

「スカリーノ」+「ピタゴラゴール」で、ピタゴラスッチ気分が味わえそう

2015年1月16日午後のYahoo!検索データ 急上昇中 - ピックアップ

5位 ピタゴラ装置
ピタゴラ装置が急上昇ワード

急上昇の理由: 「♪ピタゴラスイッチ」のおもちゃ「ピタゴラゴール1号」が発売されたため。

ソースはこちら↓

「ピタゴラスイッチ」の「ピタゴラ装置」ゴールを商品化 - ライブドアニュース

最初、一連のピタゴラ装置を再現できるおもちゃが出るのかと思ったのですが、発売されるのは最後のゴールのところ(旗と音楽)だけですね。なので、からくりのところは自分で考えて、材料も集めて作る必要があります。

というのにも理由があって、上記の記事中での番組の監修をしている東京芸大の佐藤教授のコメントですが、「できあがったおもちゃを用意して、組み立ててもらうことがピタゴラ装置の目標ではなかった」ので、商品化には応えてこなかったそうです。ただ、ゴールのサウンドロゴのところだけは「ご家庭で作るとき、どうしてもひとつ足りないもの」だということで、今回の発売にいたったようです。

たしかにピタゴラ装置って、本やら洗濯ばさみやらお玉やらガムテープのロールやら、雑多なもので構成されていて、それがまた魅力ですもんねえ。セットにして発売するようなものでない気がします。

メーカーでは作例の動画を3本公開していました↓







撮影の感じが、いかにも手作りっぽくて、自分でもできる気にさせてくれます。(が、2本目、3本目みたいなのはかなり大変だと思う)

3本目なんか、成功の歓声が、「♪ピタゴラスイッチ」の音声とかぶっちゃってて、商品プロモーション的にダメだろ、とつっこみたくもなりますが、そこもまた動画の味ということで。

ちなみに、ピタゴラスイッチっぽい(ピタゴラ装置の一部に使えそうな)おもちゃってのは売られていたりして、うちにも「スカリーノ」というのがあります。

木でできたレールやトンネルの積み木とビー玉のセットという感じで、上の子が小さい頃に遊んでました。下の子(2歳)にはまだ難しいので、今は押し入れにしまってますけど、そろそろ引っ張り出そうかな。

どんなものか想像つかないって人は↓この動画をどうぞ。



ね?手軽に遊べそうでしょ。この装置の最後のところにピタゴラゴールを組み合わせれば、かなりピタゴラスイッチ気分が味わえそう。

で、徐々にいろんなグッズ(洗濯ばさみとかドミノとか車輪とか)を追加していけば、本格的なピタゴラ装置になっていくんではないかと。■

ピタゴラスイッチ ピタゴラゴール1号
ピタゴラスイッチ ピタゴラゴール1号

【積木・玉の道  スカリーノ3<スカリーノ社・スイス>】
【積木・玉の道  スカリーノ3<スカリーノ社・スイス>】


テーマ : おもちゃ - ジャンル : 育児

セカオワ深瀬が歌う「あったかいんだからぁ」(音声あり)

2015年1月12日午前のYahoo!検索データ 急上昇中 - ピックアップ

3位 深瀬 あったかいんだからぁ

「深瀬 あったかいんだからぁ」が急上昇ワード

急上昇の理由: SEKAI NO OWARI(セカイノオワリ)のボーカル 深瀬慧が、お笑いコンビ クマムシの ♪あったかいんだから~♪ を歌う音声が公開されたため。Instagramに音声をアップしたのは、きゃりーぱみゅぱみゅ。

そして↓これがその音声です。




インスタグラムって動画(今回のは音声ですが)も投稿できるんですね。知らなんだ。

のちほど、JASRACが深瀬さんのところに請求書を送ることになると思います。

テーマ : 歌ってみた - ジャンル : 音楽

えり子 左行こう

2014年1月12日午前の私のブログの検索フレーズランキング

1位 えり子 左行こう
2位 えり子左行こう
4位 go it let えりこ左行こう 動画
5位 えり子役 タモリ倶楽部 空耳アワー
7位 えりこ 左行こう
9位 go」部門 it 空耳アワー「let

「えり子 左行こう」が急上昇ワード

全盛期の寺尾聡(ザ・ベストテンに3曲ランクイン)みたいなことになっています。

なぜ、えり子を左に行かせようとするのか?

