

アルパイン・クライミングとは(那智の滝をロッククライミングした佐藤裕介)

2012年7月16日午前のGoogle急上昇ワード
4位 那智の滝
那智の滝が急上昇ワード

急上昇の理由: アルパインクライマーの佐藤裕介が、世界遺産の那智の滝(もちろん立入禁止)でロッククライミングを行い、逮捕されたため。

どういうつもりだったんだろう。

「宗教を侮辱された」那智の滝登った容疑 世界的に著名なクライマーら逮捕

アルパインクライマーとして世界的にも著名な佐藤裕介容疑者(32)

とあるんだけど、ほとんどの人は「アルパイン・クライミング」って何?状態じゃないかと。私も。

アルパイン・クライミング - Wikipedia

フリークライミングと違い、主たる目的が頂上へ登ること、および壁自体をともかく登り切ることにあるので、フリークライミングの技術に加え、人工登攀(エイドクライミング)の技術も用いて登る。

「人工登攀」の項目には、

どうしても手足、あるいはクランポンやバイルでは突破できない場合、カムやナッツ、ピトンやフックといった物をセットして、それにあぶみ(縄ばしご)をかけて登る人工登攀で突破することになる。

とあります。岩にボルトをガンガン打ちこんで、というのとは違いますが、岩の割れ目に器具をつっこんだり、縄梯子をかけたりはするらしい。

佐藤裕介って人は、これで飯食っているわけですよね。給料もらって登っているわけじゃないから、スポンサーがついてなんぼですよね。

こんな感じで、スポーツ用品やアウトドア用品の企業にスポンサードしてもらうような感じで↓

「ザ・ノース・フェイス」ブランドを展開するゴールドウインのサイト
YUSUKE SATO - THE NORTH FACE - TEAM | ALPINE CLIMBERS

上記は、「ザ・ノース・フェイス」などのブランドの製造販売をしているゴールドウインのサイトですが、今後も彼を支援してくれるでしょうか。

犯罪者の彼を。日本の神様を侮辱した日本人の彼を。

大きな認識違いがあったのかもしれませんが、「立入禁止」の札がかかった柵を乗り越えたそうですから、言い訳は難しいですよね。

売名行為だと取られても否定できない。

結果的に、名前は「売れた」のですが・・・

テーマ : 痛いニュース - ジャンル : ニュース

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

