

妖怪ウォッチ放送休止の理由はスターウォーズ? ピンクレディー「UFO」?(憶測)

2014年10月24日午前のYahoo!検索データ 急上昇ワード

妖怪ウォッチ 休止
「妖怪ウォッチ 休止」が急上昇ワード

急上昇の理由: 妖怪ウォッチ第39話の放送が休止されたため。

ソースはこちら↓

TVアニメ「妖怪ウォッチ」第39話の放送休止相次ぐ ─ 番組内のパロディネタが原因か | インサイド

このたびAT-Xとバンダイチャンネルが、TVアニメ「妖怪ウォッチ」第39話の放送を休止すると発表しました。第39話は、みんなにウソをつかせる妖怪“U.S.O.”と、大事なネタをバラしてしまう妖怪“ネタバレリーナ”が登場する回となります。


すでにテレビ東京では放送済みの回なんですね。で、数日後に衛星放送とかケーブルテレビの専門チャンネルでも放送される予定だったのに、なぜか

バンダイチャンネルは「後日改めて配信する」とし、時期が決まり次第案内する旨をアナウンスしています。またAT-Xは「作品供給元のテレビ東京の都合により休止いたします」と発表し、

ということになって、話題に。

放送済みなので見た人も多いだろうし、録画してて動画を持っている人も多いでしょう。なので、何が放送された(される予定だった)のかははっきりしている、でも放送休止になった理由はよく分からない。

情報が不足しているほどネットは盛り上がるもので、2ちゃんでは、あれがまずかったのか、これにクレームがついたのか、などと大盛況↓

痛いニュース(ノ∀`) : アニメ「妖怪ウォッチ」放送休止! パロディネタが原因か - ライブドアブログ

私も見てて(子供が見てるのを眺めてた程度)、ピンクレディーの「UFO」のパロディは印象に残っています。

上記リンク先を見てみると他にも、スターウォーズのパロディとか、孤独のグルメのパロディもあった模様。

権利関係、外国人とかうるさそう(偏見)。なので、スターウォーズっぽいなあなんて気もします。村上春樹の「イエスタデイ」にケチをつける人がいるくらいだし。(参考: 村上春樹『ドライブ・マイ・カー』『イエスタデイ』の単行本での変更内容: 主張

でも、今回はピンクレディのUFOが、私の本命。

「放送するな」と言ったのではなく、「権利関係をちゃんとしろ」と言われたのではないかと。つまり「金を払え」と。

というのも、「バンダイチャンネルは『後日改めて配信する』とし」とあったので、みかじめ料の支払いが済んだら放送するのかなあと。

で、最初はいろいろ情報が伏せられているけど、後日JASRAC絡みであったことが判明し、ネットから、カスラックだの、著作権ヤクザだのと、また盛り上がるというのが私の予想。

あくまで憶測です。怒らないでね。


テーマ : 妖怪ウォッチ - ジャンル : アニメ・コミック

祝 日本の憲法9条 ノーベル平和賞を受賞せず

2014年10月11日午前のGoogleトレンド急上昇ワード

4位 ノーベル平和賞
ノーベル平和賞が急上昇ワード

急上昇の理由: 10月10日にノーベル平和賞の発表が予定されていたため。「憲法9条にノーベル平和賞を」みたいな活動があるのも影響したのかも。

ソースはこちら↓

ノーベル平和賞まもなく発表、日本の憲法9条が有力候補―中国メディア (Record China) - Yahoo!ニュース

いろんな考えを持つ人がいるでしょうから、この活動自体は別にいいんじゃないかと思います。

でも、どこぞのニュース番組がこれにのっかってたのがバカっぽかった。「あと○分でノーベル平和賞発表、日本の憲法九条が有力候補?」みたいな、そんなノリ。

受賞の対象者は日本国民全員ですよ、知ってましたか、みたいな感じで街頭インタビューしていた。答えた人は被害者だと思う。バカに巻き込まれるぞ。

十数分後結果が発表され、受賞者は

ノーベル平和賞、マララさんとサティアルティ氏 : 国際 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

パキスタンでイスラム武装勢力に銃撃されながらも女性の教育権を訴えたマララ・ユスフザイさん(17)と、児童労働に反対する世界的な運動を組織しているインドのカイラシュ・サティアルティ氏(60)


でした。安心しました。

マララさんとサティアルティさんの偉大な業績を見て

「憲法9条にノーベル平和賞を」って・・・

って顔が赤くなった。日本人がこれをやるってことは、「私達にノーベル平和賞をください!」みたいなもんじゃないですか。こういう行為に対しては多少なりとも「恥」を感じるセンスをなくしたくないなと思いました。

