

瞬ワードのブログパーツ表示が更新されない(ずーっと「真矢みき」)

今(2015年3月29日)、瞬ワードのブログパーツのランキングが↓こんな感じです。

1位 真矢みき
真矢みき

でも実は、真矢みきが今検索されているというわけではありません。どうも、ブログパーツ表示の更新がうまくいっていないらしく、ここ数週間(数ヶ月?)の間ずーっと真矢みきです。エブリデイ真矢みきです。

「もっと見る」を押して、瞬!ワードのサイトの方を見てみると、別のランキングが表示されます。こちらの方が正しいようです。

2015年3月29日の瞬ワード 古賀茂明

ちなみに古賀茂明というのは日本を代表するテロリストの名前です。

それはさておき、このブログパーツが更新されない現象は、私の環境以外でも起きているんでしょうか?

このブログパーツが貼られているブログを検索して見つけました↓

ブログパーツ紹介 @nifty:@search:瞬!ワード: The徒然★Re-Mix
瞬ワード他ブログ

やっぱりここでも真矢みきでした。エブリウェア真矢みきです。

更新されていないということは、もしかしてこのブログパーツの提供自体をやめてしまったのでしょうか? 瞬ワードのサイトを見てみると・・・

便利な使い方 : @nifty瞬!ワード
ブログパーツで瞬ワード

今でも普通にブログパーツのHTMLコードが公開されています。提供を停止しているわけではなさそうです。

ということは、niftyはまだ気付いていない??? 誰か、niftyに知り合いがいる人は教えてあげください。

私もまだまだこのブログパーツを活用していきたいと思いますので、ぜひ修正・復旧をしてほしいと考えています。

諦めないで!


上野東京ラインにはラッシュ時に乗ろう

2015年3月14日午前のnifty瞬ワード

4位 上野東京ライン
上野東京ラインが急上昇ワード

急上昇の理由: 3月14日に上野東京ラインが開通するため。

ソースはこちら↓

東京駅へ一本、上野東京ライン開業へ 混雑緩和に期待:朝日新聞デジタル

JR東日本の「上野東京ライン」が14日、開業する。いまは上野駅止まりの宇都宮線、高崎線、常磐線の3線の電車の一部が、東京駅に直接乗り入れる。品川や横浜方面にも乗り換えなしで行けるうえ、全国最悪とされる上野―御徒町(おかちまち)駅間の混雑緩和が期待される。


東京より北に行くことが少ない私は、このあたりの交通事情に疎くて、上野⇔東京? 山手線か京浜東北線で行けばいいじゃん、くらいに思っていたのですが、そんな単純なものじゃないんですね。

宇都宮線、高崎線、常磐線で北のほうから東京を目指す人は、上野で京浜東北線や山手線に乗り換えてたわけですね。東京目前の駅ですから、たぶん京浜東北線には大宮方面から来た人ですでにいっぱいなわけで、そこに3線からの乗り換え客がどっと乗ってくるという感じだったんでしょう。

この辺の関係は、上野東京ライン - Wikipedia に乗ってた路線図↓を見ると分かりやすいです。

東北縦貫線(上野東京ライン)路線図

右側のオレンジ(上野東京ライン)がなかったころは、青(京浜東北線)と緑(山手線)に流れが集まってしまっていたわけですね。

このメリットを体感するためには、開通する今日じゃなくて、3/16(月)の通勤ラッシュ時に乗らなきゃだめですね。いっちょ乗りに行ってみるか。(うそ)

テーマ : 鉄道 - ジャンル : 趣味・実用

日本人を貶めるNYタイムズの女性記者(ももクロとラッツ&スターコラボの黒人差別騒動)

2015年3月7日午後のYahoo!検索データ 急上昇中 - ピックアップ

2位 鈴木雅之
鈴木雅之が急上昇ワード

急上昇の理由: 3月7日放送のフジテレビ MUSIC FAIRが、「今夜のミュージックウェアは内容の一部を変更してお送りします」というものであったため。

ソースはこちら↓

鈴木雅之(放送予定を変更したミュージックフェア)

ももクロ(放送予定を変更したミュージックフェア)

で、なんでこれが急上昇の原因になるのか?というと↓こういう経緯があったからです。

ももクロ「黒塗りメーク」にNYタイムズ記者批判  「罪のないパフォーマンス」ではすまされない? : J-CASTニュース

流れは↓こんな感じです。

・ミュージックフェアで「ラッツ&スター」と「ももいろクローバーZ」
 の共演(収録)が行われる
・ラッツのメンバーがその収録後の画像をツイッターで公開
・ニューヨークタイムズの田淵広子記者が
  「なぜ日本で人種差別についての議論が必要なのか」
 を示す例として画像を海外に広める
・外国人の間で炎上
・ミュージックフェアは放送内容を変更して放送された

