スポンサーサイト


顔文字の入った女子大のコース名「鈴峯女子短期大学 日本語日本文化(^^)コース」

2012年7月27日午前のGoogle急上昇ワード
8位 鈴峯女子短期大学
鈴峯女子短期大学が急上昇ワード

急上昇した理由: 広島市にある鈴峯女子短期大学の言語文化情報学科にあるコースの名称が、なんと、「日本語日本文化(^^)コース」。これが話題に。

「鈴峯女子短期大学」をキーワードに検索してみると、検索結果のサマリのところに並んだ、掲示板のスレッドのタイトルに

「大学はどこですか?」「鈴峯女子短期大学日本語日本文化(^^)コースです^^」

みたいなのが出てきて、最初、意味がよく分からなかったんですよね。掲示板とかメールでのくだけた感じの、普通のやり取りじゃんって。

でもポイントは「日本語日本文化(^^)コース」が正式な名称ってとこなんですね。ソースはこちら↓

日本語+顔文字(^^) 女子大のとあるコース名が斬新だった - ねとらぼ

こういう名称は、なかなか冒険ですね。卒業生の能力がある程度評価されている状況があると、斬新さや目立つことがプラスに働くけど、逆な場合、痛いネーミングのところの卒業生、となりかねない。

で、上記記事には、

1度聞けば忘れなさそうなくらいユニークですが、履歴書に書かれていたらちょっとびっくりするかも……?

って書いてあったけど、よく考えたら、履歴書にコース名みたいな細かいところまで書かないんじゃないかという気も。

書いてもいいだろうけど、書かなくても不自然じゃない。

面接とかで、どういう勉強をしたかって話の流れで、口頭で言及する場合は「日本語日本文化コースで」という感じで、顔文字のところは発音しないだろうし、結局特に問題もないのかも。

ということで、履修を選択する学生に向けたネーミングなんだなあ、というところで納得。

テーマ : 2ちゃんねる - ジャンル : サブカル

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

