

「国民の生活が第一」はキラキラネーム

2012年7月14日午前のGoogle急上昇ワード
3位 キラキラネーム
キラキラネームが急上昇ワード

急上昇の理由: 宇多田ヒカルがツイッターで、「ついに政党の名前にもキラキラネームきたか…」とツイートしたため、もちろん、小沢一郎が結成した新党の党名「国民の生活が第一」についての言及。

ソースはこちら↓

宇多田ヒカル 小沢新党の党名にひと言「こんなところにもキラキラネームきたか…」 : J-CASTテレビウォッチ

あまりの変な名前に、産経新聞もクエスチョンマークをつけていた↓

小沢新党、党名は「国民の生活が第一」?:イザ!

長ったらしいとか、ださいとか、ウソ臭いとか、いろいろ批判はありましょうが、なんとも形容しがたいこの党名を「キラキラネーム」と比喩したあたりが秀逸。

2ちゃんねるを見ると↓、キラキラネームに例えた書き込みはいくつかありましけどね。

痛いニュース(ノ∀`) : 新党名発表 「国民の生活が第一」 - ライブドアブログ

小沢さんがいままでやってきたことを踏まえ、小沢さんの顔写真の画像を眺めながら、新党名「国民の生活が第一」というのをつぶやいてみると、笑いがこみ上げてきました。

笑いをありがとう。

テーマ : 小沢一郎 - ジャンル : 政治・経済

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