当初の放送予定は、↓こちらにサイトによると、

次回「Mフェア」で“ラッツ&スター&ももクロ”コラボ - 音楽ナタリー

(略)
ラッツ&スターのメンバー3人がももいろクローバーZとともに「ランナウェイ」「め組のひと」を歌い
(略)

というものでしたが、3/7の放送では、「ランナウェイ」も「め組のひと」もありませんでした。おそらく顔を黒く塗ったうえでのパフォーマンスだったため、放送を見合わせたのでしょう。

で、田淵広子記者のツイートとは↓こういうものでした。

NYタイムズ田淵広子記者の黒人差別についてのツイート

この画像と、田淵記者のつけたキャプションを読めば、人種差別に敏感な人たちの反感を買うのは当然でしょう。

Why Japanese needs to have a conversation on racism.


意訳すると、なぜ日本人が人種差別について話し合うべきか(が、この画像を見れば分かるでしょう)、という感じでしょうか。

人種差別についての、演者やテレビ局側の無頓着を責めることもできるでしょうが、日本人である私だったら、こういう説明を付け加えると思います。

ラッツ&スター(旧シャネルズ)というグループは、顔を黒く塗ってパフォーマンスを行うことがある。滑稽に見えるかもしれないが、これは黒人音楽に対する純粋な憧れやリスペクトから来ている。差別的な意図は全く無い。

ただ、問題提起をするとしたら、

このようなパフォーマンスは誤解を招く可能性があることを、彼らはもう少し深く考えた方がいい。

のような感じでしょうか。100%良いとか悪いとかそんな問題じゃないですからね。

彼らがふざけてこんな格好をしているわけじゃないというのは、パフォーマンスを見れば分かるでしょう↓



提起すべき問題があるとしても、「人種差別の議論が必要な好例だ」みたいな、あえて誤解を招くような短絡的なキャプションをつけて紹介しなくてもいいんじゃないか、というのが率直な感想ですね。

なぜ田淵記者がこんな行動を起こしてしまったのかというのは、けっこう分かりやすくて、彼女についての↓こういう記事があったりします。

藤岡信勝氏(新しい歴史教科書をつくる会理事)のFacebook

日本人でありながら海外のメディアに雇われて、専ら反日記事を書くことを仕事にしている一群の女性記者がいる。第一次安倍内閣が発足すると、「河野談話」の撤回を阻止するための国際的包囲網が直ちに布かれた。2007年3月、その役割を担い、AP通信記者として慰安婦問題の長文の反日記事を早手回しに書いたのが、以下で言及されている田淵広子という人物だ。


上記の記事が書かれたのは、2013年5月です。今回のラッツ&ももクロ騒動の前から、田淵記者は有名人だったわけですね。

なぜ、日本人である彼女がこのような活動をしてしまうんでしょうか、とても不思議です。

日本人でありながら、海外で英語を使って日本を貶める活動をする。このような人物については、政府はその国籍所有の妥当性についても検討したほうがいいかもしれません。

そもそも日本人じゃなかったりして・・・

なんて書くと、「racism」になったりするのでしょうか? ねえ、田淵さん?

テーマ : ももいろクローバーZ - ジャンル : アイドル・芸能

中島みゆき(の/が)母校に偽の祝辞

↓これはMY YAHOO!の「トピックス」ガジェット。

中島みゆき母校に偽の祝辞

中島みゆき母校に偽の祝辞

これ見た瞬間、どう意味とりました?

私は、一瞬

  中島みゆき 母校に偽の祝辞

だと思っちゃったんですよね。

で、もちろんこの見出しの意味は、

  中島みゆき 母校に偽の祝辞

なんですけどね。

で、こういう風に違う意味で取れる可能性のあるときは、たった1文字増やすだけなんだから、見出しは、

  「中島みゆき母校に偽の祝辞」

とすれば良かったんじゃないかと思うんですよ。

文字数に厳しい制限があるような場合は別ですけど、他の見出しを見る限り、12文字制限があるわけでもなさそうだし。

そしてさらに思うのは、省略するケースって「が」や「は」のような主語であるケースが多い気がします。つまり「の」を省略する場合は特に注意が必要なのではないかと。

他の見出しも見てみると、

・施術で乳児 死亡。 衝撃 広がる
・週刊新潮 18歳 実名と写真 を 掲載
・近畿大が2年連続1位 志願者数
・中国 成長鈍化でも軍拡 維持
・中島みゆき 母校に偽の祝辞
・ハリル新監督 内定 正式契約へ
・柿谷が3得点 スイス移籍後初
・伊東美咲 第2子妊娠を発表

