スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

安保法案のおかげでEテレ3(マルチ放送、サブチャンネル)が有名に

2015年9月18日午後のYahoo!検索データ 急上昇ワード

1位 Eテレ3
Eテレ3が急上昇ワード

急上昇の理由: 9月17日に国会中継がNHK総合で放送され、その枠で放送される予定だった大相撲中継がEテレ(教育)へ。そして、もともとEテレで放送される予定だった番組が、Eテレ3(マルチ放送)で放送されたため。

ソースはこちら↓

安保法案の余波で「おかあさんといっしょ」の画質が悪くなった? その理由は... : J-CASTトレンド

安全保障関連法案(安保法案)が9月17日(2015年)、参院の特別委員会で可決された。

委員会の様子は、NHK総合テレビが中継。そのため、NHK総合で放送予定だった「大相撲中継」は、Eテレ(教育テレビ)で放送された。

その余波を受けて、もともとEテレで放送されるはずだった「えいごであそぼ」や「いないいないばあっ!」、「おかあさんといっしょ」などは、Eテレのサブチャンネル(023ch)に場所を移した。


ここからは推測ですが、相撲中継の画面に「『おかあさんといっしょ』はEテレ3で放送しています」とか出たんじゃないかなあ。で、「『Eテレ3』って何?」って人が検索したのではないかと。

あと、Eテレ3で放送しています、って言われてもどうやって見るんだよ、って人も多かったのではないかと。地デジ導入のときは、このマルチ放送も売りの一つとして紹介されていましたけど、そんなに頻繁に活用される機能ではないですからね。それでもEテレはまだ活用している方で、高校講座(世界史とか、物理とか)で並行していくつかの科目を放送していたりします。

見る方法は「そのチャンネルボタンをもう1回押す」ってものですが、意外と知られていなかったんでしょうね。

スポンサーサイト

テーマ : NHK - ジャンル : テレビ・ラジオ

キョンの大繁殖とすべらない話(八丈島のキョン)

2015年9月5日午前のGoogleトレンド急上昇ワード

1位 キョン
キョンが急上昇ワード

急上昇の理由: キョン(鹿の一種)が房総半島で大繁殖し、農作物被害が広がっているため。

ソースはこちら↓

外来種キョンが大繁殖 千葉(2015年9月4日(金)掲載) - Yahoo!ニュース

房総半島南部で、シカ科の外来種キョンの繁殖が急増し、稲やイチゴなど農作物を食い荒らすなど被害の拡大が続いている。

推定生息数が、2007年度は3,400頭だったのが、2014年度には40,700頭という脅威の増え方です。

しかも元々生息していたわけではなく、

野生のキョンが目撃されるようになったのは、同県勝浦市の動植物園「行川(なめがわ)アイランド」(2001年閉園)から脱走したとみられる後の1980年代に入ってからで、温暖な気候と餌となる下草に恵まれているために繁殖したとみられる。


始まりは、動物園からの「脱走」だったという。

脱走したって、1匹じゃ増えようはないわけで、つがいで駆け落ちしたんでしょうか。じゃあ、4万頭はすべて一族?

で、実はキョンが増えているのは房総半島だけでなく、伊豆大島でも同様の現象が起きているようです。

東京新聞:大島のキョンが猛繁殖 島民より多い1万1000頭 アシタバ被害:社会(TOKYO Web)

伊豆大島(東京都大島町)で外来種の小型のシカ、キョンが、都の推計を大幅に上回る一万一千頭生息し、増加数に駆除数が全く追いついていなかったことが、二〇一四年度の調査で分かった。


島民よりも多いという・・・。日本は少子高齢化ですからね。

で、なんと伊豆大島のキョンも脱走組で・・・

大島のキョンは一九七〇年に都立大島公園(動物園)で、台風で柵が壊れて十数頭が逃げ出し野生化。


十数頭が、いまや1万頭越え。可愛い姿の割には、すぐ逃げて、すぐ増える奴らのようです。

房総半島も伊豆大島も最近ニュースになっていたので、知らない人は「『キョン』って何だ?」ってことで、急上昇したんでしょうね。

わたくしはキョンのこと知ってました。↓これで。



ネタばれですが、3行でまとめますと。

・松本人志、木村祐一、千原ジュニアで八丈島へ遊びに行った
・松本、木村、キョンを目撃、大興奮「ちっちゃいから赤ちゃんのキョンやでー!」
・どっからどうみても猫だった。しかも、普通よりちょい汚め。

次に行ったときには、きっと本物を見られることでしょう。

人志松本のすべらない話 其之参 通常盤 [DVD]
人志松本のすべらない話 其之参 通常盤 [DVD]

【トークタイトル】
[第5弾]
・・・
背番号7/綾部祐二
八丈島のキョン/千原ジュニア
ゴミ捨て場のおばさん/ほっしゃん。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。