神奈川県警大和署の集団セクハラ 「身内に甘い」批判殺到 厳正な対応必要+(1/2ページ) - MSN産経ニュース

県警は立件が困難な理由として「身体を押さえつけていないから強制わいせつに当たらない」(中略)と説明する

なんて書いてあるけど、それは変な話。

腕力で体を押さえつけるよりも、心情や思考を押さえつける方が、よほど効果的です。

そして、それを誰よりもよく理解していたのが、この四人の警察官というわけです。■

[2012年7月28日追記]
なぜこんな異常な状況から抜け出せなかったのか↓
神奈川県警のセクハラはマインドコントロールだ

テーマ : 許されない出来事 - ジャンル : ニュース

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。