

やっぱりBIGLOBEの旬感ランキングが変な件

以前、↓こんな記事を書いたのですが、

BIGLOBEサーチ旬感ランキングが、なんだか変な件 - 急上昇ワードな理由

旬感ランキングが変な感じなのは、まだ継続中です。

↓これは、2015年5月30日早朝のランキングですが、

旬感ランキング(1日)

1位は「?」です。そのランキング結果に、こっちが「?」だよ。

横文字が多いのは外国人の利用者が多いからでしょうか。

そして「?」が多いのは、単語ではなく質問文で入力する人が多いからでしょうか。疑問文であることを、検索エンジンがちゃんと理解できるように、最後に「?」をつけると。

っていうか、こういうのってストップワードとして除外するのがよさそうな気もするのですが、どうなんでしょう、NECさん?

このブログパーツはいつもこんな感じで、変なキーワードばっかり出ているのですが、1日単位、1週間単位の結果を見てみると、けっこう普通なんですよね。

旬感ランキング一日

biglobe1週間

こういう仮説はどうでしょうか?

・BIGLOBEは比較的外国人の利用者が多い
・時差の関係で早朝に多く利用される
・そのタイミングで外国語キーワードが多くなる
・でも1日単位でならすと日本語キーワードが多くなる

うん、納得。

では、どこの国の人でしょうか。冒頭のリンク先を見てみると、「BRASIL」というキーワードが4位にランクインしています。ということで、ブラジル人ということにしておきましょう。(安易)

ブラジルなら日系人も多いので、BIGLOBEが多く利用されていても不思議ではありません。

と納得しかけたのですが、2015年1月4日のランキングを見てみると・・・

biglobe1時間(ロシア語?)

えー!? ロシア?

なんだかよく分かりませんが、BIGLOBEの名に恥じず、グローバルな感じであることは分かりました。

ちなみに、以前はサイトの方に「1時間」単位のタブがあったのですが、今はなくなって「1日」「1週間」だけになっています。変な結果ばかり出るから、削除したんでしょうか。

でも、なぜかブログパーツの方には「1時間」タブが残っています。なんだか、いろんなところで不思議な感じのするBIGLOBEなのでした。


テーマ : インターネット関連 - ジャンル : コンピュータ

奥田民生のグッズ「老眼鏡(RGM)」

2015年5月17日午前のYahoo!検索データ 急上昇中 - ピックアップ

3位 奥田民生 老眼鏡
奥田民生と老眼鏡が急上昇ワード

奥田民生が老眼になったのかと思いましたが、そうではなく(いや老眼かもしれんけど)、急上昇の理由はどうやら、コンサートグッズとして老眼鏡が販売され、それが結構な売れ行きだった、というもののようです。

ソースはこちら↓

奥田民生の新グッズ「老眼鏡(RGM)」が大人気 邦楽ロックファンの高齢化を今だからこそ考える - Real Sound|リアルサウンド

で、記事としては、普通に実用品として利用されていることが推測され、奥田民生ファンの年齢層もあがったなあ、みたいな感じでした。

私が初めて「民生」という文字をテレビで見た時(たぶん「ダウンタウンのごっつええ感じ」の「民生くんとアベくん」のコーナーだったと思う)、「みんせいくん」って(心の中で)読んだもんなあ。

「民生品」とかって言葉もあるから、「みんせい」って読んでもあながち間違いじゃないけど。「民生用」を「たみおよう」と読む人がいれば、それは奥田民生の影響だし、「大黒様」を「おおぐろさま」と読む人がいれば、それは大黒摩季の影響だよなあ。

後者は実際の体験談で、大学生時代のコンパのときに女の子が居酒屋の壁に張られた絵に書かれていた「大黒様」の文字を、すごくナチュラルに「『おおぐろさま』って何ですかぁ?」って聞いてたもんなあ。

でも、大黒摩季がお客として窓口とかで呼ばれるときは「おおぐろさま~」なわけだから、女の子にも一理ある。(ないよ)

話を老眼に戻すとして、電車の中で老眼の人がケータイいじっていると、焦点の合う距離が遠いもんだから、腕をピーンと伸ばすのね。混んでると邪魔でしょうがない。

2人の老眼の人がケータイ持って向かい合ってると、ピンクレディーの「ウォンテッド」みたいになっているときあるもんね。

え? 分からない?

↓こんな感じよ。



あと、

ピンクレディーのウォンテッド
おもいッきりイイ!!テレビ - きょうは何の日より

↑このポーズって、「ガチョーン」じゃないからね。

え? 知らない。

しょうがないなあ、もう。 これよ↓



というわけで、ブログの書き手の高齢化も懸念されるエントリでした。

テーマ : 男性アーティスト - ジャンル : 音楽

すき家と女子高生

2015年5月9日午前のGoogleトレンド急上昇ワード

1位 すき家
すき家(と女子高生)が急上昇ワード

急上昇の理由:すき家でアルバイトしていた女子高生が、自身の無修正画像をツイッターにアップしてしまったため。

ソースはこちら↓

「すき家」女子高生バイト、店内でわいせつ画像を撮影 ツイッターに繰り返し投稿(1/2ページ) - 産経ニュース

ゼンショーホールディングス(HD)の運営する牛丼チェーン「すき家」で、アルバイトの女子高生が自らのわいせつ画像を店内で撮影、短文投稿サイトのツイッターに繰り返し投稿していたことが7日、わかった。


牛丼屋がキャンペーンをうったくらいでは、検索数が増えるようなこともなく、「すき家」の文字を見かけた瞬間、またバイトテロか? 強盗か? ワンオペ行き倒れか? なんて予想は、当たらずといえども遠からず。

