

今、グリーンランドが熱い!

暑くはないが熱い。いや、氷が溶けるくらいだから暑いのかも。

2012年7月26日午前のGoogle急上昇ワード
6位 グリーンランド
グリーンランドが急上昇ワード
急上昇した理由: グリーンランドの氷がほぼ全域で溶けたため。

ソースはこちら↓

グリーンランドの氷床表面、ほぼ全域で解ける : 環境 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

地球温暖化って、地域によっては決して悪いことばかりじゃない。北の方では恩恵を受けている国だって多いんじゃなかろうか。深刻な被害を受ける地域もあるから、あまり声高には言えないんだろうけど。

で、グリーンランドだと、

グリーンランド - Wikipedia

グリーンランドは、島内のほとんどの土地が厚い氷に覆われており、地下資源の採掘が困難であった。しかし、地球温暖化の影響で少しずつ氷が溶解しており、今後採掘のスピードが速まると予想される。

と、むしろ温暖化のメリットの方が大きそう。内陸部も活用できようになるし。

それに、

グリーンランドの地下には中東地域に匹敵する量の原油が存在するとされており、地下資源収入が経済的にグリーンランドを支え、デンマークからのグリーンランド独立が容易になるとも指摘される。

石油資源があるってことも、デンマークから独立しようとしているってことも知らなんだ。

もともとデンマークの植民地で、現在は高度な自治を行っているとのこと。「本国デンマークとは地理的にも文化的にも離れて」いるし、言語も違う。

地下資源でやっていけそうなら、独立したいと思うのが自然でしょうね。

デンマークと言えば、北欧版100円ショップの「タイガー・コペンハーゲン」も、デンマーク発でしたね↓

タイガー・コペンハーゲンの価格帯は100円、200円がメイン - 急上昇ワードな理由

私がデンマーククローネという通貨単位を初めて耳にしたのは、20年以上前のテレビ番組「世界まるごとHOWマッチ」だったりします。小倉さんがヅラかどうか、まだ誰も気にしてなかった頃です。(ナレーションやってたから)

テーマ : 北欧 - ジャンル : 海外情報

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