わたしはマララ: 教育のために立ち上がり、タリバンに撃たれた少女
わたしはマララ: 教育のために立ち上がり、タリバンに撃たれた少女

テーマ : 国際ニュース - ジャンル : ニュース

NHKニュース7 御嶽山中継で「良かった? いや~緊張した」の放送事故(動画あり)

2014年9月30日午前のgoo検索急上昇ランキング

1位 NHKアクシデント
NHKアクシデント

急上昇の理由: 2014年9月27日のNHKニュース7の御嶽山噴火の中継で、映像が切り替わった後もマイクがオフになってなかったらしく、「よかった? いやぁ~緊張した」という音声が放送されてしまったため。

ソースはこちら↓

「NHKニュース7」御嶽山噴火中継時にスタッフの不適切な音声が入るアクシデント - ライブドアニュース

実際に放送事故が起きたときの動画はこちらで確認できます↓



YouTubeの動画のタイトルでは、「いや~良かった!」となっているんですが、実際は「よかった? いやぁ、緊張した」という感じに聞こえました。「いや~良かった!」だと、だいぶニュアンス違うからなあ。もしかしてUP主には悪意があったのか?

人が死んでるのに「良かった」はないだろ、みたいなツイートはこじつけすぎだよなあ。

(リポートの内容について)(今ので)良かった?(=問題なかった?)

くらいの意味でしょ。

「緊張した」って言葉に緊張感がないってのはもっともだけど、被害者の家族とか知り合いとかそういう人以外にとっては、しょせん他人事だしなあ。

しょせん他人事って部分を前面に押し出した言動ってのはデリカシーがないけど、しょせん他人事って感覚が奥底にあってもやむを得ないところを許容しないのは偽善だと思うなあ。

ちなみに前述の記事によると、リポートしたのはアナウンサーじゃなく(噴火を目撃した)ディレクターだったらしく、リポートに慣れていなかったというのも、失敗の原因だったんでしょうね。

ちなみに私としては、動画の中でもつっこまれていた、↓この地図の出来の方が気になりました。

御嶽山の地図

とりあえず、長野県と岐阜県の境あたりにあるんだなあということは分かりました。

なぜ、まず県境を書かない。あと主要な都市とか川とか。

バタバタしてて地図のソースがなかったのだろうか。スマホでも使えば、すぐに確認できそうなものだが。メールとかSNSを使うためだけの道具じゃないぞ。

テーマ : アナウンサー・キャスター - ジャンル : テレビ・ラジオ

妖怪 おすべらかし

2014年10月3日午後のYahoo!検索データ 急上昇ワード

1位 おすべらかし
おすべらかし

急上昇の理由: 高円宮家の次女の典子様が、 皇室の先祖にご結婚の報告とお別れのあいさつをする「賢所皇霊殿神殿(かしこどころこうれいでんしんでん)に謁するの儀」に臨まれた ときに、 髪を束ねて長く後ろに垂らす「おすべらかし」に結 っていたため。

ソースは↓こちら。

典子さまが先祖にご結婚報告 皇室にお別れの儀式 - 産経ニュース

「おすべらかし」。知っていた人の割合はどれくらいだろう。平仮名で書かれると、何のことだかますます分かりにくいし。「妖怪 おすべらかし」とか、そんなイメージ。なんとかウォッチってのもの流行ってますしね。(←なぜ妖怪ウォッチと言わない)

ウィキペディアに画像があるんで分かりやすいんですが↓

大垂髪 - Wikipedia

お雛様がしているみたいな髪型ですね。それでもよく分からない人は、塩沢ときの髪型(大きめのやつ)を想像してもらえればいいと思う。(←分かりにくいうえに語弊がある)

大垂髪と書いて、「おおすべらかし」とも呼ぶらしいです。「おお-すべらかし」なのね。垂髪だけで「すべらかし」「すべしがみ」とも呼ぶらしい。(垂髪の意味 - 古文辞書 - Weblio古語辞典

すべらかして(=すべらせて)垂らした髪型ってことでしょうか。

動詞を名詞化するパターンですよね。「お芋の炊いたん」みたいなもんでしょう。(ほんとか?)

ちなみに、「妖怪 おすべらかし」とは主に芸人にとりつく妖怪で、何言ってもすべってるなってときはこれが憑いています。結婚披露宴のスピーチとかにもよく現れます。そして、どうやら今この記事を書いている私にも憑いているようです。

テーマ : 結婚式 - ジャンル : 結婚・家庭生活