しかも今回はエロ要素が加わったため、検索急上昇は必至ですね。

皆さん考えそうなことですが、修正なしモザイクなしのオリジナル画像はそう簡単には(画像検索したくらいでは)入手できません。「犯人の特定」系ならグレーっぽいところもありますが、今回の画像は国内サーバに置くとすぐに刑法に触れそうな類のものですからね。まんま貼り付けるのは、良識のある人ならやらないでしょう。あとは、女子高生の年齢によっては、また別の法律や条令に触れそうだし。モザイクやぼかしを施してもNGかも。

今回の事件、

事態を把握した同社は本人に事情を聴き取ったが、動機については「なぜこんなことをしたのかわからない。ツイッターには上司の悪口も書き込まれていたが、『仕事への不満』というより『本人の趣味』としか思えない」(同)と首をかしげる。


というのを見ると、すき家に損害を与えてやろうという意図はなさそうです。

すき家の人が答えているように100パーセント、『本人の趣味』でしょう。「首をかしげる」必要はありません。

パブリックスペースでそういうことをしてしまう点。本人特定も厭わず、ツイッターにアップしてしまう点。つまり、趣味です。性癖です。かなりのポテンシャルを持った女子高生です。

ただ、こういうことは大人になってから、誰かに迷惑がかからない場所で、法に触れない範囲でやりましょう。

テーマ : 痛いニュース - ジャンル : ニュース

「DL入り」のDLとは、Disabled List(故障者リスト)のこと

2015年5月1日午前のYahoo!検索データ 急上昇ワード

DL入り
DL入りが急上昇ワード

急上昇の理由: ニューヨーク・ヤンキースの田中将大投手が「DL入り」したため。

ソースはこちら↓

田中将のDL入りに「それみたことか」 米メディア“手術必至”と集中砲火 (夕刊フジ) - Yahoo!ニュース

右手首の炎症と右前腕部の張りで15日間の故障者リスト(DL)に入ったヤンキースの田中将大投手(26)。昨季痛めた右肘靱帯の部分断裂は精密検査で問題なしとされたが、米メディアは、「最終的に右肘のトミー・ジョン手術(側副靱帯再建手術)は避けられない」との論調を強めている。


記事の見出しに「DL入り」と書かれていても、野球に疎い私には「Down Load」くらいしか思い浮かばず・・・。記事の本文見れば分かるんですが、Disable List(故障者リスト)のことなんですね。

まあ、もっと言うと、「故障者リスト」がどんなものかというのは、ちゃんとは理解してませんが・・・。

ものはついでなので、故障者リスト - Wikipediaで見てみると、

15日間と60日間の2種類あり、前者は該当選手を25人ロースター(登録選手枠)に、後者は40人ロースターに残したまま代わりの選手をマイナーリーグなどから補充することができる。最大10日前まで遡って適用できる。


何かを調べると、知らない言葉(=ロースター)が出てきたというパターン。肉とかを焼く機械かと思いましたが(←軽いウソ)、括弧書きがあるのでなんとなく分かりました。推測するに、登録選手枠から外さない状態で、別の選手を補充するための仕組みのようですね。

あと、「トミー・ジョン手術」が何のことか気になるところですが、きりがないので今回はこのへんで・・・

テーマ : MLB - ジャンル : スポーツ

VS嵐 3代目天の声 伊藤アナ卒業。 気になる4代目は・・・?

2015年5月1日午前のYahoo!検索データ 急上昇中 - ピックアップ

1位 「伊藤アナ 卒業」
伊藤アナ卒業が急上昇ワード

急上昇の理由: フジテレビの伊藤利尋アナウンサーが、2015年4月30日放送を最後に「VS嵐」の3代目天の声を卒業したため。

ずっと見てた人はご存知だと思いますが、伊藤アナは1代目と3代目を担当していたんですよね。すでにウィキペディア(VS嵐 - Wikipedia)にも反映されていますが、これまでの歴史を書き出すと、

2008年4月12日~2012年3月29日 伊藤利尋アナ
2012年4月12日~2013年4月 4日 中村光宏アナ
2013年4月 4日~2015年4月30日 伊藤利尋アナ
2015年5月 7日~        (未発表)

となっています。

で、気になるのが4代目ですよね。

ネットで検索してみると、2代目が再び復帰 中村光宏アナ説、兄がジャニーズ(生田斗真)つながり 生田竜聖アナ説、ジャニーズに入りたかった男 倉田大誠アナ説などがあるみたいです。

で、ヒントになる番組予告動画が、↓こちらのページにあるんですが、

次回 2015.5.7(木) 夜7時放送 予告 - VS嵐 - フジテレビ
VS嵐予告1
VS嵐予告2

動画を見てみてもよく分かりません・・・。渋めの低い声のようにも聞こえますが、誰だか分からないように、音声を加工してあるようにも聞こえます。

全くもって私の憶測ですが、今回は伊藤アナが卒業しただけというよりは、VS嵐の番組全体の大幅リニューアルという感じっぽいので、イメージをガラッと変えて局アナじゃない人を起用するのでは、なんて思っています。

アナウンサー以外で声を仕事にしている人、そうねえ、小林克也とかバッキー木場とか。あとは芸人さんをもってきて、ケンドーコバヤシとか。嵐メンバーとの絡みって重要ですからね、アドリブ重視で芸人説って、けっこうありそうじゃないですか?

ちなみに「コバ」つながりでまとめてみました。気付きました?

テーマ : - ジャンル : アイドル・芸能