主格、所有格、目的格いろいろありますが、基本は他の意味に取れないようなところに使われているようですね。

18歳実名は、「18歳実名」、「18歳実名」とかには取れませんもんね。

あと、「ハリル新監督 内定 となった」でも、「(協会が)ハリル新監督 内定 した」でも、同じ意味ですからね。

ただ、ひねくれた人にとっては、

伊東美咲 第2子 (大人になって)妊娠を発表

と取れなくもないですが。でも、成長した子どもは「第2子」って言わないか・・・

やはり、違う意味にも取れる可能性がある、中島みゆきの件は「中島みゆきの母校に偽の祝辞」という見出しにしてほしかった。あえて狙ってる(=違う意味に取った人が、「えっ」て思って注目するのを期待)ってことは、さすがにないですよね・・・

テーマ : 女性タレント - ジャンル : アイドル・芸能

就職活動解禁(3月1日午前0時)でリクナビのサーバがダウン

就職活動したのははるか昔、いつセミリタイアしようかと考える今日この頃ですので、このへんの事情に疎かったのですが、こんなことになっていたんですね。

2015年3月1日午前のnifty瞬ワード

1位 リクナビ
2位 マイナビ
3位 日経就職ナビ
4位 リクナビ2016
5位 日経就職ナビ2016
6位 RIKUNABI
7位 MAINABI
リクナビ、マイナビ、日経就職ナビが急上昇ワード

急上昇の理由:2017年春の新卒採用者に対する会社説明会の解禁日が今日2015年3月1日であるため。

ソースはこちら↓

3月1日就活解禁!でも、何すればいいの? | 就活ニュースペーパーby朝日新聞 - 就職サイト 朝日学情ナビ

週末の3月1日、いよいよ就活がスタートします。みなさんの多くにとって初めての就活であるのはもちろんですが、スケジュールが後ろ倒しされて初めての年でもあり、わからないことだらけという人もいると思います。
(中略)
3月1日午前0時が就活解禁時間です。さて、まず何をすればいいのか。先輩内定者の「就活体験レポート」から、大手製薬会社などに内定したH.Y.先輩のケースを見てみましょう。


初日から、ぐいぐい活動していくんですね。大変そう。

3年生の3月から会社説明会などを始めて、4年生の秋に内定が出る、とそんな流れなんですね。↓この図が分かりやすかった。
就職活動の解禁日スケジュール
朝日学情ナビ(前述のリンク先)より

で、そのタイミングに合わせて、就職活動サイトを検索する人が増えたり、中にはアクセスが集中してつながりにくくなったリクナビなんかもあったと。「アクセス集中によるつながりにくい状態」だったそうで、記事のタイトルにつけたサーバダウンは言いすぎでしたね。すみません、記事タイトルは煽り気味につけてます・・・

私が学生の頃は、情報の収集といえば、郵送とか大学の担当の先生を通してとかだったんで、環境の変化を感じますね。

ランキングの上位7位までが、就活絡みというくらいですから、最近はとりあえず就活サイトでしょ、って感じなのでしょうか。

テーマ : 朝いちのニュース - ジャンル : ニュース

【削除】川崎中1殺人事件容疑者父親の○○○○が半端ない件

グーグルより下記に該当するとの指摘があったため、この記事を削除しました。

嫌がらせ: Google では嫌がらせやいじめなどに類するコンテンツ(個人や団体に対する攻撃を推奨するコンテンツ)を収益化することを認めません。こうしたコンテンツには次のものが含まれますが、これらに限定されません。

特定の個人や団体を非難、攻撃、嘲笑するコンテンツ
個人やグループに対して身体的、精神的に苦痛を与える恐れがあるコンテンツ
個人やグループを貶めたり、恥をかかせたり、悪用したりするコンテンツ
全体的に嫌がらせを主たる目的とするコメントや投稿を含むコンテンツ


どうしても気になる方は↓こちらを参考にしてみてください。

Google+の投稿
https://plus.google.com/106062889165441100641/posts/GXdroun8zCE

テーマ : 痛いニュース - ジャンル : ニュース

