スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

遙洋子が舛添要一のハゲをディスっている

・・・という、妄想の話です。

2016年6月17日の kizasi 今日の注目の話題ランキング

舛添問題、光脱毛
舛添問題、光脱毛

互いに関係のないキーワードですけど、「舛添」と「脱毛」が並ぶと、何かビビッときません?

今回は、こんな感じの、過剰に反応してしまった話です。

舛添前東京都知事のこと好きですか?

嫌いでしょ? 大抵の人は嫌いだと思うなあ。

やったことが許容範囲かどうかとか、あのタイミングで辞めさせる必要があったのかとか、いろいろ議論はあると思いますが、「舛添さんが好きだ」とか「舛添さんを尊敬している」とか「舛添さんはすばらしい人だ」とか思っている人って、相当少ないと思います。

記者会見を見るたびに、どんどん嫌いになっていったもんなあ。妙に丁寧なときも、高圧的なときも、弱りきっている姿を見ても、どれを見ても、どんどん嫌いになる。

どうしてこんな気持ちになるんだろう? という疑問が解けるような気がするのが、遙洋子さんが書いたこの記事↓

舛添氏の答弁はなぜあれほど怒りを買ったのか:日経ビジネスオンライン

「言いようのない嫌悪感」が、「理由がはっきりした嫌悪感」に変わって、すっきりしました。

記事の趣旨のところは読んでもらうとして、私が気になった、どうでもいいところの話に移ります。

相手の批判をいったん受容することで、矛先を曖昧模糊とさせ、批判すればするほど感謝されるという、おかしな状況に相手を巻き込む。

当人はうまい手を打っているつもりだったかもしれないが、しかし、どこにも出口はない。その不毛さにイライラが募る。


舛添氏の言動は不毛だ → 舛添氏は不毛だ → あぁ、あのハゲ頭を見ているとイライラする

という感じでしょうか。(ちがう)

次は、もうお馴染みになった↓このやりとりについての言及。

いや、これだけ珍妙な答えはさすがに不自然なので、もしやこの先に逆転の一手でも隠し持っているのか、などと思って続きを待つ。そこで「だったら袖なしを着れば?」と問われると、反論は「気温が下がったら?」。…幼稚なレベルに議論が落ちていく。


このことを論じている段落に付けられたタイトルが、

5)反論できると思ったときのハゲタカのような眼光と語気の強さ。


ハゲている人の様子を描写するときに「ハゲタカ」を持ってきちゃいかんでしょ。っていうかそのままでしょ。「タカ」でもいいでしょ。これが西のやり方なのか。

きっと、遙さんはツッコミを待っている。そんな気がしてしまうのです。

スポンサーサイト

テーマ : 気になったニュース - ジャンル : ニュース

「男児保護」が急上昇ワード(田野岡大和くん発見までの変遷)

2016年6月4日午前のkizasi今日の注目の話題ランキング

男児保護
男児保護

急上昇の理由: 北海道の山中にしつけのために置き去りにされた田野岡大和くん(7歳)が6日ぶりに無事保護されたため。ソースはこちら↓

<小2保護>偶然や好条件重なり (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

うそっ?って感じじゃないですか。疑ってたでしょ?

ネットでの論調の変遷を見てみましょう。

2016/05/29(日) 17:08 痛いニュース(ノ∀`) : “山菜採りで迷子”は嘘、「しつけ」で山林に置き去り 7歳男児不明=北海道 - ライブドアブログ

第一報からしばらくして、「山菜採りで迷子」は嘘で、「しつけ」だったという情報が出てきました。本当のことを言いたくなかった理由は分かるけど、はぐれた場所についての前提が異なれば捜査方針にも影響を与えるだろうし、その後の大和くんの行動の予測にも違いが出てくるだろうし。軽率すぎるかなと。

で、あれだけの捜査体制だったら、ほどなく見付かるだろうと思っていたのですが、難航しまして↓

2016/05/31(火) 15:42 痛いニュース(ノ∀`) : 北海道置き去り小2男児不明4日目、警察115人員動員も依然見つからず - ライブドアブログ

2016/06/01(水) 15:31 痛いニュース(ノ∀`) : 【自ら森へ?】 北海道不明男児の父親「二度車から降ろされ諦観の様相だった」 - ライブドアブログ

2016/06/01(水) 17:54 痛いニュース(ノ∀`) : 【男児置き去り】 警察犬なぜか無反応…新たなナゾ呼ぶ 「嗅覚」 - ライブドアブログ

その最中にも、車から降ろしたのは二度目だったとか、警察犬が反応しないとか、当初と服装が異なっているとか、いろんなネタが出てきまして。

そうすると、これって普通の行方不明じゃないんじゃないの?的な。2ちゃんねるですからね、殺して別の場所に埋めたんだろ的なことまで言う人が出てくる。

そこで、大どんでん返し↓

2016/06/03(金) 13:09 痛いニュース(ノ∀`) : 【画像】 大和くんの発見時の姿がたくましすぎると話題に - ライブドアブログ

冒頭の毎日新聞のリンクを見てもらえば分かるのですが、山の中で6日も耐えられたのは、自衛隊の簡易宿泊施設を見つけて、そこで過ごしていたからみたいです。マットレスもあって、食料はなかったけど、水道は出たと。

で、歓迎ムードとは別に、こんな方向にも↓

2016/06/03(金) 14:08 痛いニュース(ノ∀`) : 不明男児発見で「尾木ママ」ブログ大炎上 親の「逮捕」予想も書いてた - ライブドアブログ

2ちゃんねるでは普通に書かれているような内容のことを、かなり和らげて書いてあるというレベルだと思うんですけどね。それでも、匿名でない状態の発言だと攻撃の対象になっちゃうんですね。でも、心の底から尾木ママを批判できる(=自分は一切疑っていなかった)人は少数派だと思いますけどね。■

[2016年6月5日 追記]
それにしても、服装についての情報が変化したのは不自然でしたよね。でも、たぶんこんな理由が・・・↓
田野岡大和くんの服装情報を検証してみる(ジーンズ→ジャージ、サンダル→赤い運動靴、Tシャツ→上着): 主張

テーマ : 育児 - ジャンル : 育児

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。