まあ、このページを見ているということは、意図的に検索してヒットしたんでしょうから、分かっているとは思うのですが、空耳アワーのスペシャルでアナ雪の「Let it go! Let it go!」が「えり子 左行こう」に聞こえるという空耳をやっていからですね↓

アナ雪(「Let it Go」イディナ・メンゼル)の空耳: 主張

空耳アワーの動画はYouTubeでちょっとだけ見かけた(テレビをビデオカメラで撮ったらしい原始的なもの)のですが、タモリ倶楽部はネット動画には厳しめな感じなので(そして今回はディズニーも絡んでるし)、削除される可能性も高そう。タモリ倶楽部を録画しておかなかった君が悪いよ。その録画機は何のために買ったんだい。

テーマ : タモリ倶楽部 - ジャンル : テレビ・ラジオ

明太子の日は 1月10日? それとも 12月12日?

2015年1月11日午前の kizasi 今日の注目の話題ランキング

5位 明太子の日
明太子の日が急上昇ワード

急上昇の理由: 辛子明太子の製造メーカー ふくや が「1月10日は明太子の日」としてプロモーションを行っているため。

ソースはこちら↓

1月10日は明太子の日
1月10日は明太子の日。 - 博多中洲 味の明太子ふくや

昭和24年1月10日、ふくや創業者・川原俊夫は、
日本で初めて明太子を製造・販売しました。


ウィキペディアにも、

ふくや - Wikipedia

その後、釜山生まれの川原はふくやのオリジナル商品として朝鮮の「明卵漬」を日本風にアレンジした「明太子」を製造し、1949年1月10日から販売した。1957年には日本で初めて「味の明太子」と命名した(そのため、1月10日が「明太子の日」とされている)。

とあります。

ところが、「明太子の日」で検索してみると、1月10日だけでなく、12月12日という結果もヒットします。

12月12日の方は一般社団法人 日本記念日協会に登録されている日付で、その根拠は

韓国伝来の辛子明太子が初めて日本に到来した発祥の地の山口県下関。その下関市で明太子専門業として、辛子明太子を全国に普及させてきた前田海産株式会社が制定。日付は日本で初めて「明太子」という名称が新聞(関門日日新聞)に登場した1914年(大正3年)12月12日に由来する。(明太子開発史」成山堂刊に記載)

とあります。

なるほど、こちらは新聞に登場した、最初の最初を記念日にしたものみたいです。一方、ふくやの方は明太子が普及のきっかけとなる、商売としてスタートを記念日にしたものですね。

1月10日の方は、ふくやという特定メーカーのの創業にまつわる日付ですから、業界全体で推進するというのは難しそう。12月12日の方は、新聞上での日付なので、他社も乗りやすいという気もします。でも、日本記念日協会のサイトにあった解説での、「その下関市で明太子専門業として、辛子明太子を全国に普及させてきた前田海産株式会社が制定。」という書きっぷりは、少し一社のプロモーション色が出すぎている感も。

まあ、同じ記念日が年に2回あっても困りませんし。芥川賞だって年2回発表されるし。■

[2015年1月11日追記]
ふくや創業者・川原俊夫のドラマの話です↓
博多華丸が坊主になったドラマ「めんたいぴりり」(ダイジェスト動画): 主張

テーマ : ご当地グルメ - ジャンル : グルメ

菜々緒の体重は46キログラム(身長は172センチメートル)

2014年1月3日午前のnifty瞬ワード

3位 菜々緒
菜々緒が急上昇ワード

急上昇の理由: モデル・女優の菜々緒がInstagramに体重の写った画像を公開したため。体重計の示していた値は「46.0kg」。

ソースはこちら↓

菜々緒の体重公開に反響 - モデルプレス

【モデルプレス】モデルで女優の菜々緒が、現在の体重を公開した。

1日、菜々緒は自身のInstagramで「I'm full now.(お腹いっぱい)」とつづり、1枚の写真を投稿。体重計は「46.0kg」と示している。


公開されていた画像はこちらです↓
菜々緒の体重(Instagramより)
キャプションには「I'm full now. 2015 start」とあったので、お腹減っているときは45kgくらいになるんでしょうか。身長は172cmですからね、どんだけ細いんだという。

コメントにはうらやましがるようなのも多いみたいですが、裸を見たらちょっと引くくらいガリガリなんじゃないかなあ(菜々緒さんをディスる意図はないんですが・・・)。

モデルさんはいろんな服着たときにどう映えるかが勝負ですからね。これを美の基準にするには無理があるんじゃないかと。一般人は一般人の基準で考えた方がいい。

とか言ってみましたが、↓こちらで水着の画像などを見てみると・・・

「菜々緒」セクシー&プライベート画像集 - NAVER まとめ

・・・ほう、そう来ましたか。悪くないですねぇ。


↓Instagramの埋め込み機能を使ってみました。

I'm full now. 2015 start❤️

NANAO1028さん(@nanao_official)が投稿した写真 -



テーマ : 女性タレント - ジャンル : アイドル・芸能

